電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抗生物質と胃薬トロキシピド100mgを膀胱炎で服用してますが食べすぎて胃もたれもしていて太田胃酸飲みたいんですが飲み合わせ大丈夫でしょうか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ん~、どうでしょ、、一般的に抗生物質(抗生剤)処方時に胃薬(胃


粘膜保護剤)を処方する事は無く、消化管薬を処方するなら整腸剤を
併用させます。

いわゆる、抗生物質(抗生剤)で、胃粘膜を荒らす等、上部消化管の
有害事象は滅多になく、腸内細菌保護目的で、整腸剤を出す事の方が
圧倒的に多いのですが、。

一般的には、ロキソニンなどの痛み止め薬は胃粘膜を荒らすので、胃
粘膜保護剤、修復剤を併用処方する。

胃薬の処方と、膀胱炎の抗生物質とは関係は無いのでしょうか?元々
胃が不調なので、同薬剤を処方されていた、とか?

まあ、いずれにせよ、胃粘膜保護剤を服用されている場合、相乗効果
が予想される他の胃薬(なんでも)は、飲まない方が無難でしょう。
    • good
    • 0

お薬手帳を持参のうえ薬剤師にお尋ねになるが苦しゅうないです

    • good
    • 0

私は病院勤務してました。


トロキシピド100mgを処方されてますので、太田胃散の服用は不要です
なぜ、服用されようとしましたか?よろしければ教えて下さい
    • good
    • 1

明日、病院に電話をしてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!