アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、FCのパソコン教室の準備を進めています。
まだ、開業まで時期があり、物件探しは本格的に行っていませんが、来月ぐらいから行う予定です。

物件探しの注意点とかは、どういうものがありますでしょうか?
一応、本部のアドバイスも受けられるのですが、
原則物件探しは自分で行うことになります。
自由度が高い分、サポート的には弱い感じもするので、
自分なりに知識も得たいと考えています。

また、お勧めの本などありましたら、教えてください。

また、人によっては自宅開業されてる方もいるのですが、
賃貸の物件の場合、住宅用で開業するのはまずいのでしょうか?
相談すれば、なんとかなるのでしょうか?
一応、現在はネットで貸店舗、貸事務所に絞って検索中です。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、パソコン教室(FCではない)やってましたが


今はやってません。その経験からですが

まず賃貸の住宅用を使うのは大変問題があります。
例え大家が許しても近所からうるさいなど苦情が
来るかもしれません。私はテナントで借りていましたが
隣から苦情が来ると困るので夜遅くはやらないでと
大家から言われました。

階数が多くなるほど物件は安くなると思いますが
階数が多くなるほど客の入りも通常悪くなります。
余計なセールスが来なくなるいうメリットもありますが、、、

パソコン教室のFCはかなり苦しいと聞きます。
儲かるのはFC本部だけだと愚痴を聞いたこともあります。
私はFCではありませんでしたが自治体の無料講習が
始まったのでやめました。(タダには簡単には勝てないから)

大変な商売ですが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験者の方のお話は大変参考になります。

ただ、パソコン教室ってうるさくなりますか?
ちょっとイメージがわかないのですが。
小規模の教室なので、通常は3名ぐらいまでのレッスンの予定です。

たしかに、いろいろと厳しいことは想定の範囲内です。
ただ、自分なりにやってみたい可能性もいろいろ頭の中にありますので、
それを試してみたいと思っています。
一応、FCも複数の話を聞いて検討しました。
ロイヤリティ0なので、限りなく個人経営に近いと思います。その代わり、サポートは少し弱いと思うので、
自分で工夫していきたいと思っています。

やっぱり、教室は商用を借りたほうが良いみたいですね。地域密着が目的なので、
夜の開校が迷惑なら、その場合は控えます。
問題なければ、やりますが。

幸い、うちの近辺では無料講習はありません。
仮に行われても、差別化できるコースも作れば良いかなと思ってます。

考え方が甘いかもしれませんが、
やってみないと結果はわかりませんので、
がんばってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 23:25

>ただ、パソコン教室ってうるさくなりますか?


>ちょっとイメージがわかないのですが。
これは私も最初は?だったんですが大家さんいわく
生徒に子供さんがいればということらしいです。
違うテナントで学習塾をやってまして苦情がよく
あるためだと言っておられました。
ちなみに私の借りていたテナントはアパートも兼ねてます。

確かに塾を見ていますと塾終了時は子供がかなり
騒がしかったですがその苦情をいってくる人も
問題がありました。
(大家と仲の悪い近所の住人でしたので)

一般の大人向けの講習で事業者向けのテナントですと
問題はまず無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
返事が遅くなりすいません。

うちの最寄り駅の近くに学習塾があり、
やっぱり、子供や迎えの親で賑わっています。
ただ、今回やろうと思ってるのは、
もっと小規模なので、そう言う意味では、
うるさくならないと思います。
一応、子供向けのコースもありますので。

とりあえず、事業用のテナントを探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!