幼稚園時代「何組」でしたか?

中途面接の自己紹介で伝えるべき項目はどのようなものがありますか?
・挨拶
・氏名
・経歴
・簡単な実績
・意気込み

を伝えようと思うのですが
経歴で
「これまで製造業と飲食業の2つに携わってきました。特に前職の飲食業では...」のように伝えるのは面接官の立場からして印象はどう感じますでしょうか。
職務経歴書を見ればわかる情報ですし、〇〇に入社して〇〇に携わり...と全て伝えていては長くなるような気がします。
どなたか助言をいただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

<経歴で

「これまで製造業と飲食業の2つに携わってきました。特に前職の飲食業では...」のように伝えるのは面接官の立場からして印象はどう感じますでしょうか。
職務経歴書を見ればわかる情報ですし、〇〇に入社して〇〇に携わり...と全て伝えていては長くなるような気がします。

その通りです。
そのまま言ってしまえば、履歴書、職務経歴書を同じ事を言っているので時間の無駄であり、言ってはならないですね。

自分の職歴を履歴書や職務経歴書で書ききれないものがあるはずです。
それを言えばいいかと思います。
履歴書や職務経歴書はあくまで見やすく、文面にしてあるだけの事ですから、その内容に対して、さらに奥深い説明をしてもいいでしょうし、または、そこに書き入れなかった事などを言ってもいいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう