アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ人の男性知人に代わって質問させて頂きます。

下記のバックグラウンドがあるこの友人が、東京都内にある国際特許事務所での外内出願の特許技術者としての転職を考えています。

・年齢38歳
・専門分野は化学
・修士は高分子化学で取得
・PhDはフランスの某大学にて天然物化学で仏語で取得
・PhD取得後、8年間研究に従事
・上記8年間の内訳:3年間は諸大学で研究員として(1年間ヨーロッパ/2年間東京大学)、5年間は東京大学で助教として
・上記8年間での主な研究は有機合成法触媒研究
・母国語はドイツ語、英語と仏語は堪能、日本語は基本レベルだが日本語レッスンでbrush upするつもり
※Job advertisementでは独語で「独語:native level、英語:流暢、日本語:出来れば尚可、その他欧州言語歓迎」との記載があり。なので、日本語は必須ではない
・特許取得関連の経験は無だが、自身の研究結果を書き刊行している

質問(1)
彼は、1年目として「法廷控除後70万円/月(約800万円/年)+賞与」を特許事務所に提示しようと考えているようですが、これは妥当でしょうか。私は高すぎると思います。

質問(2)
(1)の金額が妥当でない場合、彼は如何ほどで年収を提示するべきでしょうか。

国際特許事務所、または外内特許事務所でご勤務されている方、または経験のある方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (1件)

給与は、ノウハウやスキル云々で提示されても、実績が不明である場合は、当事者同士の話し合いになりますから、高く売り込むことが、デメリットに連動するとは限りません。

履歴書のほかに、経歴書や、推薦書を提出されてみることです。
自画自賛の経歴書はあまり信用されませんが、推薦書があれば受け止め方は違います。

参考URL:http://nensyu-labo.com/2nd_syokugyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。

>自画自賛の経歴書はあまり信用されませんが、推薦書があれば受け止め方は違います。
と伝えたところ、納得したようで上司に推薦書を依頼すると話しています。

大変参考になりました。
友人からも、有り難うございましたと伝えてください、との事でした。