【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

【昔は良くて、今はダメ・禁止なこと】と、

逆に【今は良くて昔はダメなこと】を教えてください。

【昔は、ほぼ黙認されていた事、】
体罰、虐待※愛の鞭、女子高校生などが高校の制服にエプロンだけしてアルバイトした、セクハラ・パワハラ、手が出るケンカ、電車内や駅での喫煙※逆に禁煙の所が珍しかった、高校生の喫煙や飲酒、飲酒運転、自転車の飲酒、自転車2人乗り、道路上の痰吐き、タバコのポイ捨て※駅ホームは吸い殻だったなど。

【今は良くて、昔はダメな事】
ピアスやネックレス、赤とか緑などの髪の色、男性のポニーテールでも、レジや接客業などやれる様になった、女子中学生や高校生が制服のパンツスタイルを選べる様に、女性がスラックスを許される様になった、水分補給が自由に、日傘や日焼け止めが許可、校則が緩くなった、レジ店員の服装がラフ、休日出勤や残業を断れる、美容部員やOLにもスニーカーが許される、OLが事務服を着なくて良い、一部の高校が複数パターンの制服を選べる様に、ノーネクタイやクールビズの浸透など。

質問者からの補足コメント

• あと、鉄道、バス運転士や、警察官などが、サングラスを付ける事も認められました。

A 回答 (2件)

昔は、男は化粧している人、ピアスしている人は、ほぼ見かけなかったけど、今はたくさん見かけます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

男のオシャレやメイクなんか、ほぼなくて、うちらの頃はハードボイルドな世代でしたからね。

ハラスメント

昔は上からの指示は絶対

通達がきて業務に従う

今は新人さんをおーよしよし、よく入ってきましたね

お坊ちゃん、お嬢ちゃん、の取り扱いに気を使う

昔は鉄槌が飛んできました、
    • 0