架空の映画のネタバレレビュー

先日、上司の女性が「今回の地震は人工地震だと思う」と目をギンギンにして言ってきました。
日本政府がやった事らしいのですが、ありえるんですかね。

核兵器の実験で地震が起きるのは分かるけど、それとは別の方法らしいです。
詳しく聞こうとすると、話題を逸らされ何も聞き出せず。

そもそも日本で、国民にバレずにM7.0レベルの地震を、人工的に起こせるんですか?
揺れや震源、P派とS派の観測で、人工地震なら簡単に判別できそうだけど。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその上司が言うには、バイデン大統領はロボットらしいです

      補足日時:2024/08/10 12:18

A 回答 (11件中1~10件)

馬鹿を相手にしてはいけません。

バカを説得することは不可能です。一般の女に物理は理解不能。
    • good
    • 0

いくら裏金があってもそこまではできないと思う

    • good
    • 1

人工地震は有りますが、地下の岩盤の状況等を調査するなどに使われます。


ですので殆ど揺れは感じませんし、調査や実験している所から離れれば揺れは感じません。
被害を及ぼすほどの地震を人工的に起こすなどSFマンガの見過ぎ。
もし実際に被害を及ぼすほどの人工地震が起こせるのであれば、既に兵器として使われ
敵対している国や地域などを攻撃しているでしょう。
東日本大震災を起こした2011.3.11の東北地方太平洋沖地震に於いても日本海溝で
原爆を爆発させた人工地震だと言うバカげたデマを流した者も居たようですが、妄想と
しても呆れる程に酷いレベルです。
    • good
    • 0

地盤調査で、人工的に揺れを起こして調べる方法が


あるようです
    • good
    • 0

1月1日に地震が来てみたり、今回は8月8日でぞろ目です。



国民が公共投資を嫌がるので政府が地震を起こし

公共投資を行っているのかも知れませんね笑
    • good
    • 0

小型原子爆弾でも、マグニチュード4相当のエネルギーしかありません。



今回のM7地震だと、小型原子爆弾32000発分のエネルギーが必要になります。しかも瞬時にそのエネルギーを放出しなければなりません。

人工地震で多少の揺れは可能でも、M7規模は無理ですね。
    • good
    • 0

(`・ω・´) もしも本当なら、防災に役立つんだよね。


でもやってないだろ。
そういう事だ。

雪崩の被害を防止するため、積もった雪を落とす人工雪崩ってのがある。
プレートが沈み込むことで生じるひずみが元に戻るときの振動が地震になると仕組みは解明されている。
人工的に地震を起こせるならそのひずみが大きくなり大きな地震なる前に人の手で地震を発生させてひずみを戻すことが可能だ。

そんな奴らの話なんて聞き流せば良い。

あと、地下50kmまでどうやって穴を掘るんだ?
人が掘った最も深い穴は12kmだったりする。
    • good
    • 0

人工かどうかは存じませんが、随分とカオスで楽しそうな会社だなぁと思いました。

    • good
    • 0

人工地震の存在はささやかれてはいますが、


実際、明らかになっていないのが現状だと思いますよ。
なので、今回の地震が本当に人工的なものかはわからないですが、
恐らく人工地震ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

真偽のほどはわかりませんが、人工地震は可能なようです。



現代の電気文明の元を作った偉大な発明家のニコラ・テスラは、様々な実験を行っていて、伝記を読んでいると、まさに「マッド・サイエンティスト」の称号が相応しいほど、実験によって、周囲の人々や社会に大迷惑をなんどもかけていたようです。

その中の一つの実験として、小さな装置で周囲に地震のような揺れを起こして、大騒ぎになったそうです。
ただ、これは装置の近くで地震が発生したわけで、どこか遠くの地域に地震を発生させたのではありませんが・・。

まあ、宇宙人の科学知識を得ている米国などがやったというなら判りますが、宇宙人と交流がない日本政府には、人工地震は無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A