チョコミントアイス

読書感想文です。読みたくもない本を読まさせられても感想なんか出てこない、あるいは「つまらなかった」のひとことしか出てこないのですが、これをさせる意味ってあるんですか?

A 回答 (8件)

読解力とかですね



読みたい本にすればいいのにね

これ、読んで感想文書け!


じゃあシンドイ
    • good
    • 0

本当に読んだのかよ



出てこないならもう一回読め
それでもつまらないなら書き直せ
それが読書感想文になる

読みたくもない本を読まいのは
単なる怠け者だけど
真逆そんなことはないですよね
    • good
    • 0

どんな話だったか相手に説明して


どこがどうつまらなかったかを書けば良いです

社会に出れば出たくもない研修に出て
書きたくもない感想を書かされることもあります
それぐらいの技量は身につけておいたほうが楽です
そもそも本読んで感想書くなんてぐじゃぐじゃ言わずやればすぐ終わるでしょう
    • good
    • 1

人の感性は様々なので、感想が「つまらなかった」となるのは普通にアリだと思います。


ただつまらなかったならどのような点がつまらなかったのかを他人にわかる文章を構築するのが宿題の意味だと思います。
    • good
    • 0

「感想」という言葉が良くないのかもしれませんね。


作者が何を伝えたかったのかを読み取り、それについて自分がどう思うかを書けばあっという間に終わります。
要は読解力とそれに対する意見を整理して書くことを身につける課題です。

面白かったかどうかじゃないんです。
(別に面白かったかどうかで書いても駄目じゃないけど)
    • good
    • 1

読解力とそれに伴う思考力、語彙・文章力の養成です。


読みたくもないというけど、読みたい本で書けばいいんだよ。
もちろん、常識的に当てはまる本ということね。
    • good
    • 0

国語力は上がると思います



内容を理解しないと感想を書けないですから

指定図書に読みたい本が無ければ、自由図書を読んでも良い場合もあった記憶があるのですが

質問者さんの学校が自由図書を認めてるなら、本屋さんへ行って、好きな本を探してみると良いです

大きな本屋さんは、涼しくて心地よいですよ

ついでに、好きな雑誌とかも買って、自分にごほうびをあげで良いのでは?

私は真面目な本を買うついでに、好きなアーティストの載ってる雑誌も買います、明星とかね(*^^)v
    • good
    • 0

教育的な意味は当然あります


書きたくなければ書かなくてもいい
成績がとんでもなく下がるだけ
それだけです
命をかける訳ではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A