人生最悪の忘れ物

世の中には小さいころから子供に勉強させる親がいますが小さいころからコミュ力を身に着けさせようとする親はいないような気がするのですがなぜですか?
小さいころから勉強させてもコミュ力が身につかなければ社会に出て苦労するのではないですか?
世の中には勉強ばかりしすぎてコミュ力を身に着けなかったせいで社会に出て苦労する人は多いのではないでしょうか?
小さいころからコミュ力を身に着けさせる(例ほかの子供たちと遊ばせる、部活動やアルバイトをする
)したほうが社会に出て苦労しないのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

コミュニケーションは、自然に身につくものですよ。


学校では、嫌われたくないのは同じですし、自然と、クラスメートの顔色を伺う事になります。
それも、れっきとした、コミュニケーションです。
    • good
    • 0

私は、40代ですが、毒親育ちで、高校の時は、鏡、部活、友達禁止。

はちゃめちゃな勉強方法を強要される。純文学のみが許された娯楽。
宗教狂いな父親からの大学受験及び結婚の失敗のサンドバッグとなり、毎日数時間説教、セクハラも受けました。好き嫌いを持つな、自我を潰してやると言われました。
精神病となり、成績さがりながらも、何とか遠くの有名大学に行きましたが、嘘をつかない、好き嫌いがない、空気が読めずに、就活で苦戦。
地元の会社が拾ってくれましたが、何と実家暮らし基本でした。少しは丸くなった両親と我慢しながら暮らしています。
会社では、寄ってくる他人を受け入れ公平に接し過ぎて舐められ、セクハラ、パワハラにあい、さらに、嘘がつけなかったため辞めたいバレして、一部署に囲われ、仕事をつけられ、出世させずに、死なない程度にこき使われています。
ストレスでいっぱいになり、大切なペットの不調に気付けず、苦しませて亡くしました。
近年漸く分かりました。自尊心やコミュ力と言うか、他人を観察して上手く避けたり、差別したり、断る術がないと不幸になります。
人間の中で働き生きて行かなければならない中では、自分に合った仕事に就くための勉強と、稼ぎ生き抜くための対人力が必要です。
    • good
    • 0

小さい頃、スポーツや英会話みんな習ってませんか?



習わない人の方が少なくないですか?
    • good
    • 0

> なぜですか?


・必要がないから。
・需要がないから。

> 小さいころからコミュ力を身に着けさせようとする親はいないような気がするのですがなぜですか?
そのための「学校」です。何なら幼稚園や保育園でもいいですが。
もしかしてあなたは「学校=国語算数理科社会体育音楽その他を学ぶだけの場所」だと思っていますか?違います。集団生活を学ぶ場所でもあります。

> 世の中には勉強ばかりしすぎてコミュ力を身に着けなかったせいで社会に出て苦労する人は多いのではないでしょうか?
勉強もコミュニケーションも両方できる人の方が圧倒的に多い、というかほとんどがそうですが?


そもそも「社会で苦労するレベルのコミュ障の人」は小さい頃からコミュニケーション能力について学んだところで変わるわけがありません。
その程度で変わるんだったら小学校中学校高校大学の生活を通して変わっていなければおかしいです。
    • good
    • 1

幼稚園児が1の労力で獲得できる対人スキルがあるなら、同じスキルを獲得する労力は小学生で2、中高生で10,大人で100になる。

    • good
    • 0

個人的には、コミュニケーション能力も大切だとは思いますけど、それよりも清潔感や身だしなみ、学力やきちんとした習慣、マナーを身につけていることの方が大切だと思います。



苦労はしない前提ではなく、乗り越える前提で取り組む姿勢が大事だとおもいます。
    • good
    • 0

骨が柔らかい内に、女優みたいな顔に整形しておけば、


黙ってるだけで男がホイホイ連絡先を聞きにきますから
黙ってるだけでコミュニケーション成立しますよ

顔面偏差値30の時点で誰も会話しようと思わないので
コミュ力が低下します
    • good
    • 0

コミュに力を付ける教科書などないからです。

子供が子供同士でおぼえて行く物です
    • good
    • 0

コミュ力つけるためにスポーツとかさせてる親はいっぱいいると思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A