性格悪い人が優勝

小中でいじめられ(ですが地元の仲間が助けてくれましたのでそこまでひどくはなりませんでした)、今年入ったばかりの高校でもいじめられました。
 県立高校1年生です。メガネ陰キャで、顔面には恵まれていません。
 高校こそは完璧にいじめられないように、と思い学力的にもそこそこ高い高校に進学したはずなのですが、入学して2週間程度で嫌がらせ(悪口やネットストーキング、嘘告白など)をされるようになりました。私の学校では中間試験と期末試験にあり、中間試験では良い成績を修められました。しかし、中間試験が終わったあたりからいじめが過激になっていき(成績といじめは無関係)、「学校に行ったら怖い」「私抜きで作られたラインのグルチャ(あることは確認できた)で今も悪口を言われているんだ」「今クラスで話せている人もいずれ私を嫌いになる」のような心配に襲われて、「ラインまだブロックされてない」「インスタで昨日話したのにブロックされた」「ツイッターのフォローリクエスト通らなかった」というように不安からの確認行為をよく行ってしまいました。
 その結果、勉強に集中できず、期末試験の試験で赤点が14教科中4教科で出てしまい、クラス順位も大幅に下がって自分の何もかもがだめになってしまったような気がしてもう無理です。
 高校の口コミサイトには、いじめはないと書かれていたのに。されてきたいじめについて学校に相談しましたが、証拠もないため対処できず、終いには学年集会でいじめについて話されてしまい、よりクラス内での人間関係が険悪になりました。学校のいじめへの対応も口コミとは違いました。
 クラス皆私が嫌いなようです。趣味が合う子でさえも無視されます。もう限界です。助けてください。
①クラス内の人間関係は変わりませんが、どうしたら気になりませんか
因みに他クラスや部活にはたくさんの友達ができました。いじめの主犯格よりは多いです(笑)しかしクラス内での居場所がないときついです。担任もいじめっ子を気に入っているようです。
②なぜ私はいじめられるのでしょうか。
③この先の人生でもこうなら私はもう持ちません助けてください
④なにか他にアドバイスなどがあればお願いいたします
読んでくださりありがとうございます。心優しい方の心優しい回答をいただけるととても嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 偏差値60半ばで、学年の上位4割が早慶マーチ関関同立に受かり、その下3割が日東駒専くらいですね。東大や京大はあまり受かりません。地元2番手レベルの下位ぐらいです
    また勉強で忙しくていじめできない、というような生徒はほとんどいません。いじめした人はテスト前も毎日のように遊んでいました

    被害妄想はあるかもしれませんが、
    嘘告白、ネットストーカーは先生方に提出できるような証拠はありませんが、私がされたとはしっかりと認識できたり、犯人と仲良い人に「ストーカーされているよ」と言われたりして、自分からはいじめを認識することはできました。そこから急に病んで赤点です。この4つに関しては妄想でもない被害や事実だと考えております。

    発達障害は普段の生活からあるような気がします。検討してみます。

    ご回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/08 07:52

A 回答 (5件)

結局、ヒトは優越感を満たす為に生きてるようなもの。



「誰かに勝ちたい、他人よりも優位に立ちたい」
その目的を達成する為に、ヒトは勉強したり、カネを貯めたりする。

優越感を欲するのは
「人は優越感を満たす事で、免疫力が活性化し健康になれる」
という影響から発現すると考えられる。

ヒトをバカにしたり、負かしたりする行動は、どうしても起こりうる。
でも、ヒトを助ける行動でも、実は優越感を満たす事になる。

助けられる側が、常にそういう立場にいると、自分の価値や能力のな
さを指摘されてる感覚に陥って、苦しくなっていくかもしれない。

いじめで自殺する人が出るのも
「優越感を満たせず、劣等感ばかり積み重なる現状を終りにしたい」
と思ってしまう為であることが多い。死ぬことを選んででも、その
つらい状況を抜け出したい、という構造になる。

いじめが解決しないのは、教育や教師のレベルが低いから。

「人間の価値が平等・対等である」という前提を理解してない人間が
多い。

ヒトが成功する為に必要なのは、実際は「学ぶ」のではなく
「能力を偏らせる」ことだと思われる。

人間の価値や能力は、特定の事だけに時間や労力を費やして、不要だ
と思われる事には可能な限り省くことで手にするのが現実。
人間は才能があるから出来るわけじゃなく、時間を費やして慣れた事
で技術を手に入れるもの。
そして、技術を手に入れた後も、その維持・管理に時間と労力を割か
ないと衰退していくのが現実。
なんでもできるようになれば全部中途半端になる。だから特定の事に
特化してヒトは成功する。

それは
「誰もが何等かの専門家であり、誰もが誰かに依存して世界は回って
いる」という事。
誰かに依存するのが世界の前提ということは、誰もが対等ということ。

「自分は特別な存在だ」などと傲慢な思想を持つ者は、他人に依存す
ることなど容認されない。

資本主義は「カネ持ちが偉い」という論理だし、世界は「リーダー」
を祭り上げるような「非対等思想」の論理が横行する。
その様な教育レベルでは苦しむ人はなくならない。
対等という前提を教え込まない教育がおかしい。

イジメの様な行為をしてくる相手や解決できない教師に対し
「貴方は特別な人間なのですか」
「貴方は平等や対等が間違いだという思想をもってるのですか」
と尋ねれば、よほどろくでもない人間でない限り、改まるのではない
でしょうか?
    • good
    • 0

もし事実なら申し訳ないのですが、とりあえず親御さんに相談して、学校の先生と三者面談。



多分それで、何らかの形で話は進展すると思います。
入学からたったの二週間で、いじめがない学校でいじめが発生したのが事実なら、滅多にないレベルのよほどの理由です。
その原因について先生は何かしら認識していると思うし、もしかしたら他の生徒もしくは保護者から何らかの情報を得ていたとしてもおかしくないです。というかその方が自然です。
    • good
    • 0

本当に進学校なのですか?


みんな勝手にやってるからそういうのないんだけどなあ・・
①実際にいじめられてるというより被害妄想が多いように見えます。
②少し発達障害があるかもしれません。
③そりゃ無理です。
④発達障害の検査を受けてみたら?だからって状況が変わるわけではないですが自分は納得がいく。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

怖いけど反撃したら全て変わると思います。

現在は勿論未来も変わります。
無理はしなくて良いですが、本当は自分との戦いかもしれないです。
優しくない回答ですいません。
    • good
    • 1

救われなくてはいけない。


イジメの環境、その時は苦しい。

でも学校はいずれ卒業するし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業に希望ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/07/09 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A