推しミネラルウォーターはありますか?

南海トラフが怖いです。
調べれば調べるほどひどいです。

香川県民なのですが5〜10m津波が来ると言っていたり酷いと30だとか。逃げるところないじゃないですか。

家も30〜50年前に建てられていて、木の柱はしっかり作ってくれているらしいですけど、一部屋土壁です。

自分の部屋は2階にあって地震が来た時机の中に潜るか、1階におりてそとにでるべきか。
玄関を出たら上に少し屋根?があるし倒れてこないか心配です。

犬もいるのでいったん犬を拾ってから防災グッズも持って外に出ないといけないわけですしもうどうしたらいいのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

下記サイトの津波到達予測の表では香川県172分。

しかし、高知県や和歌山県、静岡県等は数分となっており、大変ですね。
https://www.tokiwa-system.com/column/column-281/
    • good
    • 1

くるならこい!と思っています。

揺れても1995年のM7.3の直撃に比べりゃへでもありません
    • good
    • 1

南海トラフ巨大地震発生年月日日の記録


887年8月22日
1096年12月11日 209年周期
1498年9月11日 402年周期
1707年10月28日 209年周期

ドンピシャの209年周期はビックリだ!
となれば
209年周期の1916年は過ぎちゃった
から

次は
402年周期で2109年 85年後に
南海トラフ巨大地震発生すると思いたい

あたしはそこまで生きる自信がないから
長生きして検証してみてください

50年貯金すれば引っ越しも可能でしょう?
    • good
    • 1

香川県の津波被害はそれほど大きくはないでしょう。



地元市役所のハザードマップ確認してください。
    • good
    • 1

同じ事ですがもう一度言います



大地震中は動けません

もし外に出れるとしたら?それは事後

助かったという事です

意味がわかりませんかね??

出れたら良いですね。ハンマーも用意しておいてください
    • good
    • 1

音声入力 なので ちょっと 誤字が多いです。


雷や 雹以外は何の心配もない地域です。

311- 前から 言い続けてきましたが
こんな時代に新築の一戸建て など建てる もんじゃありません。
しかもそのうち スーパー台風が襲来します。
瞬間最大が約時速500km 近くになります。
NASA が発表しているものです。
木造だと吹っ飛びますね。
建てるなら コンクリートの打ちっ放しです

二酸化炭素を出そうが出す前が5度ぐらいは上がり下がりを
繰り返してきたのが地球の常識です
まだまだ暑くなるので 今日は恐ろしいほど 荒れ狂うでしょうね。

とにかく これからの時代は 修羅場の修羅場の修羅場です。
早めにできるだけ安全なところに引っ越せる人は引っ越して
おくべきです。
私は8年前にそれを終えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな強い台風がくるなんて初めて知りました。
私はまだ学生で親に学費なども出してもらっている身ですがやはり一人暮らししてでも安全なところに行き身を守った方がいいのですかね、
先のことまで教えてくださり本当にありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2024/08/10 23:12

寝床だけの耐震なら80万円 出てきます。


家が潰れずに 助かったなら
近くの高いビルや避難タワーに逃げれば良いです。
避難タワーは自治体で作ってますので
なければ作ってもらってください。

基本的に危ない地域に住んでいる人は
死ぬ確率が高いです。
申し訳ないですけども 半分諦めて生きてください。

私は8年前に最も安全なところに引っ越してます。
豪雨でも水がたまらない 緩やかな斜面の途中です。
とても緩やかなので水が溜まるようがありません。
雷や 今日以外はまず自然災害に合わない 安全な場所です。

311の巨大津波も 2006年には99%で発表されてました。
三陸は約40年の間隔で津波でぐじゃぐじゃに 潰れてます。
かわいそうなのは 青森 大震災 も間近なんですが
津波は26m を超える 予想です。
北海道沖も スタンバイになってますので
青森の太平洋側の人はこれから何度も 津波で潰れます。

環太平洋は千年に1度の地震の活動期ですので
これから100年以上は修羅場の修羅場の修羅場が続きます。

インドネシアなどは スマートな 沖の巨大津波と巨大噴火
の後も次から次と地震 津波 火山爆発 地震 津波 火山爆発
地震 津波 火山爆発 地震 津波 火山爆発
を繰り返してきています。

チリの方もよく起きてます。
カリフォルニア沖 もそろそろ 危ない時期です。

残念ですが 厳しい時代に生まれてきてしまいました。
今の子供とこれからの字時代に生まれる子供は地獄ですね。

残念ですが そんな時代です。
    • good
    • 2

一つ言っておきます



外に出る??

それが出来たら倒壊での死者はゼロです

巨大津波警報が出る本物の南海トラフ地震の場合、四国は最大震度で直撃します

逃げる事は不可能です

古い家屋は論外ですが2階は助かる可能性があります

巨大地震が来た場合
①運良く家が倒壊、もしくは半壊したが生き延びる
②津波が来るまでに高い場所に逃げる
③助かる

これを意識してください

寝床に靴とスマホを準備してください。

靴は必須です

道はぐちゃぐちゃになるので素足だと大怪我します。痛くて避難のスピードが足りなくなり死にます

もし一つだけ持って避難するならスマホです

出来ればモバイルバッテリーも。

犬は大震災の場合諦めてください

もし、それが嫌な場合引っ越してください

命を守るというのは、すでに完了していないといけない、

大震災の最中は動けないから。

出来る対策は全て完了してないといけません。

それが引っ越しです。

逃げるどころじゃ無い?大正解。その前提で準備してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家にいたらいたで家が壊れて生き埋めになったりしますよね。それでも外に出るより家の2階で可能性を信じ机の下に潜った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2024/08/10 22:36

耐震基準を満たしてなかったりすると


一階は潰れると思います。
犬だけ抱いて逃げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2階に居たらどうなるのでしょう。
2階にいた場合1階に行って外に出た方が安全ですか?

お礼日時:2024/08/10 22:37

逃げましょう。


車は多分渋滞に巻き込まれますので、
自転車で、とにかく、海から離れましょう。
そのうち、あらかじめ決めていた高い建物か、
高台にたどりつくでしょう。
香川なら、すぐ動けば、時間的余裕があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震が来たら2階で机の下にもぐったり、1階で机の下に潜るよりもすぐ外に出た方がいいですかね?

お礼日時:2024/08/10 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A