プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の日本における送電ロスの割合と、送電ロスを低減させる方法などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

送電ロス低減に関しては下記「教えてのgoo」URL参照。


以前に回答したのを思い出しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1190926
    • good
    • 0

● 燃料の持っているエネルギーを100とすると、発電が40% 熱として海水、大気への放出など60%です。



● 発電40%の内、工場、家庭で38%が使われ2%が送配電のロスです。 この2%は発電を100とすれば5%と成ります。

● 送配電のロスの減少は#1さんの説明通りです。多くのコストを掛けないでロスを減らす必要が有り、簡単な問題では有りません。

● 30年程度前か? 配電線は以前3000Vで有ったが、6000Vに変更、この時は相当配線ロスが減ったと思います。
    • good
    • 0

送電損失は約5%程度です。


送電損失を低減させるには、抵抗の少ない電線の採用、低インピーダンス変圧器の採用、できるだけ需要地の近くまで高電圧のまま送電する、無効電力はできるだけ需要地の近くから供給する。
などの方法があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!