単二電池

今南海トラフってどうなってるんですか?
来そうな感じなんですか?
11日か14日って、聞いたんですけど何を根拠に予想してるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ネット得意の嘘ニュースですね


嘘ニュース
信じないのは勿論、拡散させることはくれぐれも控えましょう
    • good
    • 0

> 11日か14日って、聞いたんですけど何を根拠に予想してるのでしょうか?



いずれもまともな論拠ではありません。

11日の方は、人工地震陰謀論者が、「同時多発テロが9月11日、東日本大震災が3月11日と11日を狙って起こしているから、直近では8月11日あたりがあやしい」と主張している模様。

14日の方は、自称「2052年から来た未来人」が2018年に、twitterへ「2024年8月14日に南海トラフはおこります。」と投稿していたことが話の発端となっている模様。
(当該投稿→https://x.com/LLY09337363/status/948900590196633 …
先日の地震の後にその「ネタ」を思い出した人が紹介していたら、なぜかそれを見て本当に2024年8月14日に大地震が発生するかもと不安になる人が多数発生し、そのためそれが話題になっています。
    • good
    • 0

素人に聞いても仕方おへんどつせ。

気象庁や大学の地震研究者の方の、ご意見をテレビ等で聞かれて参考にされた方がええて…
    • good
    • 0

最近の地震は


2024年08月08日16時43分頃
日向灘
宮崎の東南東30km付近 M7.1 6弱
これで南海トラフとの地震予報警告が出ました
次の日
2024年08月09日19時57分頃
神奈川県西部 M5.3 5弱
が起きて居ますからまんざら嘘でもなさそうです
海のプレートが陸のプレートに押し寄せると、まるで力比べのように 強い圧力 が生まれます。 この圧力によってプレートがひずみ、限界を超えると、亀裂が入ったり、大きく動いたりします。 これが 地震の原因 で
そのプレートの地続きがずれるのは予想できます。
    • good
    • 0

根拠はないと思いますが、



「南海トラフが起こる可能性が相対的に高まっている」

とのことですね。
それでも確率は0.1%が0.5%に高まっただけです。
震度7以上の大地震が起こる可能性は数百回に1回の確率です。

確率がある以上、逃げる準備だけして普通の生活をすることをおすすめします。
    • good
    • 1

大した根拠はないと思います。


地球の寿命からみたら、2年3年も誤差の範囲です。
    • good
    • 0

地震などデーターが少ないのですから予知など不可能です。



くだらない気象庁が予算を上げてもらおうと、データーが少なく分かるはずがないのに分かったフリをしているだです。
    • good
    • 2

四国の太平洋岸を潜って見て来なよ

    • good
    • 0

15日にもう一度結論が出るようなのでちょっと待ちましょう。



https://sp.m.jiji.com/article/show/3311262?free=1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A