1つだけ過去を変えられるとしたら?

SDカードについて。
今日間違えてSDカードをフォーマットしてしまいました。パソコンに入ってたデータで上書き保存しなおしたのですが、あとあと調べると上書き保存前なら業者に頼んで復旧ができるとのことでした。
もう上書きしてしまってるので手遅れですか?業者に頼めばまだ復旧の見込みはあるでしょうか?
バックアップした時間帯、フォーマットしてしまった時間まで知りたいのですが、それはどの会社に依頼しても無理ですか?

質問者からの補足コメント

• データは仕方ないとして、バックアップ・フォーマットした時間を調べるために業者に依頼しても上書き保存しているので厳しいですか??出したとしても可能性はほぼゼロですか?

A 回答 (7件)

クイックフォーマットであってもフォーマットを実行した時点で、インデックス部分が消滅しますので「バックアップを行った時間」は何をどうやっても判らなくなります。

「フォーマットしてしまった時間」はSDカードにフォーマットした時のボリュームラベル等を作成している等の情報が記録されていない限りは判らないでしょう。

業者に依頼した場合ですが、セルに上書きされていないデータがあるかどうかは調べる事は可能だと思いますが、ファイルを完全な形で復元できるのかという話は別問題になります。
また、上書きされた部分に関しては既に元のデータが存在していないので・・・何をどうやっても不可能です。
    • 0

SDカードなら、2GBのデータを一杯に書き込んだ場合と、500MBしか書き込まなかった場合。

2GBなら、全セクタに上書きされている
よって復元不可
でも500MBなら、一部のデータは上書きされているが、一部は上書きされていない。

上書きとしても、フラッシュメモリってどのセクタに上書きされているか不明ですからね・・・
だから、一部データは復元出来る可能性はある

すでに上書きされたファイルも復元はほぼ不可能ですね・・・

バックアップした時間なら、バックアップをしたPCのログを調べれば残っていることがあるが、そのようなログを保存していないこともありますから、その場合は不可ってなるね・・・
    • 0

上書きされなかった所のデーターだけは読み出せる可能性はあります。

上書きしただけ読み出せる可能性は減ります。
フリーの復元ソフトで試して見れば良いと思います。
    • 0

クイックフォーマットであれば、業者でなくても復元できます。

上書きされた領域に存在したファイルは復元できませんが、上書きされていない領域に存在したファイルは復元できます。

・SDカード復元フリーソフト - Top 10|(2024最新)
https://jp.easeus.com/storage-media-recovery/sd- …
    • 0

上書きしてる以上、元データが存在しません。

• 0

フォーマットなら見込みはありますが、上書きは無理です。

• 0

上書き保存したなら手遅れです。

• 0