この人頭いいなと思ったエピソード

コロナ 風邪
喉の痛み・痰・鼻水が出て4日目です。咳はありません。寝起きは喉が未だ痛みますし症状は残っていますが、風邪薬のおかげか少しずつ良くなってきています。
そして先ほど「熱なしコロナ」というワードをTwitterで見ました。もう症状が出て4日目ですが病院に行ったほうがいいですか?明後日祖母の家に行くので心配です。

いつも喉風邪は長引くタイプなので、(咳がある際は無くなるまで1-2週間かかる・鼻水や痰も長引く)どのタイミングで病院へ行くべきかわかりません。

A 回答 (4件)

おばあさんの家は、ちょこっと寄るだけなら全員マスクをして手の消毒をしていれば先方での感染リスクは低いと思います。


ご参考までに。
    • good
    • 0

おばあさんの家に行くのはやめた方がいいと思います。



コロナ隔離推奨期間は、発症日を0日として5日間です。
おばあさんの家に行く明後日は6日目、ギリOKですが食事などもするでしょう?食事など、マスクを外すことがあるならナシです。

どうしても行きたいなら、病院で検査をして陰性を確認してからの方がいいです。
発症して4日目なら、感染しているならちゃんと陽性になるでしょうから。
(自宅でできる検査キットはありますが、素人には判断が難しい場合がありますので病院での検査がお勧めです。たしか検査だけなら、かかるお金もあまり変わらなかったと思います)

あと、もしあなたが陽性で、家族と住んでいるなら家族もおばあさんの家に行くのはやめた方がいいです。
あなたからうつされた可能性があり、今が元気であっても感染後の潜伏期間の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。
お墓参りのついでにチラッと寄る程度ではあるかと思いますが、確かに私の家族が潜伏期間中ということもありえますもんね。
そこまで考えが回っておりませんでした。

かかりつけ医や近くの病院が全て水曜近くまでお盆休みなので、素人判断にはなりますが家にあるキットで検査してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/12 11:33

祖母と会うのでしたら感染させないためにもすぐにでもコロナ検査をした方が良いと思います。


それが優しさというものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
ただ仮にコロナだった場合、隔離は症状発症から5日間みたいなので今日明日受診をしても、隔離は明日までだしなと悩んでおりました。
検討してみます。

お礼日時:2024/08/12 11:13

コロナでも風邪でも自己治癒力が高ければ4~5日位で収まりますが・・・



>病院に行ったほうがいいですか?
>どのタイミングで病院へ行くべきかわかりません。

何れも判断するのはあなたです。あなたにしか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも風邪だと長引くタイプで、コロナはどうなのだろうと不思議に思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/12 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報