ハマっている「お菓子」を教えて!

最近、店に置いてる米がなさすぎませんか⁉️

どうするんですか?
どうなるんですか?

三十年前ならタイ米が輸入されたから良かったけど。
今回も輸入すべきですよね?
ふつうならもう輸入してますよね?

質問者からの補足コメント

  • 今日行ったらやっぱりきのうと違って、薬屋ではかなり入荷されてましたね。
    スーパーはこんなです。でも、きのうよりはましかな。
    きのう写真とっとけば良かった。

    「お米なさすぎませんか⁉️」の補足画像1
      補足日時:2024/08/14 18:30
  • 同じでなかったです。
    ちょっと違いました。
    「1家族様1袋限り」でした。

    「お米なさすぎませんか⁉️」の補足画像2
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/15 13:42
  • 関西のきのうの夕方のニュース。
    一。

    「お米なさすぎませんか⁉️」の補足画像3
      補足日時:2024/08/16 15:44
  • 二。
    「猛暑による去年の不作。もうひとつは・・・」

    「お米なさすぎませんか⁉️」の補足画像4
      補足日時:2024/08/16 15:47
  • 三。
    「インバウンド重要が非常に高まったということで・・・」

    「お米なさすぎませんか⁉️」の補足画像5
      補足日時:2024/08/16 15:49
  • 四。
    「外食の方にお米が流れている。」

    「お米なさすぎませんか⁉️」の補足画像6
      補足日時:2024/08/16 15:51
  • 五。
    「全体的に市場の中で米が品薄になっている。」

    「お米なさすぎませんか⁉️」の補足画像7
      補足日時:2024/08/16 15:53
  • 六。
    「外国人観光客増で+11万トン消費。」

    「お米なさすぎませんか⁉️」の補足画像8
      補足日時:2024/08/16 15:56
  • 七。
    「春ごろから徐々に米不足。在庫は例年の約半分になっている。」
    「3月は1700~1800円で売っていた5㎏の米が、3000円を超えている。」


    関西以外の場所にこのニュースがないなんて思えへん。
    同じ日本なんやから。

    「お米なさすぎませんか⁉️」の補足画像9
      補足日時:2024/08/16 16:07
  • これは今日の近所の薬屋。きのうはいっぱいになったけど、もうない。
    お盆休みのせいもあるやろけど、不安やわ。
    でも、5㎏は倍にはなってへんな。いつもと同じ。
    でもその前に、物がないから買えへんわ。


    補足、もう使い果たしてしもた。

    「お米なさすぎませんか⁉️」の補足画像10
      補足日時:2024/08/16 22:16

A 回答 (10件)

でも、結構積んであります。

「お米なさすぎませんか⁉️」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真撮ってくださいましてありがとうございます。
おもいっきりありますね。
街なんですかね?
街は人口が多いからぎょうさんお米が行くのかもしれません。
10キロあればしばらくもつから、心配ないですね。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 13:36

スーパーには、こんな表示がありました。

「お米なさすぎませんか⁉️」の回答画像9
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、私の住んでるとこと同じですね。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 13:28

毎年、夏の早い新米の時には宮崎産のお米が並びます。


広告にも大々的に掲載されますが高価なので買えません、見るだけー(泣)
秋にはもう関東、東北、北陸のお米になってしまいます。 

質問主様の所はお盆でみーんな購入されて売り切れたんだと思いますよ。
また沢山入荷されますよ、だって品薄かもだけど、秋に何にも言ってなくて、こんなにお米無いわけ無いですもんね!
きっと価格操作です…。と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。関東には宮崎のお米が行くんですね。ずいぶん長距離ですね。
まあ、そういえばいつもは、私のところでも北海道のお米はあるように思いますが、それも長距離ですね。もしかしたら、長距離移動してくるから高いんやないですかね?
私はそのせいか、住んでる県の米か、となりの県の米ばかり食べていて、北海道のはあまり食べた記憶がないですね。

お盆になるとみんな購入するもんなんですか。まあ、何日も休みやから、家でごはん食べますからね。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 13:25

>九州ってことですね。



関西じゃないです、関東地方です。
なので関西地方、関西近郊にも並んでると思います。
たまたま行かれたお店が、品薄だったんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。宮崎県のお米が関東にあるんですか。
いっつもあるんですかね?
品薄やから今だけ宮崎県に応援してもろたんやないですかね?


ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 18:25

お米は、どこにでも見かけます。


タイ米は、日本のお米とは、調理法が違います。どちらにしても、いま日本人に食べられているお米の代わりにはならないです。それは、多くの日本人が、30年前経験し理解済みです。ですから、それほど輸入量は増えないと思います。
    • good
    • 2

スーパーにもドラッグストアにも米穀店にも、業務スーパーにも色々な種類のお米、並んでますよ。


宮崎産の新米も並んでました!

ただ、とものお米も価格高騰中です(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこは関西とか関西近郊ではないのでしょう。
九州ってことですね。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 03:25

https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …

ちなみにヤフオクですが送料込みでのこのくらいからあります。十分に安いですね。


あと今は、極端な安売りをして農家を苦しめていたところのみが無いらしいです。そこそこの適性価格なところではそれなりにあるようです。スーパーではなくお米屋さんに行けばオフラインでも入手可能なようです。

https://www.agrinews.co.jp/news/index/251785
    • good
    • 1
この回答へのお礼

米を置くことができる店と置くことができない店があるんですね。



勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 03:24

楽天市場やヤフオクには大量にありますし、もうすでに新米もでき始めていますし、全く問題ないかと。

残留農薬検査済の選別米で送料込みで17000円くらいでありますね。1合あたり85円と非常にお安く、3食しっかり食べても255円ですね。ヤフオクとかで古米を探せばもっと安くある気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは良かったです。安心しました。買うときに近所になければ通販で買おうと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/13 18:55

北海道ですが米はありますよ、先月より何百円か高い気がしますが。


コンビニでも米は売っていますし、レトルトごはんも大量に販売されていますし、インターネットでも買えますよ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。北海道はあるんですね。それなら安心できますね。



ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/13 18:53

そんな不味い米は食えん


パンとか麺でも食えばいいだろ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A