都道府県穴埋めゲーム

岸田文雄が退任ってほんとですか

A 回答 (9件)

自民党総裁の任期が9月30日まででです。


それまでに行われる次期総裁選挙に出馬しない意向を表明しただけ。
自民党総裁の任期満了まで務めるので、途中退任ではありません。

------


内閣総理大臣は自民党総裁とは別ですが、自民党総裁の任期満了時に内閣を解散して総理大臣の座を退くことになります。

続けて、新しい自民党総裁を内閣総理大臣候補として立て、国会で新しい内閣総理大臣の指名を受けることになります。

各野党も単独または連携して内閣総理大臣候補を立てますが、自民党と公明党の票が多いので、自民党の候補が選ばれることはほぼ確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2024/08/22 10:26

>岸田文雄が退任ってほんとですか



嘘です。何処からそんな話が出ましたか。
「次の 自民党の総裁選挙に 立候補しない」と云っただけです。
(退任)ではなく(任期満了で 辞める)と言う事です。
    • good
    • 1

多分院政をひくつもりでしょう。


つまりキングメーカーになるって事。
有力候補の石破、高市、青山さんらは派閥母体を持たないので、岸田派や麻生派が誰をおすかで実現します。
    • good
    • 0

まあいつかは退任するものだから、全くのウソとは言えないが今日発表されたのは、総裁選に出ないってだけだろ。

    • good
    • 0

まあ、【ガチ】と言うところとなろうて。


やっと、悪夢の3ヶ年が過ぎ去っていく。
岸田政権も民主党政権と同様の年数となって、終わり征くか…。
    • good
    • 0

総裁選に出るの止めたってハナシだろちゃんと書けよ


まぁ出たところで今の悪評じゃ当選するわけないからな
恥の上塗りしたくねんだろな知らんけど
ホント早急に退任してくれた方がいいんだけどな
どこまで国民をイラつかせるのかなコイツは
    • good
    • 0

はい!

    • good
    • 0

>ってほんとですか


言ったやつに訊けよ
    • good
    • 0

退任ではないです。


任期満了まで職務をまっとうし、次の総裁選には出ない、というだけです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A