ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ゆで卵の保存法


私は卵を茹でた後 、氷水で冷やしてから、 タッパに水を入れた中に、卵を入れて、冷蔵庫で保存しています。
空気に触れない方がいいのかと思い、最近この方法をやり始めましたが、5日くらいはもっています。
いいと思われますか?どうでしょうか。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 19:11

いいと思いません。


年上のお客様で卵1パック茹でるかたへ聞くと、10個をその日に2人で食べきるとの事。
ゆで卵の殻をむかないなら、冷水で冷やしたあと水気を拭いて、冷蔵庫の卵置き場に戻して保存し、いいとこ1〜2日ではないでしょうか(お店で販売されているゆで卵で殻つきが水に浸かっているのをお目にかかった事はないです)。
回転させてみて遅いのが生卵、早く回るのがゆで卵です。
殻を剥いたゆで卵であれば、めんつゆにつけておくと数日は持つかもですが、加熱料理に加えるなど加熱しなおしたほうが安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2024/08/14 20:52

殻付きなら3日は持ちますが黄身の部分が黒くなります


半熟なら2日 殻をむいたら1日です
鍋に卵を並べお水をしたから1センチほど入れて蓋をして中火で5分蒸し焼きにする
という方法でゆでている人もいます
蒸して作るゆで卵
卵 2個

おたま一杯の水(約50ml)
作り方
卵を鍋に入れる
おたま一つ分の水(約50ml)を入れる
蓋をして5分加熱
蓋をしたまま5分余熱
できあがり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これ最近知って、やってます!
とてもいいです!
書いて下さりありがとうございます!

お礼日時:2024/08/14 20:52

ぞんじております。


ゆで卵の質問です。

だからなんで危険なことをしてるのか?って回答ですけど???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは読めませんでした頭が悪いので!
たんぱら!

お礼日時:2024/08/14 20:49

人それぞれですが、私はゆで卵は茹でたてのほくほく感が好きで、毎朝、朝食のたびに1個ずつゆでてます。

面倒だけどおいしさには変えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですね!

お礼日時:2024/08/14 20:44

雑菌が繁殖しやすいのです。

卵自体も腐りやすいものだし。
糠床に浸けるとかなら別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/14 19:14

根本的に生卵のままの方がゆで卵より持ちますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぞんじております。
ゆで卵の質問です。

お礼日時:2024/08/14 19:13

そこまでしたことはないけど、危ないんじゃないかな…水を毎日変えてても…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よろしければ、具体的にはどんな点がでしょうか。

お礼日時:2024/08/14 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!