ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今年から積立NISAをはじめ、毎月4万を25日に積立設定しています。

最近の円高株安で一時期収益率マイナス17%まで下がりました。
私はまた回復しないうちに買いたくて買いたくて積立日を今月だけ早めようか悩みましたが、こーゆー感情に流された行動がダメなんだよな…だいたい25日にはもっと株価下がってるかもしれないし、淡々とがいいんだよな…と言い聞かせてましたが、本日もう収益率マイナス2%まで回復してました…。

25日まであと1週間以上あります。やはりマイナス17%のうちに買っといた方が良かったのか?それとも長期運用なのだから気にしなくていいのか?
賢いやり方を教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

いまは初心者投資家が試されているときです。

今一度どういうスタイルで取引したいのかよく考えましょう。
https://www.am.mufg.jp/corp/topics/__icsFiles/af …
    • 0

>やはりマイナス17%のうちに買っといた方が良かったのか?

終わったことなので、気にしても仕方がありません。後になって結果が分かったから、「買っといた方が良かった」と言えるのです。
問題は、「じゃあ今は『円高株安』と言えるのかどうか?」ですよね。
当たり前のことですが、これも来週くらいになってみないと分かりません。こういう風に考えると、良く言われる「暴落した時に買ったらぼろもうけできる」と言う考えが、実際にやってみようとすると非常に難しいことが分かります。

賢いやり方っていうのもなかなか無いんですけど、自分的には、「これくらいになったら買い増しする」と言う目安をあらかじめ想定しておくのが’良いと思います。もちろん実際に下落した時はまた方針が揺らいだりするんですけど、その瞬間瞬間で振り回されるよりは落ち着いて動けると思います。

例の8月5日は、私は日経平均が34000円を切ったら買い向かおうと最初から思っていたので、前場では積極的に買い始めましたが、さすがに後場に入ったら様子見に方針変更。ちょっとついていけなかったですね。でも別に後悔してません。何が起こるか分からないのが相場ですので。前場に買った分だけでも現時点ではプラスなので、戦果としてはそれで充分です。これからもどうなるか分かりませんが、自分が「買いたい」と思う水準に入ったら、状況を見つつ買いを入れるつもりです。
    • 0

気にせず投資し続けるのが良いです。

それが出来ないならあなたは投資に向きません。
    • 0

・積立は原則としてタイミングを考えない中長期の資産運用として考えることが原則でしょう。

別にこの方法によらず、タイミングを考えて売買したければすればよいです。

・タイミングを考えて買うのは積立NISAとは別枠で考え成長枠で買うというのもあります。

・株にしろ為替にしろ金にしろ、値動きのあるものは騰がるか下がるかどちらかですがら、どんな状況でどうなったらどうするというのはあらかじめ想定しておくべきです。

想定しておいたからといって心理的抵抗感等からそのとおりに行動できるかどうかはわかりませんし、結果論的には想定どおりに行動することでうまくいくかどうかは事前にはわかりません。

が、想定なしにその時になってあれこれ考えるよりもあらかじめ想定しておく方が相対的にずっとましでバタバタしなくてすみます。
    • 0

NISAは長期的な投資によって得た利益によるリターンを目的にしているので、直近の変動よりもこれから数年先の株や債券の行方を見据えないといけません。

• 0

他の皆様の解答+ご質問内容の通りです。

例えば、積立NIISAで毎月の値動きを確認しておきます。
そして、ミニ株や単元株、単発でご質問内容の通りに円高、株安の時に仕込む方法もあります。
米株:株価が全く動かない状況と仮定しても、円100円→円安150円と動けば価値は1.5倍に増えます。
日本株:輸出企業にとっても利益が1.5倍です。(机上の計算上ですが)

ただ、こればかりは「たられば」
42000円から1万円下げた月曜日に買い出動できた人々が何割いたのか。
自分は月曜日静観し、火曜日、水曜日と買い出動しましたが、今回の円キャリートレードの残が未だ半分残っており、2番底を試しに行く可能性も否定できない。

とのご意見もあります。https://x.gd/URWsP

その辺をどの様に考えて中長期か?総予算は?
お小遣い程度でも数万円の鞘取りでOKなのか?
などなどやり方は様々です。

ただ、保有していれば上記下げの時、精神的ストレスも発生することは事実です。心とお財布にゆとりのある金額でやるのがベストでしょうなぁ~

その様に考えて実行に移しておりました^^
ご参考までに。m(__)m
    • 0

毎月一回の引き落としなんですね。

今は証券会社の中には「毎日積立」が選べるところもあります。こういう乱高下では「毎日積立」だとタイミングを気にしなくていいですよ。
私は積立投資枠とは別に成長投資枠で8/5にいくらか買いを入れました。もっと大胆に買っておけば良かったと思いますが、底はわからないですから。
    • 0

オルカンやS&P500等の優良な投資信託なら、積立設定後は株価を気にせず放置が一番です。

株価を気にして投資タイミングを計ると、積立より損する事が分かってます。
「一括投資>積立投資>タイミング投資」です。
    • 0

積立NISAは10年スタンスで考えてください。

今後も今回のような一時的な暴落、暴騰があり得ますがそのたびに投資額を変えたりしないほうが平均的に将来の利益は出てくると思います。一時的な投資をするのなら成長投資枠で株を買ったほうがいいと思いますが。
    • 0