初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

34歳寿退社後の働き方について…。
当方34歳婚約中子なしです。

元々現在務めている会社を辞めたい事もあり、結婚を機に退職します。
10月退職、11月に旦那の結婚休暇の関係で新婚旅行予定。なので旅行までは働かないorバイト等で繋ぐ予定。(旦那とそのような話になっている)
そして来年8月に結婚式が控えている為、それまでは正社員として本格的に働くのを躊躇います…。縁があって入社が決まったとしても、環境の変化だったり職場環境で大変になる可能性があるのだったら、結婚式が終わるまではバイト、パート、派遣のいずれかで繋ごうかと思っています。
結婚式が終わったら妊活をしたいとも思っているので、そこも考えると、結婚式後に正社員での職探しも難しいのかなー…と悩みます。

年齢の事もあり、どんどん正社員への道は狭くなってくるのは承知しています。
どのタイミングで正社員or派遣orバイト、パートで働くべきなのか…。旦那はある程度稼ぎもあるのでどれを選んでも意見を尊重してくれるはずです。(実際旦那の親友子なし夫婦が正社員+パートなのもあり寛容です)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

1番下の子供が3歳になってから、仕事を始めるのが良いです

転職活動を始めたら痛感すると思いますが、転職理由をかなり突っ込まれるんで、

子供が3歳になったからという理由は、かなり説得力あるので

今すぐだと、どこの会社も、すぐ辞めるかもしれない人はしり込みするのと、余程遠方に新居を構える場合を除いて、そのまま会社に残らなかったのは何故かなと、勘ぐってしまうから

単発バイトならあるかもですけどね
    • 0

ご結婚されて、お二人の生活が始まって、そこで生活が落ち着いたら改めて職探し、ではありませんか。

おっしゃるとおり妊活前の正社員雇用は労使双方にとってよくないと思いますし、結婚、妊活、子育て、キャリアアップなど、全部のおいしいところを持っていこうとするのは無理があります。

特に正社員雇用されて責任をもった仕事をするとストレスになり、妊活に悪影響が出る可能性もあります。

やはり妊活とそこからの子育てがあなたにとっての最重要な事業になると思いますので、そこを中心に、無理なく妊活と子育てができる職業を選ばれるとよいでしょう。
    • 0