電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
今日もB型事業所に通う私です。
障害者枠で良い求人があったので受けようと思い、ハローワークに電話で問い合わせたのですが、
その仕事は身体障害者だけということで、精神障害者である私には無理であることが判明しました。
なのであきらめました。
正直、精神障害者で障害者枠で事務員で45歳はもう厳しいのかなと痛感しています。
もし、今の事業所を辞めてお金を稼ぎたいのならA型に行くか、障害者枠で職種を変えるしかないと
思っています。
今はとにかく退院してから1ケ月ちょっとなので体調管理が1番なのでB型事業所に休まず通うのが
目標です。
まあ、時々ハローワークインターネットサービスをチェックしいいところがあればチャレンジしたいと思っています。
世の中厳しいですよね?

A 回答 (5件)

障害者枠で、精神で50代からでもパソコン仕事についている人もいますよ



ただお住いの地域にちょうどよくそのような募集があるかどうかでは?
また、近くといってもそのような仕事は希望者のほうが多いからか
結構遠くからでも通って働いてる人もいます
なので通勤時間+勤務時間に耐えられるだけの安定は必要と思います。

また、ともこんさんがその仕事ができるかどうかです
(作業という意味ではなく体調を壊さず、周りと最低限うまくやれて、体調を維持できるかということです)

まだ退院から一ヶ月しか経ってませんよね
今はB型なのですよね

雇う方からしたら、ちょっとまだ厳しい気はします

B型に休まず通える
あの作業はいやだ、この作業が良いなど言わなず受け入れられる
他者の行動を被害的に取らない
継続してA型でも働ける

など段階を踏んだ方がよろしいのでは

また、雇用もトライアルからになるかと思います
その前には実習を設けるところもあります
その期間問題なく働けてからの採用になります。

厳しいのは雇用されるかどうかより
雇用されてからです
配慮は障害者枠だからされますが
あくまでもそれなりの給与が出ての仕事なので
お仕事としてできることが前提です
いきなり民間の会社よりA型でしばらく働いてみたほうが良い気はしますよ


主治医やB型のスタッフさんは何と言ってるのでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
B型事業所の責任者さんはまだ早いと言っています。
主治医は自由にと言った感じです。
A型からステップアップしてから一般障害者枠がいいのでしょうか?
私の地区は地方なので都会のように求人が沢山ありません。
なので、探すのも大変です。

お礼日時:2024/07/03 07:01

No.4です。



>私は障害をオープンにして働きたいので一般求人は考えていません。

そういう事ではなくて、「障害者雇用」自体が身体的障害者でないと雇用できないので無理なのです。
要するに、「障害者を積極的に雇用する」ための補助金が伴う制度ですので、質問者様の気持ちはわかりますが、それでは採用されないのです。

また、精神的障害であれば採用されてから公言しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用されて公言だと問題が起こる可能性があります。

お礼日時:2024/07/03 16:19

>世の中厳しいですよね?



違います。

身障者枠ではない求人を選べばよいだけです。

静岡県内で、土日祝日休み、賞与ありで174件もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は障害をオープンにして働きたいので一般求人は考えていません。

お礼日時:2024/07/03 13:05

毎日のあなたの様子を見ているB型の人がまだ早いと言ってるなら、早いのでしょう



着実に今できることから進めてください

ウチも田舎ですが街から通ってくる人もいます

また、病状がしっかり安定すれば
県外からグループホームなどに入る人もいるにはいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
まだ体調管理が出来ていないのでしょうね。
休まずは通えています。
精神的にも落ち着いています。
グループホームは考えていません。
着実にできることから頑張ります。

お礼日時:2024/07/03 07:22

そうですね。


世の中を渡っていくには
自分の思い通りにはなかなかいかずかなり難しいと思います。
自分がいいとおもって、努力しても実るまでかなり時間がかかることも多いでしょうね。
根気強く一歩一歩進めていくしないと思います。
それができずに途中で諦めてしまうか、それても頑張るか。
というところだと思います。
焦らずに、確実に一歩一歩進めることが大切じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
焦らずのんびりと確実に進んでいきたいです。
今日もよろしくお願いします。

お礼日時:2024/07/03 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!