電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接で前の会社をやめた理由を聞かれた時に「工場に入社する前とした後で思っていた仕事内容と差があり耐えられなくなって退職しました。こうなったのは入社する前に仕事内容をきちんと理解していなかったからだと思うのでこれからはこういう事が無いように反省しました。」

A 回答 (13件中1~10件)

>毎日同じことの繰り返しで耐えられませんでした

そんな奴は私だったら雇いませんね。 工場の仕事はたいていは同じ仕事の繰り返しです。それに耐えられない奴は何をやらせても続きませんよ。
こういう言い方は失礼かもしれませんが 「同じ仕事の繰り返し」は能力のない者でも頑張れる唯一の事です。 それができないような奴は何をやらせてもダメと思われます。

>入社する前とした後で思っていた仕事内容と差があり
工場に入社したからと言って生産ラインに付くとは限りません。 また生産ラインでもいろいろな仕事(職種)があるので”自分にぴったり”なんてありえません。 それくらいの許容差がないとどんな仕事でもやってゆけませんよ。
アメリカでは職種限定の採用が普通で”経理担当だったら経理の仕事しかしない。 経理の仕事がなくなると解雇”ですので「仕事内容と差があり」は立派な理由になるのですが、
ここは日本なので、そういう理由は「こいつはすぐにやめてしまうやつ」と思われて毛嫌いされます。

あなたの考えを根本的に変えないと再就職は難しいかも。再就職してもすぐやめてしまうようなら、あなたの人生はだんだん悪くなるよ。
    • 0

ちゃんと仕事内容を把握しておくこと。

• 0

どの様な仕事の面接を受けたかは、知った事ではないが、面接官としたら、貴方は、前向きなやる気が感じられない‼️ただ単に、自分の欠点を

何かに隠し立てようとしてどうして、辞めたかを自分でも、理解していないと、気が付いたら辞めてた❗️と言う印象を受けます‼️残念です
    • 0

この場合、貴方の様な事を質問する事、事態に、工場勤めは向いて居ない、他に合う仕事を選択した方が良いと思う、違った業種に就くこと因って、自分の利点と欠点が自ずと分かる、そして、それを理解して、もう一度工場勤めするか?せずに、自分の合ったと思われる業種で頑張るかを選択すれば良い事ですよ

工場勤めで頑張るとしても、とてもじゃあ無いけど…また同じ様な問題の壁にぶち当たる事に、まぁ我慢して、いればその壁は乗り越える事が出来たと思うけど、現に、乗り越える事が出来ないとなれば、同業種に就いている限りは、同じ様な壁にぶち当たる事は間違いない、乗り越える事が出来ないとなれば、また同じ様な問題を抱えて、違う同業種に就いていく、同じ様な事を繰り返し、年寄になってしまうよ❗️

それだったら、自分の合った業種未経験でも良いから自分に合う仕事を探して、勇気をもって、挑んで行った方が余程人生経験としてスキルになるとは思わないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

雑貨屋さんに正社員募集しました。

工場の業務の把握が出来ないと言うのは、又は、同じ様な仕事に飽々して、病気てきな感情がまた、以前の様な状態に為りつつあるので、どうに

かしたいですけどと言う質問と理解して良いのですか?
    • 0

で、今の職場でも同じ様な事になっているのですね…

• 0

>仕事内容と差があり耐えられなくなって退職

>毎日同じことの繰り返しで耐えられません
>工場という狭い世界では満足することが出来ず
あなたの質問とお礼文を見ると企業側の嫌がる回答例ばかりです。
企業は与えられた仕事を謙虚にやり遂げる人材を求めています。
あれが嫌、これも嫌と言ったら、完全にアウトです。
100%合格は無理な回答です。
「どんな仕事も頑張ってベストを尽くします」が正解です。
    • 0

>工場という狭い世界では

うぅ・・・これもOUTです(泣)
何がOUTかわからないのですか?
「工場での仕事をなめてるのか、お前はどんだけの逸材だというんだ!」と反感をかう事想像できないかな?
あなたが経営者だとして、工場の仕事はなくてはならないものと考えていたら
どういう回答がOUTかわかると思うんだけど・・・

単純作業が苦手と言うのは全然かまいません。
私も苦手です(笑)
そこに自分を正当化させるような言い訳「狭い世界」とかいらないのですよ。
苦手だけど、こうやって工夫してやってきた
でも長く続ける仕事なら、自分はこういう事が得意でそれを生かしたいと思ったとか・・・

面接用に言葉をよういするのも大事ですが
突然の質問にもきちんと答えられるように
働くという事に対し、もっと自分の考えをしっかり持っていないと
すぐに崩れます。

”苦手な事を放り出して仕事を辞めてきた”と、いう印象を与えない事
他にやりたいことがあるから辞めたなどのほうが前向き、好印象
面接官は、あなたが仕事に対してどういう考えで
少なくとも、雇ってもすぐに辞めないかを探っているのですよ。
    • 0

一般論としては、前の会社の悪口は

タブーですよ。

だから、そういう答えはやめておくことを
お勧めします。
入社前説明と入社後の実体に違いがあるなんてのは
当たり前だからです。

同じ仕事の繰り返しで耐えられない、なんてのは
もっとダメです。
根性無し、と評価されます。

工場という狭い世界では満足することが出来ず表に出て
色んな経験をしたいと思い退職しました。はどうでしょうか?
  ↑
これも没です。
なら入社してもすぐ辞めそうだ、と解釈
されます。

悪口を言いたいのなら、誰もが納得出来るような
悪口を考えましょう。

ワタシの例ですが。
ちょうどバブルが崩壊して、不景気に入った
時でした。

前の会社が大規模リストラをやりまして、ワタシの
部署も、いままで8人でやっていた仕事を3人でやれ、
その代わり、給料は下げてあげるから。

それで、ああこの会社はもうダメだな。
将来性が無いな、ということで辞めました。
    • 0

>「毎日同じことの繰り返しで耐えられませんでした」と言おうかと思います

これはOUTですよ。
先の回答だと、面接した人は、どんな事が耐えられなかったかと疑問に思うでしょう。
それでこの回答だと
我慢できない人という印象しか残らないんじゃないかな?
耐えられないという言葉もあまりおすすめではないよ。

仕事内容が聞いていたものと大きく違っていて
それでも仕事として努力はしたのですが
長く働くなら、私は○○のような仕事がしたいという結論にいたり
退職し、新しい職場を探す選択をしました。

など、嫌で逃げ出したというよりは、
これがやりたかったというほうが好印象かと思います。
これを自分の言葉でいえたら、
想定外の質問を受けても、ちゃんとかえせると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

工場という狭い世界では満足することが出来ず表に出て色んな経験をしたいと思い退職しました。はどうでしょうか?