ちょっと先の未来クイズ第4問

どう思いますか?
私は心が狭いですか?

数年振りの男友達と会いました。
誘ってきたのは相手からです。

モヤモヤした事が2つあります。

1、居酒屋で頼んだ食事半分以上相手がたいらげました。お酒も自分より多く飲んでいます。
最後のお会計の時になぜか自分が多く払いました。
たとえば10,472円のお会計で、一応5千円出しました。
端数もあったので、財布の中にあるだけの小銭を出したら全部持っていかれました。(小銭はギリギリ足りなかった)

2、その人は通常へらへらしている人で、本気で言ってるのかわからないような人物です。
その人が昔から私の事が好きと言ってきて、
その場で本気で言ってないような人は好きじゃないと断りました。
酔っ払っていたのだとは思いますが、その後ずっとそう言う事言うのやめてほしいと言っているのに、
隣に座って抱きついてきたり体触ってきたりしました。
正直とても気持ち悪かったです。

身の危険を感じたので2時間しないうちに解散しました。
なのでその時お会計とかもさっさと済ませたかったのでつっこみませんでしたが、
やはりおかしいのではないかと思ってきました。

こういう人はどう思いますか?
私はケチくさいですか?
みなさんならこういう人の対応どうしますか?

A 回答 (7件)

1.相手がひどいと思います。

私はお金にキッチリしていない人は危ないと思います。

2.相手から性的同意を得ないで抱きつくのは論外です。強制わいせつで逮捕の案件です。質問者さんはよく我慢しましたね。

相手の男性は危ない人だと思います。お金に無頓着でセクハラもしてきて。私だったらそういう人とは縁を切ります。将来その男性から襲われる可能性すらあるかもしれません。質問者さんはケチくさくないです。お金を大切にすることは大事です。そういう人への対応は面従腹背が大事だと思います。
    • good
    • 0

私も楽しくもなかった二人飲みで、相手が明らかに多く飲食していたのに割り勘になると次の日までモヤモヤしてしまいます。

なのであなたはケチくさくはなく普通の感覚だと思います。
また、抱きついてきたりと気持ち悪くて早めに切り上げたということなので、早く帰るために割り勘にしてさっさと帰った!ということにしておいて自分の中でうまくわりきった気持ちにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今まで複数人でしか飲んだ事ない相手だったので、勉強代として次回気をつけます。
お金にすごく余裕があるわけでもないのと、不快な思いをしたので割に合ってないと感じてしまいました。

お礼日時:2024/08/17 00:58

単純に、嫌な相手との飲みだったから、回答者に全力で叩いてもらいたい、という気持ちが見て取れました



会計がフェアでなかったという点に関しても、仮に相手が多めに払ったとしても「全額奢りでなかったので納得いかない」という理論を展開しそうです

以上です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい偏見ですね。
上の文章でそこまで決めつけられるんですね、読解力がすごいです。
自分は全部奢られるのは気が引けるので、相手がいわない限り割り勘しかしませんよ。
文章下手くそで申し訳ございませんでした。

お礼日時:2024/08/17 00:52

1、「多く」って、数百円? 意地でも「男性が多く払うもの」って差別的な意識があるから、その金額でも不満持つのでは? その男性も、酔ってたんだろうし、あなたもさっさと会計済ませたかったと言ってますし、彼は自分が出しても友達が出してもいいってくらいのつもりでしか無かったのでは。



2、これは、殴って、支払いも押し付けて、出ていっていい案件では?
今後似たようなことあったら、男に馬鹿正直に付き合う必要無いですよ。酔いが覚めて謝ってきたら、一言「死ね」って言えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性が多くというより、半分以上相手が食べていたので(自分は各皿に1度くらいしか手をつけられなかった)、
であれば多く払うのが当たり前だと思ってました。
別の友達はそんな感じだったので。
相手が女性でも思いますので差別ではないと思いますが
男友達と書いてしまったのでそのように捉えられる表現をしてしまいすみませんでした。
勉強代と思うようにします。

2はあまり強く言えないタイプなのでできなかったです。
ですが会うことがあれば、まず2人で会わないようにします。

お礼日時:2024/08/17 00:48

あるある、私も向こうから誘ってきて向こうの行きつけの店でボトルおろしたのに割り勘にされて、はぁ??みたいなのがありましたよ。

二度と会わない事です。色々考えても後の祭り。時間が無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方はどういう神経してるのでしょうかね。
自分はとても気を遣ってしまうタイプなので、そういう事がありえなくて…
会うとしても不快な事もされたので2人で会わないようにします。

お礼日時:2024/08/17 01:01

1の、金額の話に関しては、相手が奢らず割り勘をするのなら細けぇなと思います。



2の、気持ち悪い云々は妥当な感想だと思います。多分誰がされても同じ感想をいだくと思います。

対応の仕方でいうと、今後無視です。もしくは奢りたいと思われるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分より半分以上の料理をたいらげてしれっと割り勘だったので、え?と思ってしまいました。
細かいかもしれませんが、2もあったので損した気分になりました…

お礼日時:2024/08/17 00:40

あなたが細かい・・


何百円とかオバチャンの割り勘みたいよ?
カッコつけずにアタシ飲んでないからこれだけね、と3千円渡せば良かったのです。
相手は酔っ払ってるから出されたものを素直に受け取っただけですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A