泣きながら食べたご飯の思い出

ブルーレイの画質

歌番組の歌い踊ってるシーンだけ、録画した時の画質が悪い気がします

メーカー曰く、その時間帯だけ受信感度が低い可能性あるかもしれません、とのことでしたが、

ネットにあげられない対策をされているんだでたりして?と、考えてしまいますが、どうなんでしょうかね?

もちろん、動画にあげるきもなければ、録音する気もないですが、もうちょい綺麗な画質で見れたら良いのですが、アドバイスいただければ助かります

A 回答 (6件)

昔から派手で動きの激しいシーンは画質が悪くなります。


これはブルーレイというより地デジの特徴です。
地デジの番組じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

教えて下さり有難うございます

そうです、地デジでそうなります

そして、ケーブルテレビは歌番組も綺麗に見れます

お礼日時:2024/08/16 23:21

高画質で録画してみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

来週試してみますね

お礼日時:2024/08/18 19:33

画質を落として録画したからそうなるということではありません。


ブルーレイのディスクに収めるためにデフォルトで不可逆圧縮してます。

動画圧縮というのは、簡単に言うと一つ前の画像との差分データで保存することで圧縮しています。
一気に大きな動きが出た場合には、その差分データのサイズが大きくなってしまうので、一気に大きく動いた時にはデータを間引いてしまうということです。
実際にはもうちょっと複雑な処理をしてますが、ザックリ言うとそういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

専門的な説明を頂きまして、ありがとうございます

勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2024/08/18 19:33

低画質の地上波デジタル放送だと、ビットレートがたりなく紙吹雪や川の流れだとブロックノイズが発生する


この場合は、現存の低画質放送が続く限り発生する問題。

それ以外だと録画するモードでの圧縮モードの問題ですね。
一応は、国営放送だとよくマルチ放送を行うことがあるので、そのマルチ放送になると画素数が低くなるので画質が悪くなることがある

一部の4Kテレビだとアップコンバート機能があるので、そのテレビだと、解像度が低くても多少はアップコンバートしてマシになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて下さりありがとうございます

4Kじゃないから、仕方ないですね

お礼日時:2024/08/18 19:31

受信感度の問題ではないと考えられます。


ブルーレイの動画圧縮方式の問題でしょう。
歌番組だけでなく、スポーツなどでも動きが大きい所や、素早くカメラをパンした時などに画質は悪くなっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて下さり、ありがとうございます

画質を落として録画したつもりはないのですが、普段スポーツ番組は見ないので、一度録画して見比べてみたいと思います

お礼日時:2024/08/17 00:51

要は地デジの解像度とフレームレートが低いんですよ。


紙吹雪が一斉に噴き出すところなんて汚くて悲惨ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうそう、紙吹雪は特に思います

専門的なコメント感謝してます

お礼日時:2024/08/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A