準・究極の選択

現在(39)で、仕事でフルタイムパートとして9年働いてますが、私がいる部署は元々女性が多く(男性も数人いますが)、朝とか更衣室で誰がどうしたとか噂や悪口が多く聞いてて、
毎日飽きないよな~バカみたいと感じていて、仕事中も同じ感じで。
同じ部署の特定の社員(1人)もよくこっちが言い返せないのを分かっているからかネチネチ高圧的な言い方をされたりする事もあり。

私が会社に入った時からたまに他の部署に作業の手伝いをしに行く時もあるんですが、そこの方がパートの人数も少ないし、社員の人達も優しい人が多いし、職場の雰囲気も全然違うので気分的・精神的にも手伝いに行っていて楽なんですよね。

連休明けに課長に社用のメールでもいいから相談してみようかと思っているんですが。
・元々いる階(部署)の人間関係や体調(精神的にも)等含めキツいので(よく手伝いに行く部署に)異動する事が出来ないか伝えてみようかと思っているんですが、難しかったりするんですかね?
課長に伝える際に↑の文章でもう少し良い言い回しの方が良いですかね?

一応、パートで同じ部署に元々いた人がその手伝いに行っていた部署に異動していったパターンもあるので。

※有給休暇はすでに1番体調が悪い時に使い切ってしまって無い状態です。
会社自体は賞与もあったりして有り難いし、一人暮らしなので辞める気はないです。

課長には以前から相談してみようと思っていた事も伝えるつもりです。

質問者からの補足コメント

• 『元々いる〜』って部分の所からです。

課長が来た時に、相談とかありましたらメールでも良いので送ってくれて構わないと言っていたので。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/17 10:47
  • 誰も会社で課長に相談するのに砕けた言い方で良いとは考えてませんけど?
    そうですね、そういう風に伝えてみようと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/17 12:10
  • 補足をしたつもりがされていないようなので、重複しましたらすみません。
    当初から、パートでもその部署に異動出来る人が羨ましいな~。運良いなぁ~。私もそこの部署に行きたいけど、パートで手伝いに行けてるだけマシかな~って思いながらずっと我慢してました。

やはり人間関係が〜と言ってしまうと棘があるしそう取られてしまう事もありますよね。
    他のパートさんで特定の社員が嫌だからと極力作業でその社員の所には入れない様にしているという話も聞いたりするので。

他の部署も経験してみたい(以前から他部署に異動してみたいと思っていた)と伝えた方が無難ですよね。

それから体調等含めて〜の部分ではっきり精神的に…とは伝えない方が良いんでしょうか?それともきちんと伝えてみるのが良いですかね?(体調=精神的部分も含まれるとは思いますが)。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/17 12:46

A 回答 (3件)

メール=テキストで相談するのに「難しかったりするんですかね?」は砕け過ぎでは

対上司ですよね?
そして「伝えてみようかと思ってる」?
あ〜その相談相手(課長なのに?)には人事権無いんですかね
普通は直属の上司=相談相手の課長から話し通してもらうのでは
「今の部署がキツイので〇〇部署に異動させて欲しいです」と課長にお願いする所からスタート、に思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

相談はした方が良いと思います

ん?「良い言い回し」とは?
上司に対して相談する例文?はどこに
「」でも使ってくれないとどれの事やら
対上司、さらに相談兼お願いするんですから、ちゃんと話さないとダメじゃないですかね
この回答への補足あり
    • 0

そうですね~良いと思います。

但し、下記だと思います。

X:人間関係、嫌だ:これを使ってしまうと、中には「言われるお前が悪い」と成り兼ねません。以前いた会社がこれでしたw

〇:他の部署も経験してみたい:=会社に貢献できる訳です。
中堅社員から役職だと他部署もあって然りです。
これが無いと相対的に見ることが出来ません。勿論総合的にもです。

相手があっての部署や会社です。
ですが、相手があっての会社や社会の為、わだかまり、噂、いざこざは絶えません。

同じ様でも違うから~~

だとすれば、会社に貢献出来て売上にも繋がる様な体でコンタクトを取る。
くれぐれも転属されても過去の愚痴や噂・ロッカーでの話はしない。
聞かれたら「へーーーそうなんですか!?特に気にしたこと無かったなぁ・・」で逃げる。

本音を言った途端、「ね?やっぱり、逃げてきたんじゃない?」とハブられる可能性もあります。

ハブられ防止には、10人いたら10こ違った情報を流してみるのです。
そうすると、A課長とB新人♀は情報が繋がっている。C部長とD部長補佐♀♂は情報が繋がっている。と繋がりが分かります。

これが誰も繋がっていなければその人は単独でつるむのは嫌いか、噂などは嫌いだと思っていいでしょう。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
この回答への補足あり
    • 0