推しミネラルウォーターはありますか?

名前の読みは決まっているのですが 漢字 を選んでいるところです 印象を 聞かせていただけるとありがたいです

1向日葵
2陽葵
3陽茉莉
4ひらがなでひまり

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

個人的な印象ですが「4」一択です。


姓とのバランスの問題もありますが、「1」はどう読んでもひまわりですし、「2」「3」は他人に説明するのが面倒で苦労します。「ひらがなでひまりです」というのがスッキリしてていいと思います。
ただ、本人と出会う前に名前を決めてしまうのは「親の一方的な押し付け」になってしまう気がして、どうかと思います。
その子に似合った名があるはずだと、私は思います。
    • good
    • 0

4ひらがなでひまり です。



これから流行るかもしれないのが「妃鞠」。
    • good
    • 0

どれも印象は一緒。

今どきですね、としか思わない。
画数的に大変そうなので、私なら4のひらがなにする。

大仰な意味を負わせるより、音だけで付けた意味のなさそうな名前も、それはそれで好きです。
    • good
    • 1

1個の手の名前が流行りだしてから何度も


「ひまわり?ひまり。」となったこどあるから
当人からしたら一生で大変だろうと思います

2ひまり?初見は、はるき、でした。あとはなんて読むんだろう?としばらく考えます
ひまりは出てきません
という相手に思いやりがない名前だと思います
「葵」は まり とも り とも読みません
向日葵の時だけひまわり、と読む熟字訓です

3挙げた選択肢の中ならこれがマシだと思います

4確実に読めるのは良いと思います
ひらがなの名前は好みが分かれます
本人から漢字が欲しかったといわれることもあります

茉莉もここ15年ぐらいの流行だけど個人的には意味があまりないのと
草かんむり2回書くのは書きにくそうだなとは思います
名字に草かんむりが付くなら避けたいかもしれません
    • good
    • 0

1、ひまわり


2、ひあおい
ひまりと読めるのは、3だけです。

読めない名前、当て字名前のこどもは小さい時からずっと、間違えて呼ばれて、「ちがいます、ひまりです」と言い続けなければなりません。

いつも間違えられるって、子供の心に嬉しいものではありません。
少しづつ世の中不信が溜まっていくかもしれません。

一生使う名前です。
訂正しなくていい名前を付けてあげるのが子への愛だと思います。
    • good
    • 1

向日葵:「ひまわりちゃん?」と聞かれて「いいえ、ひまりです」と訂正し続ける人生を押し付ける感じがします。

「ひなた」と男の子っぽい読みもできてしまいます。ユニセックスな漢字がよければこれもアリかもしれません。

陽葵:字面としては人気のある組み合わせですが、これもまた読みには少なくとも「ひまり」「ひなた」「ひな」「ひより」「はるき」の5パターンがあり、「なんて読むの?」と一生聞かれ続けるんだろうなと思います。

陽茉莉:これは多くの人が一発で「ひまり」と読めると思います。漢字であれば私はこれが一番マトモだと思いました。

ひまり:これはこれでいいですね。

たとえ新生児でも、お子さんの顔の雰囲気で、似合う似合わないと関わってきますよね。
    • good
    • 1

読みが決まっているなら、文字列から読みを類推できるものがいいと思います。


正直なところ、誤読を招く名前ってキラキラネームって印象が強いので、そこも考慮したうえで名づけをされるといいと思います。
    • good
    • 1

印象…漢字では特にどれがいいとかないです。


ひらがなが優しい感じでいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A