自分用のお土産

アルバイト給料

7月のバイトの出た日数が11日なんですけど今明細を見たら10日になっていました。
勤務時間も1時間くらい少なくて、あれ??って思って自分でも計算し直したんですけど、やっぱり勤務日数も勤務時間も1日1時間少ないんですよね。
末尾締めの15日なので7月の末尾締めは31日であってますか?
後、勤務時間が○○.○○時間のようになっているのですが、時給とは言いつつも何分か刻みで給料が発生することがありますか?

A 回答 (4件)

1日少ないのは上司に相談ですね。

時間に関しては朝礼を勤務外と勘違いしている会社もありますし、1分単位もあれば、15分単位等ありますから雇用契約書があれば確認してください。
書いてなければ法令に従い最終的には労働基準監督署にメモでも構いませんので勤務実態が判るようにして行ってください。
難しく考える必要はありませんよ。
事実を伝えるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝礼とかは無いので、勤怠もしっかり押していたので機械が間違えることはないとは思うのですが自分でももう1回計算してみます

No.1です。

> 勤怠を入力した証拠っていうのもきっとどこかに残ってますかね?
雇用者側の、従業員の勤怠管理は、給与計算のために必須です。
雇用者側にその記録が無いというのは、言語道断です。

> 私のカレンダーと家計簿アプリの方にも書いてあるので、
それが有力な証拠になります。

> でも明細の方に9日って書いてあるってことは
その9日と言うのは、何月何日なのか、
日毎の労働時間と共に確認してください。
あなたの記録から漏れた日、漏れた労働時間はどうなったのか、
と問い詰めればよいです。
この調査確認は、あなたの権利になるので、臆することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

店長に相談してみたら7月の初日に働いた分が何故か入っていなかったみたいです。
すぐ対応してくれたので、これからは大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

その明細と自分で精査した計算の紙を一緒に持って行き、聞いてみたらどうでしょう...自分で再計算した紙を元に説明して指摘された所がグ

レー部分
    • 0

> 末尾締めの15日なので7月の末尾締めは31日であってますか?

はい、有っています。

> 時給とは言いつつも何分か刻みで給料が発生することが
給与計算は、分単位が基本になっています。

> 勤務日数も勤務時間も1日1時間少ないんですよね。
何と比べていますか?
録時記録がある場合は、その違いをバイト先に伝えてて、
給与明細との違いを聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7月に入ったので、シフト表がないのですが店長と一緒に入れる日を確認して私のカレンダーと家計簿アプリの方にも書いてあるので、薄いですがそれが証拠になるかな~と思います。
それか、勤怠を入力した証拠っていうのもきっとどこかに残ってますかね?
でも明細の方に9日って書いてあるってことはその勤怠もあんまり証拠にならないですかね?