これ何て呼びますか Part2

文がまとまらずすみません。
経営者、起業を目指している旦那の妻について

私は人生で初めて本当に好きな人と出会い結婚し子どもも授かりました。とても幸せのはずなんですがそう思えません。
彼は起業を目指しているので資金集めや勉強の為に毎日朝から晩まで仕事三昧です。私はワンオペをしていますがそれが寂しいです。
同じ空間にいるのに夫婦や家族の時間は全くなく逆に彼を好きだからこそ辛いんです。起業が成功してもずっとだと思うと余計に辛いくなります。
私は雇われ社員で理想は定時に帰宅するような一般家庭になりたいです。
結婚出産する前は仕事と家庭を両立する予定でしたが現実は難しく彼のキャパが持ちません。時間を作ってくれても疲労で心ここにあらずです。

主人は私や子どものことを本当に愛してくれてます。わかっているのに辛くて耐えれないんです。
家庭の時間を少しでもつくってくれるだけでも私の気持ちは落ち着くのでしょうか。この感情はまだ新婚だからであって慣れるものでしょうか。

好きな人の目標を応援したいというよりしなきゃいけないという気持ちがデカいです。その時点で妻として終わってますよね。どうしたら考え方を変えられますかね。
やっぱり夫婦間で将来像が違う時点でどちらがが諦めないと私達に未来はないでしょうか。

経営者、起業を目指している家庭のお持ちの方にお聞き出来たら嬉しいです。
※子どものためとか母親なんだからという意見は控えてほしいです。

A 回答 (8件)

企業の目的は


効率よく稼いで、権力を持つ これだと思います。
それができるのごくごく僅かです。
私もサラリーマンと事業を同じ規模でやっていますが、それぞれメリットデメリットがわかります。
勢いで企業してもねーって感じです。
    • good
    • 0

お子さんはまだ小さいのでしょうか?


うちは逆で、私が独身時代に起業しており、旦那は会社員でわりと早く帰ってきます。

旦那が早く帰ってきてくれてワンオペがほぼないことは本当にありがたく思ってるので、投稿主さんのお気持ちよくわかります。
会社員と結婚して良かったと思っています。

起業する業種や、どの程度会社を大きくしたいのかによりますが、起業して数年はきっと忙しくてプライベートは無いかもしれません。

でも、私は家族との時間を大切にしてほしい、好きだから一緒にいる時間がほしいということをはっきり伝えた方がいいと思います。

どちらかが我慢するなんてよくないですよ。家族に応援してほしいなら旦那側も譲歩しないと。

私のまわりで経営者の男性はみんな家族を大事にして家族との時間を大切にしてますよ。
逆にそれができない経営者は経営者としてもどうかなぁ?と思いますね。

そういう男性は従業員も大事にできないから事業も上手くいかないし、メンタル的にも安定しないです!

好きな気持ちがあるなら夫婦関係が破綻するのは勿体無い。冷静に話し合って落とし所みつかるといいですね^_^
    • good
    • 0

まずは、質問者さんがご主人に依存せずに楽しく過ごす方策を探してはどうでしょうか?


お子さんの年齢がわかりませんが、ママ友を作ったり、学生時代の友達などと過ごしたり(同年代なら似たような年齢の子供を持っている人もいるでしょう。)
なんだったら、質問者さんの実家やご主人の実家に子供を連れて遊びに行っても良いでしょう。
経営者や起業を目指していれば、気持ちはともかくとして時間としては家族よりも仕事になるのは仕方ないでしょう。
そうであれば、その仕事の時間に質問者さんが悶々としているよりも質問者さんが楽しく過ごしている方がご主人の気持ちも楽になるでしょう。

ご主人の仕事を応援したい気持ちがあるのであれば、質問者さんが重くなり過ぎないことも必要ではと思います。
    • good
    • 0

起業しても軌道に乗るまでは数年かかるでしょう。


その後はきっと楽になりますよ。
知人であなたと同じように夫の起業を手伝いながら子育てした人がいます。
過労が心臓にきて一時は重体になり、文字通り死ぬほど働いたそうです。
今は朝から晩まで趣味に勤しむ裕福な奥さまですよ。
    • good
    • 0

直接の答にはならないかも知れませんし、難しい話も省いて、要点だけを書くことにします…



男と女は体の造りの違い以上に脳の構造・働きも違うんですよ。そのため(難しい話を省けば)…

女は(極論すれば)したたかで、現実的で、打算的で、図々しく厚かましい人間で、目先の損得計算が働くし、直情的で感情的な生き物ですが、そのため堅実で安定した生活(現実的)を好む傾向にあります。
そのため、小さな幸せでもいいから、夫と子供に囲まれて平穏で安泰な生活を送りたい、と。

でも男はそれとは違い、ロマンを追い夢と大きな希望を達成しようと取り組みます。大きな仕事を成し遂げたいとか、起業して経営者になり成功したいとか、人によっては一発当てようとギャンブルに賭ける男も出て来るわけ。

そうした男と女の本質的な違いを理解して、お互いにどこまで認め合うか、です。ウチはそうして53年経ちました。
    • good
    • 0

ただの我儘ですね


嫌ならやめればいい
旦那さんがこの文章読んだら言うかもしれませんね
「嫌ならやめろっ」
    • good
    • 1

起業家の世界に定時で帰るなんてありませんよ。



結果(利益)が全ての世界です。

しかし、軌道に乗れば、むしろ理想の家庭を実現できます。

経営者は自分で自分の時間を決められますからね。

その分、自己管理能力が問われますが。
    • good
    • 2

生活費を稼ぐために頑張っている夫を応援できないのなら離婚すべきです。

夫婦は助け合って生きる物。互いに自分自分は夫婦とは言えません。ご主人が一人でお仕事が出来るまで実家に帰りましょう。苦労はいや、お金だけ欲しいならそれが一番です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A