ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

共産主義と宗教は、なんで相性が悪いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかし、資本主義も唯物論ではないでしょうか?資本主義は、宗教と相容れてますよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/21 12:33

A 回答 (10件)

資本論等、唯物論の象徴であるかのように語られるが、ではその背景と根拠は


何処にあったのでしょうか。まずこの一点に絞ってお話します。

 1844年パリで「独仏年誌」に「ヘーゲル法哲学批判」と言う小論を発表しました。
彼の宗教観を知る論文であると言えます。
 かれは19世紀のキリスト教に焦点を当てて宗教一般を批判している。
たとえばマルテンルターの宗教改革を正確に認識したが「結局理論的な変革に過ぎない」
と言っている。以下 彼の説をまとめると。
 「ルターはたしかに帰依による隷属を克服したが、それは確信による隷属をそのかわりに
 持ってきたからであった。
 かれは権威への信仰を打破したが、それは信仰の権威を回復したからであった。
 かれは僧侶を続人に変えたが。それは続人を僧侶に変えたからであった。
 彼は人間を外面的な信心から解放したが、
 それは信心を人間の内面的なものとしたからであった。
 彼は肉体を鎖から開放したが、それは心を鎖につないだからであった」と言う事になる。

 すなわちマルクスは宗教を現実不幸の表現として捕らえている。
「宗教は悩めるもののため息であり、心無き世界の心情であるとともに精神なき状態の精神である。それは民衆のアヘンである」と言う
 レーニンも「ありとあらゆる宗教団体は、労働者階級の搾取を擁護し彼らを麻酔させる役をするブルジョアの反動の機関である」と言う。

※・・・宗教が失われた国家は、同時に道徳も失われている事に注目したい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/26 12:16

本物のよりどころとしての宗教は


人間性否定はよくないということが最深部にある。
負の遺産に関しては
時代の臨界点という不可抗力の限界があり
さらに個人には致死量という限界がある
ということの結果に過ぎない。


共産主義というのは
個人差を無視した均質化の平等主義で
それは個人差というものを必然的に内包する生物の一種に過ぎない
人間にとって人間性否定ということになる。
    • good
    • 0

社会主義、共産主義てのは


啓蒙思想に由来します。

啓蒙思想てのは、人間の理性を
信頼する思想です。
理性万能主義です。

つまり、理性と相容れないモノは
無視、ないし拒絶、あるいは破壊する。

そうやって、社会主義者、共産主義者は
王侯貴族を殺し、伝統を破壊しました。

宗教も、理性と相容れない、という
アヘンと同じだ
として、禁圧します。
科学的社会主義。

もっとも、抵抗が強く、渋々認めるに
いたりましたが、基本は排斥、禁止です。




共産主義と宗教は、なんで相性が悪いんでしょうか?
 ↑
理性万能主義と相容れないからです。
    • good
    • 1

共産主義は、平等な分配を目指しますから、お金持ちを無くすのが目標です。


低い生活レベルでの平等。

宗教は、貧困層の救済が目標ですから、お金持ちがいないと救済することも難しくなります。
高い生活レベルでの平等。
    • good
    • 0

相性の問題ではなくて、共産主義は科学的思考によって社会を運営する、というのが基本理念なので端から宗教を否定していたからです。



今の日本共産党はまた違った方針のようですが。

共産主義が宗教だから他宗を嫌う、というような雑で俗で浅い説明で何か言ったような気持ちになれる人も世の中にはいるようですね。
    • good
    • 0

共産教という宗教

    • good
    • 0

独裁体制が必須の共産主義にとり神は邪魔でしかない

    • good
    • 0

政治と宗教は分離するべきです。


政教分離の原則。
政教分離の原則とは、国家が宗教に対して中立的な立場に立つことを要求する原則で、国家の非宗教性の原則とも呼ばれます。国家と宗教の分離を制度として保証することで、信教の自由を保障するための憲法原則として採用されるようになりました。
日本国憲法では、20条1項後段、20条3項、89条前段において、政教分離が規定されています。20条1項では「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」と、3項では「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」と定められています。

だからでは?
    • good
    • 1

共産主義は基本的には唯物論です。


すべての根源は物質であるというものですね。

唯物論の反対語として観念論(唯心論)があります。
物質の背後には超越的なものがあるというものです。

観念論の代表的な物が宗教です。
宗教は人知を超えた超越的な神や仏の存在を前提としてます。

ですので唯物論の代表たる共産主義と観念論の代表である宗教は相性が悪いのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

共産主義と宗教を、なんで結び付けて考えるのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A