ハマっている「お菓子」を教えて!

私は30代後半の独身一人暮らし男です。

実家には79歳の父と74歳の母、31歳で無職の弟が住んでいます。

親は元気でまだまだ介護がいるような状況ではありませんが、どうあっても将来的に無職の弟が足を引っ張りそうです。

実家とは距離を置いて出来るだけ関わらないようにするのが賢明でしょうか?

ちなみに親にはほとんど資産はなく、家も土地も二束三文です。

質問者からの補足コメント

• 弟については親が無理に働かせる気もなく自立させる気もないので社会復帰は難しいと思います。

役所に相談して職員さんも手を回してくれましたが、本人に働く気がないのでどうしようもありませんね。

自分がドライで利己的かつ理屈で考えるタイプなので、冷たいというご指摘はその通りだと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/21 14:25
  • それも親に提案しましたが、「アイツ(弟)を一人暮らしさせたらカップ麺ばかり食って身体を壊すからダメだ」という返答でした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/21 14:32
  • 結婚する予定はないので子供に見捨てられることはありません。

老後は悠々自適に暮らすためにお金はしっかり貯めていってます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/21 14:54
  • できれば感情論は抜きにして、合理的に「こうしたほうがいい」と言ったご意見をお待ちしております。

A 回答 (4件)

弟さんがご両親と生活をされているのなら、家(実家)を出たあなたに代わって弟さんが家を継承する立場にある。

と、言う認識の元で、長男としてイザとなったときにアドバイスする立場に徹した方が良いと思います。

実家との関係は、現状では儀礼的なもので良いと思います。気持ちだけで長男の立場を主張するのではなく、それなりの距離感で対応されるのが良いと思います。今更弟さんがあなたの意見を受け入れて実行するとは考えられませんので、傍観者にならざるを得ないでしょう。
    • 0

意味判らないです

親兄弟見捨てますか
ご自由にどうでも良いですけど
いずれ貴方自身が子供に捨てられます
この回答への補足あり
    • 0

独立をして、生活保護申請をしたらいかがですか?

この回答への補足あり
    • 0

その前に、弟さんの更生が必要かと思います。

実家のお近くか、タクシーの運転手かで仕事をさせ、家計の足しになる事をさせた方がいいです。

喧嘩となる事をさけられているのでしょうけど、
質問者さまは、冷たいと思います。
なぜなら、ご両親の事があるからです。
人様の事に首をつっこむつもりはありませんが、
ご両親が高齢で、今のうちに仕事についたほうが
いいと、説得されたほうがいいでしょう。
弟さん含めて、家族の生活のためです。

でも、喧嘩にならないようにされてください。
この回答への補足あり
    • 0