ちょっと先の未来クイズ第1問

【一眼レフを新調するか、ミラーレスへ乗り換えるか迷っています。】

重量的にも時代的にもミラーレスが良いというのはわかって入るのですが、どうしても実像ではない画面やEVFを見ながら撮影することに違和感を感じてしまいます。
レンズ込み〜30万が予算です。
使用用途は風景(山岳写真や等)がメインです。
今まで軽い趣味程度でしたが、もう少しうまくなってみたいと思い、ひとまずフォトコン入賞を目標にしようと思っています。
好みを重視して一眼買っても良いか、機能優先でミラーレスかって後悔しないか、どっちが良いと思いますか?
(最終的には自分次第だとは思いますが。)
ミラーレスの場合、おすすめあれば教えてください。
また、一眼レフをメインで使っている方や、一眼レフからミラーレスに乗り換えた方がいたら、意見をお願いします。
ミラーレスにする場合、個人的にはソニーかニコン、あたりのフルサイズを買おうと思っています。
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

実機を触って感触を見てから決めましょう。


多分あなたは、やっぱりミラーがいいと思いますよ。
あの、視界や感触が好きなんでしょうから。
最終的に、トリミング実施するでしょう?
    • good
    • 0

No.1で終了してる件w



>本気でいい写真を撮ろうとなると50万円でも足りません。

コレ↑はともかくとしてw

個人的には「写真を撮る道具」としてはレフ有りでも無しでもどっちでもいいわw
実際、手元にはどっちもあるしどっちも使うしなw
使い分け?そん時の気分だよw
所詮は遊びやぞw
楽しくやれてナンボやろがいw

>どうしても実像ではない画面やEVFを見ながら撮影することに違和感を感じてしまいます。
>好みを重視して一眼買っても良いか、機能優先でミラーレスかって後悔
>しないか、どっちが良いと思いますか?
>(最終的には自分次第だとは思いますが。)

マジでどっちでもいいっつーか、ンなモン他人に聞いても意味ねんだわw
質問者様の好みも質問者様の後悔も自分のものでしかないと気付けw
強いて言うなら「好み」を満足させるためのレフ機と「機能」を満足させるためのミラーレスの2種類を同時に持てば死角無しですぞw
    • good
    • 0

>どうしても実像ではない画面やEVFを見ながら撮影



この部分に大きな勘違いがあるんですよね。

一眼レフは確かにファインダーで実像を見ているけれど
それを記録に残すのはフィルムかセンサー。
これは距離計式や覗き窓式のカメラでも同じです。

特にデジタルカメラの場合は「写るはず」の光学ファインダーを見るより
「実際に写っている(記録していないだけ)」ライブビュー画面のほうが
はるかに実像感があります。

※細かいことを言うと、
光学ファインダーにも接眼レンズの歪みがありますから
本来は「見たままが写る=実像」とは言えないんです。

そのあたりの考え方を改めればカメラ選びも変わってきます。

私も別の事情(主にレンズの問題)があってα900を使い続けていますが
日頃から「このカメラにライブビューがあれば」と思ってばかりいます。
無いものねだりは出来ないので、次はミラーレスカメラです。
    • good
    • 0

私はソニーはお勧めしません。


ソニーという会社はバンバン値上げする会社なので良心的ではありません。
1眼カメラのシェアが一番高いのはcanon
ボディは強いし、価格も良心的だから。
ソニーを選ぶにしても予算30万円じゃ到底足りません。
ここのメーカーさんはなんもかんも高すぎですから。
むしろメーカーの中で1番高いと言っても過言ではない。
ニコン、キヤノン辺りがいいと思います。
    • good
    • 1

フォトコン入賞を目指すのであればカメラじゃないですよ。


まずその点を間違わないようにしましょう。
知識と技術が有ればコンパクトデジタルでも入賞出来るレベルの写真は撮れます。
高いカメラを買えば良い写真が撮れると勘違いしている人が世の中には結構居ますが、
そうじゃないのですがね。(笑)
因みに私の場合は動きのある被写体を追い掛けますので光学ファインダーに拘りが有りますが。
    • good
    • 1

今買うならミラーレスでしょう。


機種はsonyのα7シリーズがいいでしょう。
ミラーレスはsonyが一日の長があります。
    • good
    • 0

撮像素子の解像度で決めればよいと思います。

もちろん価格見合いで。
後は、EVFの解像度でしょうか。
ファインがーごしに見ても片眼だし、EVFも片眼画像だし。
ただ、EVF画像は、両眼で見えます。
だからと言って立体視と言う事ではないですけど。

一眼レフは機械構造があり、ミラーレスはEVFで電気を喰う、
と言う違いもあります。

結局は、撮影前の撮像確認はどちらが良いか、
が、一番の選択肢なのでしょう。
    • good
    • 0

リコー(ペンタックス)以外は一眼レフに見切りをつけてるので、今更一眼レフを継続するのは先がありません。



また、カメラ自体の需要も減っているので、価格も跳ね上がってます。
本気でいい写真を撮ろうとなると50万円でも足りません。

贅沢な趣味になりつつあるのでよく考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!