人生で一番お金がなかったとき

中国に旅行に行きたい学生です。

友達数人に、今年の冬に中国に行って観光地を巡らないか?と誘われたのですが、それを親に伝えると「最近の中国は昔と違って危ない!! 反日思想で教育していて、地元の警察も日本人だと分かると怪しい動きをするとスパイだと思われて捕まる!!」 と言われました。 反日思想なのは分かりますし、それのお陰でかなり日本人が中国に行くのはリスクが高いのは分かります。しかし、警察の件は少し疑問です。たしかに中国の警察は警戒するとは思いますけど、学生ごときに国家権力を使ってくるとは思えません。

詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

絶対行ってはいけません。

スパイ、薬の運び屋、などとして逮捕されて、人質にされたら、大変。中国に行かなければ、何も起きません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

学生など関係なく捕まる時は

捕まります

下手したら一生日本の地を踏めないかも。(笑)

そんな所です
平和ボケしたアナタには
解らないだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

写真1枚撮ったことでスパイ容疑に問われる可能性は十分ある。

• 0
この回答へのお礼

たしかに中国の警察は警戒するとは思いますけど、

学生ごときに国家権力を使ってくるとは思えません。
 ↑
中国の警察を知りませんね。

学生だろうが何だろうが
やるときはやりますよ。

冤罪なんて関係ありません。

賄賂欲しさに、何でもやるのが
中国です。

まあ、スパイ容疑で、というのは
希でしょうが、
中国はいま、空前の大不況です。

犯罪やぼったくりが懸念されます。

警察も、賄賂欲しさに、無実の人を
バンバン逮捕しています。
特にやられているのが、トラックの
運転手。

警察も、給与を減らされ、カリカリ
しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

「学生ごときに・・・」というのはあなたの考えです。

学生はスパイをしないというのは間違った考え方です。知らずに、軍事施設の近くで記念写真を撮ったら逮捕の可能性大です。警察官や軍隊にカメラやスマホを向けても危険でしょう。
最近は改善されてきたようですが、冬は空気が悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

中国行った事あります

通常、あたり前のコースを・あたり前に旅行していれば 何のトラブルもありません
ただ、国の政治的行事などで警備が厳重になっていたり・何か目立つ事をして目を付けられると 徹底的にやられる 可能性があります

(ほんの一例として)ウイグル暴動の周年祭最中に 鉄道車窓風景を何十時間分も持って行ったら 3時間も たったひとり 尋問された(笑)

中国の警察が難しいのが「何が良くて・何が悪いのか 一定しない」事
別の街で何も言われなかったので写真を撮っていたら連行された とか
警察官の人によって言う事が違うとか...

学生が何人か集まると 必ず「ノリで行動」しがちだけど、冷静(ノリが悪い)なメンバーがひとりいる事も必要ですよ

(ここから蛇足)
その友達ってどんな人?
以前から中国の文化や歴史に興味があって誘われていたんならともかく、急に 中国 中国言い出したんなら ちょっと警戒が必要かも?
宗教やマルチ商法と同じように、最近こんな ↓ トラップもあります
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240822/k10014 …
中国行くのに なぜか〇ィリピンや〇オス経由の飛行機だったりしたら「やっぱ 金が無いので無理」と言ってみては? 「金は俺が何とかする」とか言い出したら かなり怪しい かと(半分冗談です)
    • 0
この回答へのお礼

友達は中国の大連、旅順に行きたい人です。 長い付き合いなのでマルチ的な感じでは無いかと、、、

親御さんが「昔と違って」とおっしゃっているのは、中国の反スパイ法改正の件でしょうね。

摘発されるスパイ行為の範囲が広がったことと、スパイ行為とされる基準が不明瞭で、政治上・経済上のトラブルを中国有利に解決するために「人質」のように摘発される事例が懸念されています。
その理屈で言えば、親族に有力者がいるとかでなければ、いち学生をスパイ扱いして拘束するなんて面倒なことはしない…のかもしれませんが。

>怪しい動きをすると

要はこの「怪しい動き」次第ですよね。この基準が日本の感覚とは全然違うから。なにが中国で(政治的に)NG行為になるかをちゃんと理解し、注意できるかどうか。
記念写真を撮ろうと何気なくスマホを向けた先に、撮影禁止の施設があった、とか。SNSでうっかり政治的にNGなことを(隠語も含めて)書き込んでしまったとか。中国国内では政治的にタブーな単語(日本国内ではなんの問題も無い単語)をうっかり言ってしまったとか、あるいはデモに興味本位で近づいてしまったとか、
それだけで検挙対象になりますからね。

>学生ごときに国家権力を使ってくるとは思えません。

日本国外を旅行するなら、この認識は改めたほうが良いですよ。現代の日本の警察は市民に対してマイルドに接するようになっていますが、海外ではそうではありません、
天安門事件のことを少しでも知っていれば、中国の国家権力が「学生ごとき」相手でも何をするか、想像できそうなものですが。(ちなみに中国ではいまも「天安門事件」、あるいは「六四事件」「八九六四」等の文字列自体がタブーです)
    • 0
この回答へのお礼

いや、警察こそ危険ですよ。

国家権力なので、意味の分からない罪で連れて行かれ、意味の分からない罪を着せられて有罪にされ、二度と日本には戻れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼