CDの保有枚数を教えてください

KENWOOD/ケンウッド RD-SG55MD コンポ 3CD/MDとテレビをつなぎたいのですが、光デジタルケーブルはどれにすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

No.4です。



音声は、SCMS-T というコピープロテクト規格だそうです。
バージョンアップしていることを知りませんでした。すみません。
    • good
    • 0

No.2です。



すみません。TV音声をMDに録音したいんですね。

増幅だけなら光でOKですが、録音したいならRCA一択です。

なぜなら、今の地デジは、映像も音声もデジタルコピーに対してコピープロテクトが掛かっているからです。「CPRM」で検索。
検索すると、解除する方法しかヒットしないのにはビックリですが・・・。

音声はSCMS↓というコピープロテクトが掛かっています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/SCMS

例えば、CDからMDへはコピーできますがその時点でSCMSが付与されます。よってCDの子(MD)を作ることができますが、MDから孫を作ることはできません。
放送のようなSCMSの掛かったデジタル信号をMDデッキで録音しようとすると、No Digital とか表示されて、信号が無いことにされてしまいます。

デジタルは劣化しませんから、コピープロテクトを入れておかないと、著作権に関して無法状態になってしまいます。

MD全盛の頃は、コピーガードキャンセラーが売られていましたが、今はHDDレコーダーに映像と共に音声もデジタル保存できるから、ニーズが無くなってしまいました。
    • good
    • 2

普通の光ケーブルで良いでしょう。


TVの光出力とアンプの光入力端子を接続すれば良いです。
https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%B …
    • good
    • 0

テレビ側に光デジタル音声の入力端子があるとは思えないのですが・・・。


同軸デジタル端子すら無いと思います。

HDMI端子があるなら、DAコンバーターは備えていると思いますが、音声だけを独立で入れるという発想がないですから、上記のような端子は無いと思います。

No.1様がおっしゃるように、もしアナログ外部入力(赤白黄色)があるなら、その赤白につなぐしかないと思われます。
    • good
    • 0

肝心の、テレビの型番が不明なので、テレビの出力端子と、コンポの入力端子を見て、決めてください。

RCA端子、ピンプラグで、アナログ接続するのもありでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A