電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は47歳男性、母は76歳です。
正直、今まで母のことがあまり好きではありませんでした。

酒、タバコをやり、パチンコもやり、年金も計画的に使わない。清潔感、衛生感覚も私と違います。

簡単に言えば私と真逆の性格なので、彼女のずさんさみたいのがとにかく嫌いでした。

歳もとしなので、しゃきっと歩かず、そんな姿をみるとイライラする自分がいました。

最近、かるく認知症っぽくなり、急激に弱々しくなり、基本的には淡々と(言葉使いはやさしめに)介護しています。

ふと、思い出すのは背中を曲げてダラダラあるく母の姿です。

あんなけ、だらしなくきらいだったあの歩き姿が
なぜか切なく感じ、もっと当時から優しく、もっと話してあげればよかったかな、、なんてふと考えます。

あれだけいなくなればいいと思っていたのに、
弱った姿をみたら、急に悲しみというか後悔というか、
自分でも気持ちの変化に戸惑ってます。あと、自分ってなんか都合が良すぎるのかなって軽く自己嫌悪です。

こんな気持ちの変化は皆さんにはどうみえますか?

A 回答 (10件)

貴方の心が疲れてるんでしょうね。


私の母も同じくらいの年齢のクズですが、絶対に許さないと誓っています。
    • good
    • 0

年よりは自分の未来の姿です


弱っていく未来の姿が怖いのではありませんか
    • good
    • 0

カテが違うけど…。



あなたも年を取ったってこと。
まだお母さまがご健在なのが、救い。
今からでも遅くない、後悔しないように思う存分看てあげて。
    • good
    • 0

「孝行したいときに親は無し」と云うことになる前に、



気付けて良かったのでは無いですか?

私の50代後半の知人の男性が、親が歳をとっていく姿を見るのが

辛い、、、と語っている事を思い出しました。

私は70代主婦ですが、タバコ、パチンコ、清潔感無し、衛生感無し、、、の

女性(男性も)は、ちょっと、嫌いですね。

お金にだらしない、、と云うのも特に嫌い。


しかし、お母さんは、貴方をこの世に産んでくれた方ですから、

後悔のないように、貴方に出来ることだけはしておいてあげましょう。

貴方自身が後悔しないために。

お母さんが生きておられるときに気づいて良かった!!

と思いましょう。

親に対して、後悔の無い人は、いませんよ。
    • good
    • 0

何とも思いませんよ


私の場合と比べると、お母様に優しくしなきゃと思ったのが早いくらいかなと。

私の場合、急に母が小さく感じ、頼りなく感じたので前のように戻って欲しくて叱ったりしてしまいました。

数回叱って、あなたのように気がついて…優しくできるようになりましたから。
命のバトンって聞いたことありますか?今度は命のバトンをお母様から貴方に渡されたのだと思いますよ
貴方がしっかりリードしていく順番になったんだと思いますね
それだけ貴方も精神的にしっかりし、みんなを引っ張っていけるように成長されたのかなと思います。
心残りなく、親孝行されてくださいね
    • good
    • 0

人は弱いものを見ると保護したくなるようです。

慈愛ってやつですね
    • good
    • 0

身を持って


優しい気持ちにさせてくれた
母に感謝

いや、計算ずくだったかも知れんけど
生み育ててくれた母に感謝
    • good
    • 0

なんにせよ、母親ですからね


年寄へのいたわりがでたのでしょう。
    • good
    • 0

親子なんてそんなもんですよ。


老いた母親を見て優しくなれたならいいじゃないですか?
結局子は親に敵いません。いつまで経っても親は親ですから。亡くしてから同じ後悔をしないように孝行してあげてください。
    • good
    • 1

生きている間に気づいて良かったのでは。


後悔なく接してください

相手の気持ちの変化に文句をつけることはありません
それでいいし普通の範囲内でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A