【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

なんか今日人のブログで、人や物に幸せを頼らないで幸せになるみたいな記事を読んだのですが・・・
今まで自分不幸な気がするとすぐ何か服とかぬいぐるみとかつい買って自分を癒していました。
結局物に頼っていたのですが・・・・
鬼?のように物が溢れた生活をしています。

なんとか改善しないとなと思いつつ全てに愛着ありすぎてなかなか減らせれません。
幸せが減る気がするのです。

で・・・・自分がいて幸せになるって何かなって考えても思いつかなく、一層のこと幸せを追い求めない人ってこの世にいるかもしれないと思い質問です。

幸せを追い求めない生き方ってありますか?
例えばどんな感じですか?

やはりそれはないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

幸せとは物に求めるものではなく、心のありようです。


 
そして、幸せは追い求めるのではなく、身近で見つけるもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

見つけるものですか?
追い求めるのが違うのですね。
なんとなくブログの人の言っている意味がわかる気がしてきました。

お礼日時:2024/08/24 14:01

結局ほとんどの場合


他人や世間の情報を
聞いて比較する癖
を止めない限り
いつまでたっても
解消されないと
思います。
私はそれを
「幸せ確認ごっこ」と
勝手によんでいます。
物を買うのはよくない
ということではなくて
極端に言えば貴方が
物を作ってお客様に
喜んでもらえたら
違う幸せを感じるかも
しれません
受け身の幸せを     
確認するより
与えられる喜びの
ほうがもっと幸せを
感じられるかもしれ
ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

与えられる喜びですか。
また考えてみます!
確かになんか私は物に幸せにしてもらっていたんだとここ5年くらいを振り返り反省して部屋を見ていました。

お礼日時:2024/08/24 15:21

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人もあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で限定している幸せで
この種(このレベル)の満足は
限定的なエゴの満足ですから
幸福感も限定的に終わって行きます
本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出て来るようになっています。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。

ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

具体的には結婚した相手の幸せを
お互いに常に願って行動しているような夫婦だったりしています。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

この幸せなら持続が可能ですね・・・。
貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
ですから、お母さんんは貴方の成長して行く姿を見て
幸せを感じていましたよ!
いつも、貴方の幸せを願っていたと思いますよね。


幸せを体験したいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく愛を体験できる・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

形而上学的な幸せを体感したいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
さらには
貴方の嫌な人にも「ガンバレ!」エネルギーを送ってみて下さい・・・
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
なんとなく他の人より自分の方が頑張っている気がしてなかなかですがとりあえず試してみます。
私からのエネルギーなんていらない気がしなくもないのですが。

お礼日時:2024/08/24 15:27

#5です。


メーテルリンクの青い鳥です。
https://hugkum.sho.jp/449041
  
本当の幸せは目の前にあって実は気が付きにくいものだということ
https://hugkum.sho.jp/449041#i-5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

青い鳥昔読みました。
昔は漫画読んでいれば幸せだった気がします。
リンク後で見てみます。

お礼日時:2024/08/24 15:29

他人の幸せを願えるまでに、精神レベルが上がれば、


多分、自分も、幸せになれます。

参考になる歌です。
君と好きな人が百年続きますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
なんかいろいろわかりました。
誰かの幸せなんてそういえば考えません。

お礼日時:2024/08/24 14:10

現状維持で満足する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
すぐ幸せを探してしまいます。

お礼日時:2024/08/24 13:55

モノに依存した生き方そのものが、



私には、幸せには思えないが、、、。

まぁ、人それぞれですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね。
なんか飽きるのも早いのも悩むところです。

お礼日時:2024/08/24 13:57

物に困らないで豊かになるのも幸せの一部ですから問題ないですよ。


高価なものや身の丈に合わない過剰な求め方でなければ大丈夫です。
物の面と心の面と、両方が備わってこそ本当の幸せですから、物を放棄する必要はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

高価なものではありませんがぬいぐるみと服が多すぎな感じです。
改めてなんかここまで多いと依存症かなと最近思います。

お礼日時:2024/08/24 13:59

此の方々お手本にして下さい


ナイチンゲール
マザーテレサ
ヘレン・ケラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お手本のレベルが高すぎます。
確かにこの方達だともう別次元ですね。
幸せ追い求めるどころじゃない感じですね。

お礼日時:2024/08/24 14:04

ゲームに打ち込む。

それ自体がもう至福のときです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
ゲームなかなか続かなく飽きてしまいます。

お礼日時:2024/08/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A