プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語版OSのサーバーに数台のネットワークプリンタをインストールしています。その中で、外国で購入したHP製プリンタで日本語文書を印刷すると、度々文字化けや文字抜けがあります。サーバーにインストールしてあるプリンタドライバーは英語版ですが、文字化けはそれが原因でしょうか。つまり、日本語版のプリンタドライバーをインストールすれば、日本語文書の文字化けはなくなるのでしょうか。

ちなみに、同じ文書を日本製のプリンタで印刷すると文字化けは起こりません。

初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくご回答ください。

A 回答 (4件)

基本的に、使用されているOSは全てWindowsである前提でお話します。


また、プリンタは恐らく、一般的なレーザープリンタであるという前提でお話します。

文字化けや文字抜けの原因ですが、通常の印刷時の設定が、そのプリンタに内蔵しているフォントを使用する設定になっている為、起きている現象だと思われます。

似たような現象は、日本で購入したレーザープリンタで、韓国語やアラビア語を印刷しようとすると、起きる場合があります。

この現象を回避するには、プリンタの設定(プロバディ)で、「TrueTypeフォントをそのまま印刷(出力)する」とか「フォントをプリンタフォントに置き換えない」とか、と言うような設定に変更すれば大丈夫だと思います。

また、常にその設定を使用するようにする為には、ドライバにdefault設定や、良く使用する設定が、保存できる箇所があると思いますので、そちらで行ってください。
(少なくともCanon,Epsonの英語版のドライバにはありました)

以上、お試しになってみてください。

http://www.fl.reitaku-u.ac.jp/~schiba/2004fl/No3 …

参考URL:http://www.fl.reitaku-u.ac.jp/~schiba/2005fl/pub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

99adminさん、ありがとうございます。

そういうことなんですね。プリンタのプロパティを良く見ていなかったようです。

HPのサポートに確認したところ、文字化けするクライアントパソコンに日本語版ドライバーをインストールすれば化けにくくなるという情報を得ました。その方法も合わせて確認してみます。

お礼日時:2005/05/21 08:10

>でも他の回答者への返答にも書きましたが、HPのサポートで日本語ドライバーについて聞きましたので。



クライアントPCが日本語OSならそのクライアントは
日本語版を入れたほうがいいです。

ドライバーのCD起動すれば、OSに合わせて言語が
自動で選択されたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

palmmyさん、度々ありがとうございます。

>ドライバーのCD起動すれば、OSに合わせて言語が
自動で選択されたと思います。

なるほど、そういう場合もありますね。ちなみに英語版OSのクライアントも接続するので、今度試してみます。

お礼日時:2005/05/28 23:29

#2さんと同じですが、hp LJ4000、LJ5000のドライバにも


あります。

ドライバの言語はOSに合わせたほうがいいです。
OSが英語なら、ドライバも英語というように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

palmmyさん、ありがとうございます。

>hp LJ4000、LJ5000のドライバにも
あります。

そうでしたか、良く見てみます。

>ドライバの言語はOSに合わせたほうがいいです。
OSが英語なら、ドライバも英語というように。

普通に考えるとそうですよね。でも他の回答者への返答にも書きましたが、HPのサポートで日本語ドライバーについて聞きましたので。

お礼日時:2005/05/21 08:14

プリンタの機種は何ですか?

この回答への補足

suzuiさん、ありがとうございます。

機種はHP Color Laserjet 5500です。HPのサポートに確認したところ、文字化けするクライアントパソコンに日本語版ドライバーをインストールすれば化けにくくなるという情報を得ました。その方法も確認しました。

補足日時:2005/05/21 07:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!