強化クラッチを装着している車を乗っている方で
何かいい坂道発進の仕方を知りませんか?
強化クラッチでの急な坂道での発進
は結構難しいです。ちょうど現在、左足の半月板の不調?
も重なって大変辛い状況です。(季節の変わり目には…)

足の半月板も車のクラッチも手術しないで季節の変わり目に
坂道発進する方法を教えて下さい。(冬になれば足は何とかなると思いますが…)

変な質問でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1ヶ月以上たってからの回答になってしまい、足の具合も良くなっている事と思いますが何かの参考になればと思い書かせていただきます。


 日本を代表するラリーストである篠塚健次郎選手がまだ国内のラリーを走っていた頃、あるレースで途中クラッチが切れなくなることがあったそうです。そのとき、彼はスタートでは一旦エンジンを切り1速に入れた状態でセルを回し車が動いた瞬間にアクセルを踏み込み、シフトアップ、シフトダウンはすべて回転あわせでつないだそうです。結局、その状態で優勝しちゃうんだからすごい人ですね。
 そうそう真似ができることではないですが、こんな方法があるということだけでも覚えておいてもらえればいいな。
 それでは、お大事に
    • good
    • 0

クラッチはお金で何とかなるかもしれませんが、体はなんともなりません。

これ以上悪化する前に体を直しましょう。
あと、膝にサポーターするとかは効かないんですかね。僕は朝、たまに膝があさっての方を向いてるような気がします。
    • good
    • 0

強化に乗っている時点で左足は酷使する以外手はありません。

頑張ってください。解決方法はノーマルに戻すかツインプレートにするという手段もありませんか?足の状態はそんなに悪いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節の変わり目はやっぱり半クラ中にひざがボキっとなって
関節がずれて激痛が走り痛さでクラッチを放しエンジンストール
ということになってしまいますね。
医者に手術をすすめられますがそれも嫌で・・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 00:14

やはり(サイド使ったりして)基本通りにヤルしかないのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱりそれしかないですよね。

お礼日時:2001/09/22 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツ ミラのクラッチについて

平成7年式のミラ、L510S(手動変速)を、中古にて購入しましたが、時々現れるクラッチの不具合が気になります。クラッチペダルを踏み切っても、時々クラッチが切れません。ワイヤーの遊びを調整して、少々マシになりましたが、解消はされません。そんな時は、踏んだ状態でエンジン回転を上げて、切っています。ダイハツの販売店に修理に出しましたが、現象が確認出来ないといって修理してくれません。意識して完全に奥まで踏み切っているので、操作の問題ではないと思います。今まで何台かダイハツの軽に乗って来ましたが、ミッションやクラッチに弱さがあるような印象があります。体験談や助言を頂けると有難いです。

Aベストアンサー

中古車と言う事ですが、ディスクに「焼き」が入っているのでは無いでしょうか? 
焼きが入ったディスクは金属板が変質してしまって、少し半クラを繰り返しただけの発熱で「反り」はじめます。
反り始めたら、もう冷めるまでクラッチの切れが悪くなってしまいますよ。 始動発進時から「切れ」は悪いのですか?温もってから起きるのではないですか?

現象が確認できないのは、たぶん半クラを多用するなどと言う事は「タブー」と心得た人なのでしょう?!
試乗ではアドバイスなど、受けてないと行わない操作ですからね。試しに4人乗車で元気よく、発進を繰り返して貰って見てはどうです?

で、切れが悪くなるようでしたら、クラッチの交換しか方法は無いです。(滑るほど減ってなくとも)
そしてNO1,2さんが言う事も、私が言う事も「クラッチO/H」と言う作業でしか無いんです。
また、9年間、O/Hしていないとなるとレリーズカラーのグリスも変質しているとか、切れてしまっているでしょうから、この際O/Hをされた方が良いと思います。

Q強化クラッチの発進

強化クラッチ(半クラできない物に限ります)は半クラしないで“スパッ”と繋げといいますが、そのような操作をすると急発進してしまうような気がします。そうだとすると、渋滞などでチョロ②進む時なんかはかなり危険だと思うのですが…どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんに同意です。

ただの強化クラッチなら普通に半クラ出来ますよ。
ただ、普通のクラッチで異常に?半クラを多用する人はちょっと難しく感じるのかも^^;

昔ツインプレートのクラッチ載せてる車乗ってました。
始め、繋ぎ方が分からずエンスト多かったですねハズカシィ・・(*pωq*)

上記のような車を想定されての質問であれば、ご質問の回答は「危険ではない」です。
慣れればチョロチョロ進むのも平気になります。
やり方は色々あるのかもですが、私はアクセルを浅く細かく踏みながらクラッチ繋いでましたよー。

Q平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにす

平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていてもニュートラでも音はしません。

やはりレリーズベアリングかクラッチカバーでしょうか?

どなたかご自身がこのようなトラブルを経験したか、詳しい方いらしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

>クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていてもニュートラでも音はしません。

クラッチペダルを踏んで音が消えればレリーズかと。

>クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていても

走行中でもということですよね。
エンジンかけてギア入れてペダル離せば動きますので。

ペダル離した状態(ギヤはニュートラル)で音が出ればミッション側が怪しいのですが
その音は出ていない。

>クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

ん?
やっぱりミッション内部メインシャフトのベアリングのどれかだと思います。

QMTでの坂道発進

質問なのかは少し不明ですがご勘弁を^^;
坂道などでのサイドブレーキ発進というのがありますがそれをサイドブレーキではなくフットブレーキでやっている方っていらっしゃいますでしょうか?やり方としてはヒール&トゥ的な足の使い方でフットブレーキを踏みながらアクセルを開けて徐々にクラッチを繋げるという方法なのですが・・・どうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめましてこんばんわ。
マイカーをわざわざMTで買ったもの(女)です。

わたしも坂道発進でサイドブレーキはまったく使わないです。
どうやっているかというと、
フットブレーキを踏んだまま、クラッチを少しずつあげていき、
半クラの直前で右足をアクセルに移動させ、同時に半クラにつなぎます。
クラッチをまったく踏んでいる状態より、随分つなぎやすいです。
半クラの直前は、車によってちがうと思うのですが
わたしの場合は自分の車なので、何度も何度も繰り返して
振動と音でわかるようになりました。

この方法で、坂道の勾配によっては少し下がったりしますが、それでも数十センチです。
カンをつけるのは意外と早いです。
がんばってくださいね~☆

Qダイハツ ミラ MT車 クラッチが深くて切れない

一日のみ、ダイハツ社製の、ミラAVI、MT車を運転する機会があったのですが。
クラッチが深くて、奥まで踏み切ることができ難く苦労してしまいました。
ダイハツ社製の軽セダンMT車や、トールタイプのムーブなどのMT車は、比較全般的にいつもクラッチの踏みしろが深く遠い傾向なのでしょうか?
いろいろな車を運転なさる方の御所見をお聞きしたく質問いたしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いっぱいまで踏み込んでもクラッチが切れないのは故障ですが、踏み切れないのは、単にポジションが変なだけです。
基本は、クラッチを踏み切っても少しひざに余裕があるようにシートの位置を調整します。

Qサイドなしの坂道発進

こんにちわ、またお世話になります。

今回は、MTでのサイドなしの坂道発進について質問させて頂きます。

私は免許を取ってからまだ半年で、学校の都合で休日もクルマに乗ることはあまりありません。
でも、クルマが好きでMTも運転します♪ちょっとふかしすぎてるんだろうなぁ・・と思いつつ(笑)

では質問の方へ。
坂道発進が出来ないわけではありませんが、サイドなしで発進したときに後ろに少しさがるのが気になっています。急な坂ではサイドを使いますが、あまり使いたくないので、サイドなしで後退を少なくするコツのようなものがあれば教えてください。

よろしくお願いしますm( _ _)m

Aベストアンサー

排気量が小さい車の場合
通常の手法では後退する事があります
(スーパーの駐車場のスロープなど)
その場合アクセルをブレーキを右足で同時に操作します
ヒールアンドトゥの手法です
これだとどんな坂道でも1センチたりとも下がる事は
ありません

Qクラッチプレート(?)から煙。修理代は??

先日、パリでレンタカーを借りました。
そのときのトラブルで修理代がどれくらいかかるか予想出来る方
だいたいの修理代を予測していただけないでしょうか。
もちろんフランスと日本では事情が違うのでだいたいの金額でかまいません。フランスでの修理代はわからないが、日本だとこれくらいであろうという金額でもかまいません。

トラブルの状況
●車種はたしかプジョーだったと思います。
●ミッション車で走っている最中にだんだん焦げ臭くなり、ついにクラッチを踏んでもスカスカ状態になり、エンジンのあたりから煙が出てきた。
●故障の原因はまだわかっていませんが、ミッション車に乗りなれてない人がよく起こすトラブルで、クラッチプレートが焦げたのではないかと予測されるとレンタカー屋さんに言われた。

注意:運転手はダンナで、私は車の免許を持っていないのでうまく説明できていないかもしれません。

保険には入っていたのですが、ドライバーに過失がある場合適用されないので、全額負担の可能性があります。

これらの状況からどれくら修理費がかかるでしょうか?
予測できる方、車に詳しい方よろしくお願いいたします。

先日、パリでレンタカーを借りました。
そのときのトラブルで修理代がどれくらいかかるか予想出来る方
だいたいの修理代を予測していただけないでしょうか。
もちろんフランスと日本では事情が違うのでだいたいの金額でかまいません。フランスでの修理代はわからないが、日本だとこれくらいであろうという金額でもかまいません。

トラブルの状況
●車種はたしかプジョーだったと思います。
●ミッション車で走っている最中にだんだん焦げ臭くなり、ついにクラッチを踏んでもスカスカ状態になり、エンジンの...続きを読む

Aベストアンサー

↓の補足です。
半額負担は破損したであろうクラッチディスク単体の部品代に関してという事です。(新品で1万円前後だと思います)
それに掛かる工賃や本来の寿命が来たら交換するであろう部品に関しては一切負担する必要はないと思います。
本来の交換サイクルよりも早めに交換時期が来ただけですので、直接破損したディスク以外の部分はレンタカー業者が負担する必要があります。

Q坂道発進について(教習中)

みなさん、毎回のアドバイスまことにありがとうございます。

坂道発進についてお伺いしたいのですが、
通常、ハンドブレーキをかけた上体で、
クラッチをつなぎ音が変わったらハンドブレーキを
下げて発進、と聞いていますが、

ハンドブレーキを使わない発進方法の際は、
クラッチが繋がるとアクセル回転数を表示してるメーターの
針が下がり始めるので、その段階で進むようにと教わりました。

そこでなのですが、ハンドブレーキをかけて行うほうの、
坂道発進の場合でも、音の変化ではなく、
アクセル回転数のメーターが落ち始めるのを
目安に行うことは、問題ないことでしょうか?
というか、理論的には間違っていないでしょうか?

今の所、普通にできているのですが、
念のため、合っているのかなと不安に思い確認させていただきました。
というのも、通学中の教習所は、コースが線路脇にあるため、
坂道発進練習中に列車が通ることがよくあり、
音の変化が聞き取りにくいのです。。
お手数ですが、ご教授の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理論的には間違っていないと思います。
実践してよいと思います。

ただし、多少回転が落ちたのみではブレーキ解除で下がってしまう可能性もあります。(前に進もうとする力<重みで下がる力の場合)

ですので、あらかじめ練習として音の聞こえるところで坂道発進し、音と回転数のおおよその関係を頭の中でリンクさせておく方が良いでしょうね。

Q内装4段orサイレントクラッチ修理について

古いシティ車のNexus inter-4 (SG-4R31)の変速の調子が悪かったため、分解・グリスアップ後組み立てを行いました。その結果、以下の症状が出て困っています。

・後輪回転時にクランクから足を離すと、クランクも一緒に回ってしまう
・軽く押さえれば止まる程度
・後輪を持ち上げた状態でクランクを素早く逆回転させると、後輪もゆっくりと逆回転する
・1速に入れた状態で顕著に見られ、4速ではほとんど見られない

おそらく、サイレントクラッチ部が上手く働いていないことが原因と推測しますが、
・玉押しの調節
・グリス量の変更
・クラッチ部のグリスの変更(専用モリブデングリス→FinishLineのテフロングリス)
を行いましたが、改善されていません。
修理前にこのような症状は見られませんでした。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

なお、ショップに相談したところ工賃がかなり高額になるとのことですので、「ショップに頼む」という
回答はなしの方向でお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「内部組み立て品」をばらしてますかね。

シェルをはずしただけなら、おそらくシール(右防水キャップ)が接触してるというのが原因でしょうけど、中をばらしている場合、軸にあるスリーブとか、ギアを止めてるワッシャの変形なんかが原因なんでしょう。アセンブリマニュアルの42ページあたりに注意事項が書いてあるんですが、見てますでしょうか?

ハブシェルをはずした後、Eリングをはずして最初に外れるリターンスプリングユニットは分解してないですよね。あれを分解すると、どうしようもなくなるらしいです。

すみませんが、私も中身を分解して修理したことがありません。おかしい場合、「内部組み立て品」一式で交換してしまいますので・・・修理工賃がバカ高いのはしょうがないんですよ。

Q坂道発進時のサイドブレーキの強度

MT免許教習所に通ってるものです。

坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、
平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか?
また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂道発進って実は簡単なのです。

先ず覚えておいてほしいのは、坂道発進時に強めのアクセル、強めの半クラッチが必要なのは、その上り坂に打ち勝つためであり、サイドブレーキの抵抗のためではありません。


例えば自転車に乗って坂道で止まった時、普通はブレーキ掛けて止まってると思うけど、漕ぎだす時、力が要るのはそこが坂道であるからであり、ブレーキ関係ないでしょ。あれと同じことをやれば良いのですよ。


つまりサイドブレーキなんて、後ろに下がらないように使っているだけ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報