10秒目をつむったら…

夫と共に友人やほかの家族とあったとき、目の前でわざわざいわなくてもいいのに…ということを言われるのが嫌です。
例えば「結婚した頃は料理なんて全然できなかった」など…。
ほかにもたくさん話をしていてそういうことを笑いで言うならまだいいのですが、ほとんど喋らないのに私を落とすような内容のときだけ口を開くので嫌になります。
言われるのは上記のように大したことない内容なので、あとから指摘するのも気が引けて…。
やめてともしいったら、別に見栄はる必要ないし面白いかなと思って言ってるだけなのに気にしすぎでしょと不機嫌になられるのが目に見えています。

でも普通は少なくとも私の友達や家族の前では、私を落とすようなことは言えないのでは?と思います。持ち上げるならまだしも。
夫はあまり周りからどう思われるとか気にしないタイプです。だから私の気持ちがわかってないと思います。また、普段はそれなりに優しいところもあると思います。

特別誉めてくれとは全く思いません。
どうしたらこれが嫌な気持ちがわかってもらえるでしょうか?その場でどうやり過ごしたらいいと思いますか?または、気にしすぎでしょうか。

A 回答 (9件)

あなたをけなしたりすることで、相手から受けることを狙ったり、


謙遜したりするような気持だと思うよ。
要するに、あなたを出しに使うことで、自分が良く思われようとしているね。
失礼な話だよね。
でも、あなたをバカにするようなことを聞いた人は、いい気分はしていないよ。
一応、旦那さんに合わせて愛想笑いしているかもしれないけど、
決していい気分はしていないはず。あなたが逆の立場だったら、
そんな話を聞いてどう思いますか。
いい気分になれないでしょう。
決して、相手はいい気分にはならない。それがわかれば、
そんなに人目を気にしなくてもいいのでは。
ただし、旦那さんは、人の気持ちがわからないから、
なかなか治らないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の心情、そしてそれを聞いた人の気持ちを冷静に分析してくださったのでベストアンサーにさせていただきました。決してこれで心が晴れるわけではありませんが、言葉で説明していただくと、なんだか大したことではないな、と不思議と思えました。ありがとうございます。
こういう時に一枚上手で返して、周りの人も嫌な気分にならずにおさまる一言をなにか探したいなと思います。

お礼日時:2024/09/08 23:25

落とされない言動を頑張って下さい。


私の妻も同じ様な事ありますがうちの場合事実だし、妻も自覚があります。本当にだらしない妻です。実の両親もわかってるから子供ができたのに変わらないなら無理だよね~なんて言ってます。
本人が本気で変わろうとし行動に移さないとまわりの人はわかってくれません。
以前は、こうだったけど最近こんな風に変わったとか言われる。努力をしましょう。どこかでそれは無理とか仕方ないと思ってませんか?
何か理由をつけて自分を守ろうとしてるうちは、何もかわりません。
妻にも伝えましたが、私がには無理だから言われても仕方ないねと納得しました。
    • good
    • 0

うちも、そう。


全てではないだろうけど、下に落としたい傾向なのかな?
嘘ではないにしても、酷いよ〜とは思う
でも、私が言ったら、どうせキレるんだよね。
    • good
    • 0

私は母親がそういう感じです。


昔から。
別に褒めて欲しいわけではないですが
人前で貶すなって思いますね。
自分が産んだ育てたのに。
ご主人も自分が選んだ相手を貶すのは
自分に見る目がなかったと言ってるのと同じです。
嫌だとハッキリ言ってみては?
    • good
    • 0

私も主人にそれ、されます。


エピソードも似てる(笑)
「子供が小さい頃の味噌汁が薄すぎてめちゃくちゃ不味かった」とか。
あと、私のドジなエピソードなど、みんなの前で言わなくていい話を披露します。
ほんと、腹立ちますよね。
でもうちの夫は極端で、私がいないところの飲み会などでは、私の自慢をするらしく、聞くと言いすぎに褒めていて、それも恥ずかしくてすごくイヤです。聞いている周りの人は、どんな気持ちで聞いているんだろうと、恥ずかしくなります。

褒められすぎるのもイヤだし、貶されるのもイヤだ…
とにかく人のことダシに使うな!って感じですよね。
    • good
    • 0

昔の人は「愚妻」と言ってました。

決して褒めません。褒めたら「あほか!」と思われます。

嫌なら、あなたも負けずに、旦那の悪い所を、皆の前で言えば良いです。そうすれば、嫌な気持ちが解かると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

周りを笑わせようとして、云ってるのかも知れません。


良くこういう人居ますよ。でも自分の奧さんけなすのは、感心しませんね。自分は笑い取ったつもりでいるかも知れないけど、正直、聞いてる方はうんざりするんですよ。「そう言うアンタの程度は、かなり低いなあ~。」と思ってしいます。
 この回答、旦那に見せてやったら?
 前の人の回答、「愚妻」というのは謙遜して云う言葉ですよ。礼儀なんてとんでもない。
    • good
    • 0

会社の飲み会に参加すると、(ほとんどの場合男性ばかりですが)「自分の妻がいかに馬鹿でダメか」を競い??合ってます。


どうも身内をケナすと盛り上がるようで、ほめて認めることはいけないことのようです。
なので、そこで話されている内容は本音ではないと思います。
とはいえ、主さんの気持ちに配慮がないのは困りましたね。
一度ちゃんと話した方が良いです。
ちなみに
主婦は立派な仕事です。誇りに思いましょう。
    • good
    • 0

「愚妻」という言葉があります。


今は使われませんが「うちの愚妻が世話になっています」などと使います。
夫が対外的に妻を低く貶めることはむしろ礼儀だったのです。
昭和の風習ですがそういう感覚を持っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A