ちょっと先の未来クイズ第1問

せめて65歳定年後は働きたくないと思うのが人情ではないでしょうか。実際に残された人生は長くてもたったの20年なんですよ。焦りませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は来年で65歳になりますが、4年前に60歳で定年となった後は無職になりました。


 正直な感想は、定年と共に例のコロナ禍が襲って来たために、働いておられる方はテレワークなど大変だったことを考えると、タイミング良く難を免れて良かったと言う気持ちと、何か逃げ得のような気持ちもしました。
 あれから4年が経過し、コロナ禍も収まりましたが、今の気持ちは、毎日が日曜日で楽しいと言う気持ちと、いや、働いていた時のほうが多くの方々に出逢えて良かったと言う、複雑な気持ちです。
 とにかく、引きこもりにだけはなりたくないと思い、昨年まで2年間、
マンションの管理組合の理事をさせていただいたり、その一環で一昨年は自治体の防災講習を受講したり、午前中は必ずウォーキングを兼ねた買い物に出掛け、スマホの歩数計アプリで10000歩/日を確保するようにしたり、また昨年は自治体の健康診断で高血圧を指摘されたため、家庭用血圧計で1日4回は血圧測定するなど、健康には注意するようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日々の生活に満足できるということが一番ですよね。

お礼日時:2024/08/26 07:48

もちろん「65歳定年後は働きたくない」と思う人はいるだろうし、一方で「65歳定年後も身体が動く限り働きたい」と希望する人もいる。

つまりは人それぞれじゃないですかね。

そもそも「働く」というのは人によっては生き甲斐でもあるし、多くの他人と関わることにより生活に張りが出来る(ボケ防止にもなる)ということでもあります。

もちろん「65歳定年後は悠々自適で行くべきだ!」「いや、働くべきだ!」などと人から強要される筋合いはありません。

。。。でもね、こういう「65歳定年後に働くかどうかってのは個人の自由」などと言っていられない時代が(今のままでは)確実にやってきますよ。

まあ、スレ主さんは62歳とのことで将来の経済的不安はあまり無いと拝察します。私のようなオッサン世代も定年後は取り敢えずはギリギリ生活していけるような年金はもらえるでしょう。しかし、今の若い世代はどうなのかな。現在の十代・二十代の若者が定年を迎える頃には、公的年金なんかほとんど無いんじゃないですかね。

結果として、定年後も大半の者は否応なく(死ぬまで)働かざるを得なくなるのでは? あるいは老齢の生活保護受給者ばかりが増えるとか。「定年後は毎日が日曜日で悠々自適」なんてセリフは、過去の遺物に成り果てるでしょうな。

もちろん、老後も左うちわで暮らせるような財産を作れるように若い頃から貯蓄に励めば何とかなるかもしれません。あるいは自分で起業して大もうけを狙うとか。

ただし、皆が老後に備えて質素倹約に励めばマクロの有効需要が低下して景気は急降下します。そのため、たとえ起業しても成功する確率は極端に低くなる。

政府が抜本的な経済政策を打ち出さない限り、見通しは暗いでしょう。

。。。関係の無い話をしてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。若い人、小さな子供を見ていると、正直どうなっちゃうんだろうと思いますよ。本当に大変なことになるんでしょう。申し訳ないけど、私はラッキーでした。

お礼日時:2024/08/26 12:26

私の父は定年退職後2年ほど何もせず悠々自適していましたが、面白くないと言い出してバイトを始めました。


そこで出会った人とウマが合って、よくその人の話をしたりお互い電話し合ったり機嫌良くしていました。
何もせずに家にいるのは2年ぐらいが限界なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなるかも知れませんね。試してみたいです。(^^)

お礼日時:2024/08/26 07:58

そのつもりで人生設計をしています。


ただ仕事があると健康に気を使うので、もし雇ってもらえるなら短時間のバイトくらいはしてもいいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働かずに生活するというのが私の就職前からの夢でした。今でも変わっていません。(^◇^;)

お礼日時:2024/08/26 07:39

その為に老後に趣味を持つ人もいますが


男性は仕事しかしたことがない
友達も定年したら離れていく
と言って暇つぶしに働くという人は多いです
    • good
    • 2

自分も定年があと10年ほどと近づいてきたので、時々考えますね。


定年後はのんびりと家庭菜園をいじりながら図書館に通う晴耕雨読の生活をしたい気持ちが強いですが、年金や退職金がどれくらい貰えるのかも不安なので、生活のためにはアルバイト的なものをしなければならないかなとも考えます。
    • good
    • 1

退職して、何のハリもない人生がご希望ですか?


 
自身が人の役に立つ、人に当てにされるのは嬉しいものです。
そこに生き甲斐があります。
私は自営業、生涯現役です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は62歳サラリーマンですが、これまでの人生で社会に貢献したい、他人から必要とされたいと思ったことは一度もありません。他人にとって都合のいい人間に成り下がることだけは避けたいです。

お礼日時:2024/08/26 07:44

人それぞれではないでしょうか?


今まで辛い中働いたからゆっくりしたい人もいれば、
死ぬまで誰かの役に立ちたいから働き続ける人もいると思います。

残り約20年を後悔しない様にだけすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそのとおりだと思います。

お礼日時:2024/08/26 07:45

私も同じ立場


焦るね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/27 09:29

お金を稼ぐための労働はしたくない、という気持ちはあります


でも別に働きたくない訳ではない
区長やったり防災主任、評議員、観光ボランティアなど、お金にはならない仕事は色々やっています
それもこれも多少の貯金があるから
今のペースで何事もなければ、死ぬまでに使い切るのは難しい
それは女房が使うのでしょう
子供達にも多少は残したい
頑張って貯金を作ってきたおかげです
今まさに、アリとキリギリスの気分ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週2日勤務で、人間関係が殆どなくて、仕事が退屈で、ソコソコ給料が貰えるならアルバイトでもやってもいいとは思います。

お礼日時:2024/08/27 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A