プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳・女性です。
自分でも驚くほど風邪をひきやすく、すぐに熱を出します。
時間外や休日に病院に飛び込まなくなったのは、30歳を過ぎてからです。
それまでは、子供が救急病院に駆け込むように、病院に賭け込んでいました。

あまりに風邪で体調を壊しやすく、約束などもドタキャンするので、友人から誘いを受けなくなったり、自分自身、相手に申し訳なく、無理をして出かけて意識朦朧だったり…。

特別、悪いところがあるわけでもなく、どうしていいのかわかりません。
食事も好き嫌いが無く、特に野菜が好きです。

みなさん、風邪をひかなくなる方法ってないですか?
助けて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

私は30歳女性です。

あまり参考にならない素人意見ですが…。
私は28歳の出産以降、体調が絶不調となり、風邪も1年半ほどず~っとひいた状態でした。産後の安静などはなく、主人は転勤でしばし単身赴任となってしまい、じきに私も引越したのですが、そのドタバタで産後に復旧せずのままだった骨盤が悪化してろくに歩けない状態になり…さらに子供の夜泣きは現在まで毎晩続く…という状態でした。死にたいと思うこともあるくらいに痛くて辛い日々でした。体が弱りきっていたので、風邪薬も副作用で余計に苦しみが倍増するため飲めませんでした。
しかし一年前にとうとうメニエルで倒れてしまい、子供を保育園に預けるようになり、とても時間はかかりましたが、今は体調が全体的に回復されてきていて、風邪薬を飲むこともできるし、風邪をひくことがあまりありませんし、ひいても軽くすみます。
風邪はいろんな原因が重なったときに発症しますが、基本的には体力というか免疫力です。あとは、自分で工夫してカゼ菌をブロックすること。また、加齢とともに目に見えずに体は衰えていきます、鍛えなければ。また、体の状態はおそろしく個人差あります。「普通なら…」ということがあてはまらないような体を持ち合わせていらっしゃるのかもしれません。病気というのではなく体質という点で。
質問者様なりの、風邪をひかない工夫というものをいくつか続けて見られてはどうでしょうか。私と私の身の回りの人の工夫はこんなです。
・高麗人参を常飲
・外出したら手洗いうがい
・早寝早起き
・ビタミンのサプリメントを取る
・涼しい服装より温かい服装。。。などなど
病気というのはその症状自体よりそれにまつわる不都合が辛いですよね。お大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#2再びgomainnyです。

貧血がひどいんですか?貧血がひどい方は便秘になりやすくなったりもします。
貧血予防には鉄分をとるのも必要ですが、プロテイン(たんぱく質)やビタミンCをとることも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

確かに便秘は酷いです。
ビタミンCは錠剤で飲んでいるのですが。

あぁ…昨日の発熱が今も残っていて、しんどいです。

>子供が救急病院に駆け込むように、病院に・・・

ということは、お子さんがいらっしゃるお母さんですね。
だとしたら、もちろん食生活は気を配っているし、
夜遊びがすぎるということもない前提で申し上げます。

就寝前の歯磨きはきちんとされていますか?
最低でも、10分以上は磨いてないときれいにはなりません。
まずは、これで余分な口腔内の雑菌を減らします。
事実、口腔ケアのなされないお年寄りなどは、肺炎の発生率が高いのが実証されています。
お忙しくて、毎食は磨けないというナラ、
それでも結構ですが、夜の歯磨きは何が何でも
100%完璧というぐらいにがんばってください。
歯磨き指導を一度受けられるといいと思います。
磨いたら、ビールといえども就寝前には飲まないで寝る。
口に入れていいのは水・白湯だけです。
洗顔を省略しても、完璧な歯磨きは省いてはダメです。

次に、きちんと鼻で呼吸していますか?
意識して口を閉じて、鼻ですって吐いて・・・24時間これでないとダメです。
口が乾燥すると、余分な免疫力を使うことになってしまいインフルエンザ等乾燥すると罹患しやすい感染症に弱くなります。
雨が降るとインフルエンザも一段落するのはご承知でしょうか?

もし、口呼吸であるなら、寝ているときにはどうしても
中年以降は「自力」では解消するのが難しいかも知れません(意識がないので)

マタ、歯並び等の問題もあって、唇を閉じているのが
難しい場合には、口だけのマスク(鼻は出していいです)をして、寝てみて下さい。
分厚いものである必要はありません。

温度(体温)・湿気(呼気)を保持すると
のどをいじめることがないので風邪も引きにくくなりますよ。

アト、バカらしいようですが、
外出先から戻ったら、手洗い&うがいは
子供に習って励行してみたら以外に効用がありそうです。
    • 0

風邪はつらいですよね。

私も昔、風邪よくひいて、一度ひくとなかなか治らない体質でした。今は一年で一度ひくかひかないかになりました。免疫力がアップし、ウイルスに抵抗することができるようになったんだと思います。

何が変えたのか・・・、考えてみると、
1 考え方。あまりくよくよしなくなった。(ストレスをためない)

2 サプリメントで現代の栄養価の落ちた野菜の
  栄養分を補い、一日に必要な分のビタミン、
  ミネラルをきちっと毎日とった。

3 緑のあるところをできるだけ選び、毎日続けて
  歩くようにした。

4 お水をたっぷり飲むようにした。(体の中の
  悪いものを洗い流す)

5 好きなことをする

こんなところでしょうか?よかったらやってみてくださいね。newlilipatさんが元気いっぱいになりますように!
    • 0

こんにちわ。

私も風邪をひきやすい体質なので、何回も医者に通っていました。病院の皆さんが言うのは免疫力を強くして下さい!!免疫力をつけてください!とか言われ、野菜を食べてますか?とか言われました。
野菜は食べてます!と言いました。もっと食べてください。としか言われませんでした。でも、違う病院に行き
免疫力を付けたいのですが、と言ったら、「かぼちゃ」を食べてみて!と言われました。全然かぼちゃは食べていないのを思い出し、それからとゆうもの、「かぼちゃ」はかかさず食べるようにしています。野菜が好きだとゆうことであれば、かぼちゃを取り入れてみてください!毎日でもいいくらいかも
    • 0
この回答へのお礼

回答・アドバイスありがとうございます。

みなさんからの書き込みを見て、ふと思ったんですが、貧血がひどいんですよね。
こういうことも影響しているのかなぁ?まだまだレスお待ちしています。