激凹みから立ち直る方法

アコギにカポを4.5.6フレットに着け手バレーコードのFを押さえると4弦辺りからキーン都言うウルフトーンらしき音が この音を止める事はギターの調整 修理で治りますか詳しい方いませんか。

A 回答 (2件)

他のカポを使っても同様ならフレットのすり合わせをすれば良いんじゃないでしょうか。

もしくは、ヘッドやボディに少し重量のあるものを付けて共振が収まるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Kヤイリのマスタービルドさんにもう診ていただいたんですが 2022年にプロとタイプで作られた台で 良い材料を使ってるらしく 私が購入したのは今年で Kヤイリの方で初め弦高が少し高く思ったので少し下げてもらいました12フレで2.4に
弦高ヲ下げた事が悪かったのかな?
その後もう一度Kヤイリに出してマスタービルドさんが
診ていただきフレットは緩み浮の確認後 擦り合わせもしてもらいましたその後5ヶ月位気にしなが使っていたのですがねやはり気になり出したら
やれやれって感じでA#で鳴ります

ご質問の意味は、カポをつけないで、5フレットバレーの

Aを押さえて弾くと、そのウルフトーンとやらが鳴らないけれど、
カポを4フレットなら鳴るということでしょうか。
それなら、カポのせいです。ギターじゃない。
いいカポにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

6フレセーハA#でも鳴りま
カポは今メインはシャブで あと2つあるので試しました 生産中止のYAMAHAの締め付けタイプ
モーリスの大きめの締め付けタイプこれでもウルフトーンは鳴ります