言葉の勉強を始めたのですが、まずは身近なところからと疑問に思った事はすぐに調べるようにしていますが
国語辞典でははっきりわからない事があります。
小学生レベルで恥ずかしいのですが、「森」と「林」の違いに定義はありますか?「森林公園」にも定義がありますか?
もうひとつ、「池」と「湖」の違いはなんですか?大きさではなさそうですよ・・・・・ね。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「森」と「林」の違いは、


昔、ふとしたことで調べたので、はっきりこうだとはいえませんが、
「森」→自然に木が群生しているもの(ところ)
「林」→人工的に作られた、木の群生しているもの(ところ)
「森」は勝手に出来たところで、「林」は人工的なもの、
という意味だそうです。

「池」と「湖」の違いは、
「池」→地面を掘って出来たくぼみに水がたまったもの。普通、湖沼より
    小さいものをいう
「湖」→周囲を陸地で囲まれたところで、水をたたえたところ。池や沼より
    広く、沿岸植物が育成できない深度(5m以上)をもつもの。

「池」「湖」はヤフーの辞書検索で調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

森と林は、私も同じように考えていたのです。だって、白樺林・・とか言うでしょ?自然では同じ木ばかりが生えることはないですよね。
でも、「はた?」と思ったのが「森林公園」です。
人工的に作られていたと思っていたのに「森」が付いている。それで、自信がなくなってしまったんです。
考え方に寄っては、自然な地形を生かして、木を植林した公園かもしれませんね。

池と湖は検索してみます。

お礼日時:2001/09/21 17:41

由来上の違いですが、森はもともと「鎮守の森」であって、最上部の「木」は神木であると、環境教育の研究者に聞いたことがあります。

神社の「社」ですが、「シメスヘン(神に関するものをあらわす)」に「土(地)」ですよね。「鎮守の森」の場合、「杜(モリ)」の漢字も使われることがあり、これは「木」に、その「土(地)」つまり、「神の居る」神木であり、また「守り(モリ・マモリ)」に通じるということだそうです。

2つ目に関しては、「教えてgoo > 社会 > 自然」に「池と湖の違いは?」があるので、下記サイトをご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135854
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

言葉の由来は興味深いですね。何気なく使っている言葉でも深い意味が隠されているのですね。
またまた、いろいろな言葉を調べて見たくなりました。

お礼日時:2001/09/21 17:45

森は木が生い茂りこんもりとなっているところ、林は広く一面に広がって生えているところとなっているはず。

これは漢字の形を見てもわかります。


池と湖の違いは、外部とつながっているかいないかだと書いてあるのを、かつて読みました。
湖は河川で外部とつながり水が出入りしているのに対し、池はでっかい水溜まりだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

池と湖は「なるほどなあ~」と思いました。外部とのつながりには気が付きませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/21 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「完熟トマト」の定義とは?

野菜や果物には「完熟〇〇」という表現があります。ものによって「完熟」の定義が違うと思いますが、「完熟トマト」の世の中共通の定義というものが有るのでしょうか?
有るのでしたら内容を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

農産物流通です。
通常市場に持ち込まれるトマトは薄いピンクすら入る以前のものです。
そうしなければ流通(時間や扱い)に耐えられないでしょうね。

では、「完熟」はというと完熟トマトの共通の定義がないので曖昧です。
本当に完熟、つまり収穫してすぐに食べる状態では流通させると確実に割れます。
うちでは完熟トマトとして販売している頃はカラーチャートで7~8段階で収穫してもらっていました。
見た目は全体が赤く完熟ですが赤がまだ薄いです。

現在は「完熟」という表現が曖昧なことと本当の完熟ではないことから
消費者に優良誤認を与えかねないということで、表示・表現をやめています。

自らの団体が定義をつけ、それを常に消費者に案内していれば
「完熟」という表現を使っても許されそうですね。
例えば「○○産地の完熟基準・・・カラーチャート9段階で収穫し、消費者の手元に24時間以内で届けたものを完熟という」など。

Qヽ(^o^)丿 「舌を巻く」の舌は、なんの舌? 人間の舌ではなさそうですが……

とても強いものとか、とても立派なものとかに出あったとき、「舌を巻く」といいますが、「舌」はなんの舌でしょうか?
人間の舌は、巻くほど長くはないので、なにかほかの動物の……たとえば蛇が長い舌を出してえものを捕ろうとしたとき、空から大鷲が蛇をねらって急降下してきたので、蛇が出した舌をあわてて巻いて逃げるのを見たむかしの人が、この表現を考えついたとか……

私の想像、荒唐無稽でしょうか?
真相はどうなんでしょうか?
人間の舌でないとしたら、なんの舌でしょうか?
愚問ですみません。
ヒマなので、ついくだらないことを考えました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物事をたとえて言う表現なので厳密に舌が巻けるほど長いかどうかは関係ないでしょう。この場合の舌は勿論人間の舌です。他にも舌を使った表現はたくさんあります。

*舌は禍の根
*舌を出す
*舌を鳴らす
*舌がすべる
*舌がもつれる

Qガラス転移の定義とは??

ガラス転移の定義を、自分の言葉でテストに書いたら
×になりました。
ガラス転移の定義ってなんですか??
ちゃんと決まっている言葉(定義)なのですか??
なんか調べてもぱっとこなくて・・・
なんとか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さくなる)現象をいい、ガラス
転移現象を示す温度をガラス転移温度(あるいはガラス転移点)と呼びます。

 ガラス転移とは、温度を変えたときに、アモルファス固体相が示す、比
熱や熱膨張係数のような熱力学的微分量が結晶的な値から液体的な値へと
多少急激に変化する現象である。(Wong and Angell, 1976; p.36).

 過冷却液体をさらに冷却していくと、分子運動がさらに制限されるよう
になり、最終的にはほとんど停止する。この過冷却液体が運動性を失う現
象をガラス転移と呼ぶ。つまりガラス転移は無秩序である非晶部位(過冷
却液体)でしか起きない(固体である結晶は融解するだけ)。
 

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さく...続きを読む

Q国語辞典、類語辞典を探しています(できればPC用)

下記の条件に、なるべく当てはまるものを探しています。

・国語辞典
 紙の、分厚い講談社「日本語大辞典」(1989年発行)と、
 PC上では富士通「俊敏辞典Ver.3.0」(2000年?学研だの三省堂だのの辞典が、英語含め8種類入っています)
 …を使っています。どちらも一長一短なので、困っています。

・類語辞典
 去年あたり書店で、新作を見かけましたが、何しろ分厚い。場所取る。重い。(手持ちの「日本語大辞典」とあわせると、倍になってしまいます)

できたら、PCで(ネットにつながず)調べられて、単語数も解説も用例も、充実したものが欲しいのです。
いいものご存知の方、ぜひぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、学習研究社の「Super日本語大辞典 全JIS漢字版」が良いと思います。語彙も用例も十分で、類義語も入っています(とは言っても、類義語の方はそれほど充実していない気がしますが)。
あとは、「BookShelf」も、それなりに使えるかと思います。これはマイクロソフトが出しています。内容自体は三省堂の国語、研究者の英和、和英、Bloomsbury Publishing Plcの英英で、検索すると類語も併記されます。

友人にも聞いてみたのですが、同じく学研の「大辞スパ」が良いと申しておりました。これは、国語、漢字、英和、和英、類語、カタカナ語の辞典が入っているそうです。

ただ、私は国語の専門家ではなく、物書きでもないので、辞書としてこれらが「使える」かどうかの自信はありません。

Qダイアディックの絶対値の定義とはなんでしょうか?

ダイアディックの絶対値は、どのように定義されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイアディックについては私も夢中になって勉強しましたが、実際に物理学の中で応用したことはありません。知識だけなので、回答すべきじゃないのですが、他に回答がつかない様なので、少しでも参考になれば、と書かせていただきます。

そもそも、ダイアディックに絶対値というものが定義されているとは知りませんでした。Gibbsは不変量として、first、second、thirdを定義しているので、絶対値の定義として相応しいものがあるのなら、この中のどれか、ということになるでしょう。

firstはマトリクスでいうところのトレースに相当します。secondはなんとも言い難いですが、thirdはマトリクスでいうところのデターミナントに相当します。よって、ダイアディックに絶対値が定義されるのであれば、不変量のthirdが相応しいかと思います。

ご参考までに。

Qユリウス歴では1月1日を最初にどうやって定義したのでしょうか

ユリウス歴での1月1日の定義について質問させてください。
1月1日の定義を質問したところ、ユリウス歴で決まっているものだとの回答を複数いただきました。
ユリウス歴で最初に1月1日として定義された天文学上の点を、現在でも1年の起点として使用しているとの理解でよいでしょうか?
それでは、ユリウス歴では1月1日を最初にどうやって定義したのでしょうか?
適当な日を1月1日とすると勝手に決めたということでしょうか?
何か理屈があるのではないかと思うのですが。
たとえば、ユリウス歴を定めた年の冬至から数えて10日目を新年の始まりとする、など。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

現在の、グレゴリウス歴は、16世紀後半のローマ教皇グレゴリウス13世によって定められたもの。

元々は、エジプト起源になる、太陽歴を・・伝説に依れば、カエサル(ユリウス・シーザー)がローマ共和国に持ち込み、制定したとされています。この時の暦は、エジプト・ナイル川の氾濫が起こる日を起源としていました。その証拠は、天体の名前に残っています。プロキオン=子犬座の1等星。この名称の由来は、シリウスに先立つもの・・・。

この暦の難点は、精度にありました。現在のグレゴリウス歴の精度を100とすると、ユリウス暦は・・4程度の精度でしかないのです。
このため、16世紀には・・季節と暦の間においてずれが生じて・・最終的には、現在の太陽・恒星歴に相当する、グレゴリウス歴に変更が行われたのです。

そんなわけで、暦の切り替え時に・・計算誤差を吸収するために、元々はキリストの生誕日もしくは冬至に相当する日から、10日ほどずれているのです。

Q中学2年図形の証明についての質問です。定義、定理、仮定の違いとは…

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり忘れてしまい、結論になり得るのはてっきり「定義」のみかと思って問題集の証明を解いていたのですが、どうやら模範解答を読むと定理も結論にしていいようで…

つまりは・・・
・定義と定理の違いはさほどなく、両方とも図形の特徴(性質)である。
・よって、定義のみならず定理も丸覚えせねばならない。
ということになるのでしょうか?

図形の性質については小学校でも触れているので、定義と定理にさほど違いが無ければ、とりあえず特徴を片っ端から思い出して証明を解けばいい話なのでちょっと気が楽になっていいなあと思っているのですが・・・如何でしょうか?

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり...続きを読む

Aベストアンサー

「定義」は決められた事です。
例えば直角三角形の定義は「内角の1つが直角である三角形」。
決まったことなので、理由も何もありません。

それに対し、「定理」は証明により導き出された法則です。
例えば「ピタゴラスの定理」。
これは「~なので、ピタゴラスの定理により、三角形ABCは直角三角形である」
という風に証明に使うことができます。

「定理」はもちろん丸暗記していると便利ですが、証明により導き出すことができるので、必ず丸暗記しなければならないということはありません。

Q「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

政治家って国民じゃなかったんですか?

これは日本語の比喩表現ってやつですか?

Aベストアンサー

あれっ、それは何処の国の話でしょう?
日本では政治家が絶滅して長いですから日本の話では無いですよね。

Q要件定義書とは?

すみません教えてください。
私は設計を全くしたことがなくて馬鹿みたいな質問かもしれませんが

設計を行う上で「要件定義書」をかかなければならないと
思うのですが、その要件定義書にはなにを記載すればいいのか
具体的に教えていただけないでしょうか?

さらに大雑把な質問ですが、案件を受注して仮に外注に仕事を
投げる場合、どこらへんまで、こちらで物を作ったらいいのでしょうか?

馬鹿みたいな質問ですがもしよろしければお教え下さい。

Aベストアンサー

「要件定義書」自体、さまざまな定義があるようですが、基本的にはクライアントから「RFP(Request For Proporsal)要求定義書」が提出されるケースもありますが、クライアント側にシステム部門がなかったり、システム知識がない場合には、要件のヒアリングをしたうえでヒアリング結果をまとめた「要件(要求)定義書」を作成します。いわゆる新システムの青写真になります。
記載項目は以下のもので網羅されていると思います。参考にしてください。
・開発案件名
・開発の目的と背景
・効果予測
・システム稼動開始予定時期
・開発案件概要
・全体実現イメージ
・導入後の見通し(データの増加予想など)
また、外注に振る場合は、要件のヒアリング作業から参画してもらい外注に要件定義書を作ってもらうこともよいと
思います。

Q林覚乗住職について

林住職が講演しているビデオを以前見たことがあります。ぜひまた見たいのですがどこに売っているかわかりますでしょうか?京都府内及び枚方の図書館に行きましたが発見には至りません・・・
入手方法ご存知の方おられましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡県の南蔵院HP http://www.nanzoin.com/
の書籍・ビデオのコーナーからご注文されたら
よいかと思います。

参考URL:http://www.nanzoin.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報