この人頭いいなと思ったエピソード

グラボの調子が悪く、オンボードグラフィックというものに一時的に切り替えたいのですが、これはgpu内臓のcpuでなくても使えますか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。よければ教えていただきたいのですが、Intelの末尾がFのモデルはグラボはないと画面が全く映りませんか? また、マザーボードだけでは映像出力はできないのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/28 00:09

A 回答 (5件)

今の現状のオンボードのグラフィックについては、CPU内蔵のGPU機能を用いるものとなる。

昔なら、マザーにグラフィック機能がありましたが、今はありませんね。
Core 2時代とかは、マザーにグラフィック機能がありましたが・・・

intelのCPUなら、F最後についているものは、GPU機能がありませんので、オンボードは使えません。グラボを使うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答してくれた皆さんありがとうございます!て2くんさんの回答が分かりやすかったためBAに選ばせていただきます。

使えないです。

GPUなしのCPU(Intelですと型番末尾がFのモデル)はGPUが必須になります。
マザーボードには映像出力機能はありませんので、グラボなしのCPUだけですとまったく映りません。
    • 0

他の方も回答していますが、今はCPUにグラフィック機能を搭載するのが一般的で、チップセットに内蔵するタイプのものはありません。

ゆえにCPUにグラフィック機能が搭載されてなければ、マザーボードのモニター出力にケーブルを差し込んでも何も映りません。
別途ビデオカードを入れないとだめです。
    • 0

最近のマザーボードではないのですが、昔は CPU 内蔵グラフィックスが無い時代があって、その頃はチップセットにグラフィックスが内蔵されていて、オンボードグラフィックと言われていました。

その時代のマザーボードなら、グラフィックボードが無くても描画が可能ですが、最近では全くないですね。

Intel CPU の Core i シリーズで、末尾に 「F」 が付いている CPU 以外なら、グラフィックスが内蔵されていますので、グラフィックボードが無くても表示することができます。これは、オンボードではなく CPU 内蔵グラフィックスですね。

そして、末尾が 「F」 の付いた CPU を使っている場合、マザーボードに画像出力のコネクタがあっても、CPU 自体に画像出力がないので表示されません。これは、グラフィックボードを搭載しないと、、全く表示ができませんね。

因みに、AMD CPU の場合、Ryzen 5000 シリーズまでは末尾が 「X」 か 「無印」 ではグラフィックスが内蔵されていません。末尾が 「G」 が付いているものが、高性能グラフィックスが内蔵されています。

Ryzen 7000 シリーズには、末尾に関係なく内蔵グラフィックスがありますが、性能的には表示するだけです。Intel に対抗しているようですが、性能が高くないのでグラフィックボードの調子が悪い時に、代わりに取り敢えず表示させるだけですね。

Ryzen 8000 シリーズは、高瀬能グラフィックスを内蔵してます。それと、ノートパソコン用 CPU にも Radeon 680M や 780M と言った高性能グラフィックスを搭載しているものがあり、GeForce GTX1050Ti や GTX1650 の代わりに使える性能を持っています。

Radeon 780Mのベンチマーク。GTX 1650よりは下だけど、内蔵GPUとしては高い性能。
https://digitalista51.com/pc/benchmark73
    • 0

基本的に「オンボードグラフィック」というのはCPUに内蔵されているグラフィック機能の事を指しています。

ですので、Intelの末尾が「F」のモデルとかでは「使えない機能」となります。
この回答への補足あり
    • 0