ちょっと先の未来クイズ第1問

ダイエットしてないのに痩せるのはストレス??



こんにちは。21歳の社会人です。
タイトルの通り、とくにダイエットをしていないのに痩せたのはストレスでしょうか?それとも何か病気でしょうか??

今年の冬〜現在にかけての半年で約6キロ痩せました。
ちょっと太ったかな〜〜痩せた方がいいかな〜〜なんて思っていた矢先だったので、こちらとしては嬉しいことではあるんですが、、、、とくにダイエットもしていないのに痩せたのが謎で仕方ありません。さすがに6キロも減ると、周りからも痩せた?と言われるようになったり、服が若干ブカブカに感じるようになりました。といっても49キロ前後なので軽すぎるわけでもなく、もともとが体重あっただけの話なんですが、、(笑)

痩せたいなと思っていただけで、食事や運動習慣?などは何も変わっていません。この半年の中で、何回か食欲ないな〜〜と思うことはあったのですが、そんな長い間ではなく数日〜2週間くらいで治りました。ただ、思い当たる節はとくにないので痩せたのはこれが原因かな?なんて思ったりします。それでも6キロも痩せるか?!!て感じなんですが、、、^^;

冬頃から(もっといえばその前からですが、、)仕事のストレスは少なからずあって、仕事の時間が長くなって帰る時間は明らかに遅くなりましたし、気づいたら寝落ちしてしまっていることが多々あります。前までと違う点でいえばこれくらいかな〜とは思うのですが、こんな変化で簡単に痩せたりするものなのでしょうか?

痩せたことはむしろ嬉しいので、むしろラッキー!とは思っているのですが、なんせ理由がよく分からなくてちょっと怖いなと思ってきています。体は元気なのですが、もし何か病気だったら怖いですし、平気だと思っていても精神的にやっぱり何か前よりも負担がかかっているのであれば、、、ほんとに病む前になんとかしたいなと思うので、もし何か分かる方がいらっしゃったら教えてください!

A 回答 (4件)

仕事の時間が長くなって帰る時間が明らかに遅くなった事が原因で痩せたと思いますよ。



その時間家にいないから、ちょこちょこ食べる事もなくなるし活動量も増えます。
摂取カロリーが減って消費カロリーが増えたからだと思います。

私の娘も(22歳)ちょっと食べ過ぎが続いて、食事量気をつけながらしっかり食べて間食のお菓子減らしたら半年くらいで56kgまで増えた体重が今50kgにまで戻ったみたいですよ。
だから大丈夫だと思うけどな〜。
様子見てどんどん体重落ちる様なら病院受診した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれないです、、!
娘さんと似たような感じで安心しましたありがとうございます( i _ i )

お礼日時:2024/08/28 07:52

>仕事の時間が長くなって帰る時間は明らかに遅くなりましたし、気づいたら寝落ちしてしまっていることが多々あります


これですね。今は食欲はあるの?間食もしているの? 急激に生活行動が変わったためついていけない体力だったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は食欲あります!!
間食はもともとどうだったかあまり覚えてないんですが少なくとも仕事の日は間食の時間ないんでしてないですね。。。

お礼日時:2024/08/28 07:53

職種は何ですか?


帰る時間が遅くなったのでしたら、ストレスだけでなく、お仕事でも体力消耗されてないですか…?

もし、本当に何も心当たりなくて半年で6キロ痩せたのでしたら、お早めに病院で診てもらわれた方が安心ですよ。

何も心当たりがなくて、6~12カ月で体重が4.5kg以上、または体重の5%以上減少した場合、何らかの病気が隠れてる場合もあるそうです。

きっと大丈夫だと思いますが、できれば一度診てもらってください。
何でもありませんように…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客業?サービス業?です
座り仕事じゃなくて動き回ったりするので、スポーツはしてなくてもシンプルに運動量?は増えたかもです、、12〜13時間くらいは会社にいるのでぜんぜんありえますね(⌒-⌒; )様子見てみて何かあれば病院行ってみます、、、

お礼日時:2024/08/28 03:04

ガンでしょ


不安なら病院行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガン?!?!!!!
予想外すぎました(^_^;)さらに減るようなら行ってみます、、、( i _ i )

お礼日時:2024/08/28 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!