大学祭の模擬店で、肉まんを売ろうと考えています。
そこで質問なのですが、よくコンビニなどにある肉まんの蒸し器は、どこかから借りられたりするものなのでしょうか。
知っている方、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダスキンレントオールで貸していますよ。


あと業務用レンジやドリンクホッターズ(保温機)もあります。
ただ、誰もが同じことを考えるので大学の多い地域では奪い合いですので早めに予約しておくことをおすすめします。

ダスキンでなくても地元イベントレンタル会社はあるはずなのでそちらも当たってください。

参考URL:http://www.sala.or.jp/~drat/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくダスキンレントオールに問い合わせてみました。
応対も親切で、色々教えてくれました。
ほかのレンタル会社もあたってみて、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 00:16

リサイクルショップのようないろんなモノを貸してくれるレンタル店があります。


私たちが学生の時(3年前)は、そのお店で私たちは焼きそばやさんに必要な
器具すべてを借りました。イエローページ?とかを見てレンタル料の良いところに
行って相談してみましょう。借りた以上にきれいに洗って返すのが好まれているようです。
あと、紙皿やパック入りカラシ、醤油とかは、ディスカウントショップに行くと、たんまりあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタル店を色々あたってみようと思います。

お礼日時:2001/09/22 00:05

どのような規模の学園祭かわかりませんが、蒸し器だけでは需要をさばけないですよ。


露店の裏などに電子レンジを持ち込んで、とりあえず温めだけやって、常に蒸し器にストックしておいたほうがいいですよ。

模擬店いいですね。私が学生のときは数サークルで提携して、80万稼いだことがあります。もちろん打ち上げに消えましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の大学なのでそれほど規模は大きくないと思います。
模擬店を出すのは初めてなのでアドバイスがありがたかったです。
がんばって稼ぎたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 00:09

実行委員会に問い合わせて見られましたか?委員会は学祭向きに器具をレンタルしている業者の名簿を持っているはずです。

多分、肉まんの蒸し器をレンタルする業者もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行委員会・・・は、思いつきませんでした!
さっそく問い合わせてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『肉まん』作ったことある方に質問です!

肉まんを作ろうと思うんですが、せっかくだから冷凍保存して作りだめをしたいです。

生地に肉まんの具を入れて、蒸さずに冷凍しても大丈夫でしょうか?
もしくは、自家製肉まんにふさわしい冷凍保存方法を教えてください。

今回は、『(具なしの)マントウ』とスタンダードな『肉まん』にしようと思っていますが、皆さんは普通の肉まん以外に何かお勧めとかありますか?

Aベストアンサー

蒸さずに冷凍しても、大丈夫です。蒸す前に少し解凍し蒸すと良いと思いますよ。
私は普通の肉まんの具をカレー風味にしたりします。

Q学園祭の模擬店で儲けたい!!

学園祭の模擬店で思いっきり儲けたいです!!学園祭は10月の終わりなのですが、何を売るのが一番儲かるのでしょうか??経験など交えて教えてくださいm(_ _)m
自分は、ジュースなど売るのがいいような気がするのですが…

Aベストアンサー

過去、大学の学園祭で2度有志でお店を出しました。
一度目は変り種春巻きやさんで、二度目はノンアルコールカクテルバー(お酒がダメな大学なので)でした。
飲み物は必要なので、ある程度は売れると思います。
でも私がやったノンアルコールカクテルバーの時は、やっぱり時期が10月の終わりなので、一日目雨が降ってしまい、寒くて全く売れませんでした。それでも、なんとか売上は10万位いきました。それにジュースだと仕入れ値がある程度高いし、売値もあんまり上げてしまうと売れないんじゃないでしょうか・・
やっぱり、主食系が儲かるんじゃないんでしょうか。
他の店とカブったらイタイですけど、珍しい料理で、かつおいしそう、食べてみたい、って思わせるような。主食系だと文化祭でも売値を300円~400円に設定できるので、仕入れに結構かかっても儲かると思います。
あとは、営業能力が大事だと思います!
店を出す場所(人が集まりやすい場所かどうか)や、ショーとかがあって人がそっちに出払っても駅弁売る人みたいに首から下げて移動しながら売りに行ったり。
あとは私は衣装や内装にも懲りました。
イメージも大事だと思うので、みんなで服装を揃えたら、かなり目立ってました。

あと、有志で出すお店ってムダに人数多い店舗とかありますけど、最低4人でもできます。私はかなり忙しかったですけど4人でやって、順売上?8万出して、ってなると一人2万くらい設けました☆(うちは小さい大学なので売上たぶん少ないですけど、大きい所だと、もっともっと儲けられると思います!)

読みにくい文章で、しかも回答になっているか分かりませんが、少しでも参考にしていただけるとありがたいです。
楽しい文化祭を☆

過去、大学の学園祭で2度有志でお店を出しました。
一度目は変り種春巻きやさんで、二度目はノンアルコールカクテルバー(お酒がダメな大学なので)でした。
飲み物は必要なので、ある程度は売れると思います。
でも私がやったノンアルコールカクテルバーの時は、やっぱり時期が10月の終わりなので、一日目雨が降ってしまい、寒くて全く売れませんでした。それでも、なんとか売上は10万位いきました。それにジュースだと仕入れ値がある程度高いし、売値もあんまり上げてしまうと売れないんじゃないでしょ...続きを読む

Q肉まん2個、あんまん2個、残りの1個は何味がいい?

そろそろ肉まん、あんまんのおいしい季節となってきました。
5個入り袋に、肉まんとあんまんがミックスされて売られていることがありますね。

さてそこで、5個入り袋のうち、肉まん2個、あんまん2個だったら、残りの1個は何味がいいですか?
肉まんですか?あんまんですか?
それとも、それ以外の味がいいですか?

Aベストアンサー

それだったらカレーまんです。
一つだけ黄色が入っているね(^_^)
何だか特別感があります‥(笑)カレーまんごときで特別感って‥ショボいな。

Q学祭での模擬店は何がお勧め?

大学の学祭の模擬店を何にしようか迷っています(>_<)
そこで皆さんが経験した中でみんなに好評だった模擬店をぜひ教えてください!
調理に手間のかかるもの&焼きそば以外でお願いします。

Aベストアンサー

「たません」
えびせんべい(???駄菓子屋で売っている直径20cmぐらいのオレンジ色っぽいやつ。えびは入っていない。)にソースを塗って、青海苔をふって、目玉焼きを乗せるだけ。
下記URL参照。
なんでこんなものが美味いんだろう?

「アイス天ぷら」はシューアイスにてんぷらの衣をつけて揚げてました。

参考URL:http://www.tees.ne.jp/~sin-x/200408a.html

Q前に肉まん専門店で肉まん下さいって言ったら、キン肉マンのポスターを出してきた馬鹿な兄ちゃんが居たんで

前に肉まん専門店で肉まん下さいって言ったら、キン肉マンのポスターを出してきた馬鹿な兄ちゃんが居たんですが、私が肉まん下さいよ!ってキレたら、ぶん殴っぞオラァ!って上半身裸でキン肉マンみたいに逆ギレ。はぁ…もうあきれて帰りました。みなさんならこんな肉まん専門店行きますか?

Aベストアンサー

呆れてムカつくから行かない

ムービー撮ってツイッターに貼ってやりたいくらいうざいです

Q文化祭の模擬店の内容

高校の文化祭でゲーム系模擬店をすることになったんですが、いい案が出ないので何か案がある方は教えてください!!条件は下記↓
(1)祭りがテーマです
(2)食べ物は禁止なので食品外模擬店です
(3)夏祭り系なので屋台でやってそうな店がいいんですが、ありきたり(例えばスーパーボールすくいとか…)は企画書で落とされてしまうので、一風変わったものを…
(4)何か参考になるホームページがあれば
すごくわがままですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在掲載されているかどうか不明です。以下の雑誌に運が良ければ.載っています。安くない雑誌なので.公立図書館又は.商工会議所等で見せてもらってください。

商業界

Q東京のコンビニでタケノコが入っていない肉まんは?

タケノコアレルギー持ちです。
コンビニで売っている肉まんが食べたいのですが、タケノコが入っているかどうかわからない為、タケノコが入っていない肉まんが売っているお店を知りたいです。
店員さんに入っているか聞いても、取り扱っているだけなので知らないと言われます。
あと、友人などに聞いても、「タケノコが入っているかどうか気にしたことなかった」と言われわかりませんでした。
帰り道など、ふとした時に無性に肉まんが食べたくなりますが、アレルギーが怖くて二の足を踏んで、ピザまんなどで妥協してしまいます。
タケノコが入っていない肉まんを扱っているコンビニを知っている、もしくはコンビニで扱っている肉まんをおろしている会社など知っているという情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ファミリーマートの「プレミアム肉まん」には、たけのこは入っていませんよ!ちなみに、普通の肉まんには入っています。

店員さんに聞いてもたけのこが入っていたかわからなかった、とのことですが、肉まんの入っている袋には原料は書いてあります。
ですので、他のコンビニでも忙しくない時に「アレルギーなので肉まんにたけのこが入っているか、袋を確認してもらえませんか?」と言えば、確認してくれると思います。

それか、コンビニの本部に電話などで確認したらいいのではないでしょうか?

Q文化祭の模擬店の安全・衛生面

6月の下旬に文化祭がありうちのクラスは模擬店でホットドッグを作ることにしました。カレー風味やチーズを溶かしたものなどを予定しているのですが、安全・衛生面のことをきちんと考慮して企画書を書かないと模擬店として選ばれないそうです・・・。どなたか中庭で模擬店(ホットドッグ)を作るときに、安全・衛生面として最低限守らなければいけないものを教えてください(>_<)
例えば、ビニールの手袋をはめて調理するだとか。。
ついでに簡単にできるホットドッグのネタがありましたら教えてください!!  どうかよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

おおむねこちらなんかが参考になると思います。

茨城県潮来保健所 - いわゆる模擬店等の食品関係施設に関する取扱について
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/itakohc/situmon/mogiten2.html

詳細は管轄の保健所などに問い合わせてみてください。


他にも、材料の調達方法、日時、量、保管方法、販売時の服装、調理と会計を分けているか、調理方法、調理時間、油を使うなら火災の対策、包装方法、予定販売数、予定されるゴミの量、器具の搬入から片付けの手順、電源の確保、清掃のタイミング、手順などなど。
計画を受ける側としては極力緻密なものの方が良いわけで、どういう問題が考えられるか?ってのはクラスで話し合ってはどうでしょうか?あるいは、過去の経験を聞いてみるとか。

Qお腹すいてたら、肉まんあるよ。

学校から帰った子供に母親が

「お腹すいてたら、肉まんあるよ」

と言っていました。これは、

「肉まんがあるから、お腹すいてたら、食べてもいいよ」

という意味に解釈できます。

しかし、ここまで論理を崩した短縮がなぜ可能なのでしょうか。お腹がすいていようが、いまいが、肉まんがあることには変わりはないのに。

Aベストアンサー

「(もし)お腹すいてたら、(何か食べたいだろうから先に知らせておくけど)肉まんあるよ」
の省略でしょう。
「肉まんあるよ」だけだと、「別に腹すいてないけど」という会話のすれ違いが生じる場合もあります。
仮定形の「たら」は「(肉まん)ある」に掛かっているわけではないと考えると良いのでしょう。
  
    

Q文化祭の劇について 高校の文化祭の劇についてです。 クラスで劇をやる事になったのですが、何をしたら

文化祭の劇について

高校の文化祭の劇についてです。
クラスで劇をやる事になったのですが、何をしたらいいかわかりません。

ルールとしては
制限時間15分間。
最低一曲ダンスをいれること。
です。

去年はイケパラやGTOをアレンジしたものがありましたが、去年のと被るのは嫌なのと、シンデレラやラプンツェル、ズートピア等といったディズニー系、童話系も被りやすいしクラス40人全員が活躍できそうにないので避けたいです>_<

沢山条件をつけてしまいましたが....
何か良い案はありますでしょうか?

Aベストアンサー

かぶるかな?「スーパーマリオ」とかはどうかなー…。
敵キャラとかいっぱい配置できるし。(クリボーとかノコノコとか、何人も配置できる)
ストーリーはベタで、ピーチさらわれて助けにいく
っていう骨組みはできてるから、台詞や細かいところ考えて
何曲かダンスいれられるし。

15分でダンスもいれるとなると、あまり説明的なこともできませんし…。
わかりやすいものがいいかなーと。

あとは国語の教科書の作品から、とかも身近な盲点かもしれません。
古文で、全部文語でやったらそれはそれで面白いかもしれませんよ
ただ役どころがねぇ。衣装もねぇ、となりそうですが。
現代文とかならなんとか。ミュージカルのノリで
フラッシュモブみたいに通行人役をおどらせたりなんかして。


人気Q&Aランキング