電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭用ドリルの歯があります。
鉄鋼用なのか木工用なのか分かりません。
見て区別する方法はありますか?
銀色なら鉄鋼用というイメージがありますが、持っているのは全部黒色です。

A 回答 (4件)

ねじれの角度が違うんです。


先端が同じであれば、あとはねじれの角度です。
ドリルをIと見てねじれの角度は/のレの角度が30度以下なら鉄用です。
45度以上あるのなら、木工用またはステンレス用ですが、ステン用は、根元にSUSと刻印してあるはず。
ねじれが多い(雑巾を絞ればわかりますよね?)のは、切削するときにすくい角が浅くなります。(刃がシャープになる)被削材が柔らかいものの場合、すくい角が浅くないと、切れが悪いからです。

まぁ、5mm程度ならば、鉄と木の両方に使えますよ。
    • good
    • 4

木工用は歯の先が木ネジと同じようになっています


 一方鉄鋼用は先が丸くなっています。(この表現がわからないのであれば薄い板に手で押して突き刺ささって自立するほうが
木工用です。判る?。)
    • good
    • 3

色は全く関係ないですね。

また、鉄鋼、木工兼用も多くあります。

木工専用はたいてい↓の様なものです。
http://www.kouguya.com/mokkou_bit.htm

鉄鋼・コンクリート用は↓の様なものです。
http://www.kouguya.com/doriru_bit.htm

実用上は、鉄鋼用を木工に使っても大丈夫ですが、逆はダメでしょうね。
    • good
    • 0

ドリルの先を見て


横から見て先がV字になっているなら鉄鋼
同じく横から見てだいたい一文字になっていたら木工

もっと細かくありますが、家庭用で使うなら大体これで見分けがつくでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます
一文字というのは
┌---へ---┐
│     │
│     │
│     │
│     │
│     │
│     │
│     │
こういうもののことでしょうか?
それでしたら見たことがあるんですが、手持ちの歯は直径5ミリ
以下の細いものなので、木工でも先端はとがっていると思います。

補足日時:2005/05/16 05:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!