自分用のお土産

強迫性障害の人に運転はやめた方がいいってみんな言いますが
なぜ辞めなければいけないのでしょうか?
安全運転をしてないのも見てないで判断するのはおかしいと思います確かに人より確認行為が多かったり
安全に通過したのにまた戻るなどをすることは
ありますが
克服してる人もいます
つまり克服するなってことですか?

質問者からの補足コメント

  • 事故起きたらそれなりにちゃんと責任はとります
    というか責任をとるのが当たり前です健常者は責任取れるからOKってことですか?
    (もっと危ない運転する人はいるのに?)

      補足日時:2024/08/30 18:55
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>安全運転をしてないのも見てないで判断するのはおかしいと思います



では、あなたのいう「みんな」が辞めた方がいい というのもあなた自身が確認や理解もしていないのに、おかしい というのはおかしくないですか?

おそらくは運転を控えた方が良いという人は、脅迫症の方がよくする、繰り返しの確認行動による、本来の運転業務に対する注意力の散漫を懸念しているものだと思います。

程度はあると思いますが、運転業務をするにあたって、そのような状態である、もしくはそうなる可能性がある場合に運転を行ってはならないとなっています。(安全運転義務)

また、何度も確認作業を行うのが、「安全運転」というものでもありません。単に当人が安心できるかどうか、とは別物だということです。
    • good
    • 0

強迫性障害は脳の病気です。

症状は人それぞれですが、「事故を起こしたらどうしよう?誰かに危害を加えたらどうしよう?」という感情がいきなり脳を駆け巡り自分では正常な運転してるつもりでも、周りから見たらとても危険な運転をしてしまう可能性が否定できないからです。パニック障害と一緒で、いついかなる時どうなってしまうか不確定要素があるため事故を起こして被害者を撥ねて死なしてしまったら最悪です。補足に事故ったら責任取りますって書いてあったけど、死んでしまった被害者は何しても生き返らないから。責任取るからいいなんて簡単に考えて欲しくないです。
    • good
    • 1

そんなことを言ってるのは素人でしょう。


医師は言わないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています