街中で見かけて「グッときた人」の思い出

母子手当と彼氏との同棲について質問です。
先月、母子家庭の友達が彼氏と同棲しているのが市役所にばれて母子手当がもらえなくなると話をしてきました。
友達は彼氏と同棲しているのを知っている、私と他数人の友達の誰かが同棲していることを市役所にチクった人がこの中にいる、そうでなければバレるわけがないと私達を疑って来ましたが、とても迷惑な話です。
同棲しているから市役所にチクる意味も分かりませんし、それが理由で母子手当がもらえなくなると話して来ましたが私自身が母子家庭でないので言ってる意味が全く分かりません。
彼氏と同棲している事がチクリ以外でバレる事は確かに無いと思いますが、他でバレることもありますよね?
友達はなぜだか特に私を疑ってきますw

A 回答 (5件)

>彼氏と同棲している事がチクリ以外でバレる事は確かに無いと思いますが、他でバレることもありますよね?

子供が保育所、幼稚園、小学校なので話すということがあります。
また、その男性が保育所などの送り迎えをすることでバレることもあります。
またm、賃貸住宅などで子供の生活音で悩まされていた人がいた場合には嫌がらせも兼ねてチクる場合もあるでしょう。
また、母子家庭の子どもが、よくわからない男性と児童公園などで遊んでいると好倫理両者からの通報もあるでしょう。

母子家庭の母の交際相手による児童虐待でお子さんが死に至るケースが多く報道されています。
そういう場合は、周辺の誰でもが通報すうる義務があります。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou …

>友達はなぜだか特に私を疑ってきますw
それは「w」なんですか?
    • 0

男と同棲と言ってもそれは世帯は別で、いわゆる同居でしょう。

それがどうして母子手当支給停止の案件になるのですか。
    • 0

結論

こども支援課では、常に注意しているためと民生委員からの報告等でばれることがあります。
行政側は、不正を防ぐことよりも見つけることに躍起になることがあります。
また、会話中にうかつなことを発信してる場合もあります。
確かに友人などと険悪なまま別れたときなどにバレることはありますが、大概は民生員から報告です。
    • 0

福祉タカリの考えることは被害妄想が入ることが多いからまともに相手にしない方がいいです。

縁切ったほうがいいんじゃないですか。同じ市内に住んでるんだったら、あなたが払ってる税金をパクってるってことですよ。
    • 0

そういうのは隣近所からが多いいと思います。

彼氏が言いふらしてるということもあり得ますし。
    • 0