【お題】甲子園での思い出の残し方

同棲の生活費について

お互い25歳ですが、だいたいの手取りはこんな感じです。
僕22万
彼女27万

少し悩んでいることがあります。6年付き合い、同棲して2年経ち結婚も見据えたお付き合いをしているのですが、1月に賃貸の更新月でもあり、そして家賃も3,500円程上がるため、引っ越すかどうか迷っています。家賃は10万円の所に2年近く住んでいました。立地や設備もよくとても気に入っていたのですが、、彼女は引っ越ししたら余計お金がかかると猛反対しています。

生活費は、僕は家賃10万円、彼女は光熱費や食費、日用品などで5~6万円/毎月かかっているようです。家事は基本できる時にできる人がやるというスタンスなのですが、彼女がやっていることが多いです。
最近彼女が昇格し、給料が上がり抜かされてしまいました。僕は貯金が苦手です。
数年後は結婚も考えているので結婚資金用で彼女のアドバイスにより、やっと貯金を毎月3万円貯金出来ていました。ですが、自分のプライベートに使うお金が全くなくきつくて相談したところお小遣いを月2万円くれるようになりました。主に会社や友人の付き合いや歯医者などの医療費とかもあるので浪費とかはしていません。
そして、更新月も1月なので払えるお金が無く、、参ってしまいました。僕が月3万円貯金で貯めている分は結婚資金になるなのでそこからは引き出して欲しくないと言われました。彼女に迷惑もかけたくないので親に更新費用を借りようかなとも思ってきました。
彼女は何か買い物する時でも僕に貯金して欲しいからなのか、彼女が強がって自分が払うよ〜と言い張って彼女のヒモになっているみたいで辛い時もあります。

①貯金出来ないので家賃を下げるため引っ越すか
②彼女の方が手取りが多いので、家賃負担をしてもらうべきか
③生活費の負担割合など全体的に見直すべきか

上記①~③それぞれにアドバイスがあれば教えて貰えるとありがたいです。

文章が分かりにくく申し訳ありません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

親に更新してもらうのは、彼女的に1番されたくない事と思います。


プライベートに使うお金が無いとのことですが、1人暮らしのときはどうなさっていたのでしょう?家賃、生活費、ご自分で払っていたのですよね?今は彼女が、生活費支払いしていているので負担が減ったと思います。
プライベートで使うお金、、かなり増えているように思えますが、、自分の生活スタイル見直すだけでよいかと。
プライド的な問題もあるかと思いますので、その辺は彼女さんに、正直にお話しされたらどうですか?結婚されてからも、そのモヤモヤは続くと思いますので、今のうちに心の内は話しておくべきと思います。
    • good
    • 1

1 いいえ


プラスに転じるのが何か月後か、計算した様子がないため。
そんなのは計画とは言えない。
たとえば、家賃を8万円に下げても、引っ越し費用に30万円かかれば、プラスに転じるのは15か月目以降です。それまではマイナス。
あと何年同棲するつもりなのか。子どもができたらまた引っ越しです。

2 いいえ
支出総額が不明なら計算しようがないため。
水光熱費と食費と日用品で5〜6万では済まないと思います。
それくらいの収入格差なら、持ち出しは等分が妥当と思う。
考え方としては一旦生活費として一つの財布に入れ、残った分が小遣い。
双方13万円くらい出せば、余裕で生活できるはず。
それでもあなたには9万円、彼女には14万円残る。
今、家賃しか出してないなら、むしろあなたの負担は足りてない。

3 それ以前に……
見直すべきなのはあなたの収支。
毎月9万円使い切っている。その内訳を補足してください。
さらに小遣い2万円もらってるなら、小遣い11万円必要な人ってことですか?収入22万円で。
一人暮らしなら破綻してますね。
世間には、22万円で一人暮らししている人はたくさんいます。
世間の旦那さんは、40万くらい稼いでも、お小遣い4〜8万円が相場です。
何か間違えていることは明白。

引っ越し費用を親に無心するなんて不始末は考えから除外してください。
あと、家事をしろ。
    • good
    • 0

意味判らない家賃差し引いても40万円残りますよね国内二人暮らしの平均費用は23万円


親子4人暮らしでも
30万円
どんな暮らしされて要るのか
見直す以前内訳判らない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!