プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳の者です。高校を卒業して今日までアルバイトしかやってません。それも1つのところで続かず今までに5回転職しています。辞めた理由は実際にやってみて自分に合わなかったり、給与などの待遇面が主な理由です。こんな不景気な時に贅沢を言って仕事なんか選んでられないと親からも言われました。私もいつまでもアルバイトをやる訳にはいかないので定職について頑張りたいと思っています。よく1つのところで長続きしない者やアルバイト感覚でいる者は、どこも雇ってくれるところはないと言われています。アルバイトでも同じ事ですよね・・・どうすればよいのでしょうか?今思うと高校の時に就職していれば・・・と後悔しています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

niko8891さんの関心がある事ってなんですか?例えば車が好きだとか、動物が好きだとか。

そうしたら、そんな自分の関心がある分野の資格をとって、それから仕事につくというのはどうですか?まず、自分に付加価値がついて、選考時に有利なのはもちろん、仕事に対する思い入れも違ってきますし。
それで、やることがみつかんない!という場合は、若いですし、大学にいくというのはどうですか?四年間様々な経験することで、自分の方向付けが必ずやできると思います。この四年間は必ず自己の資産になると思います。学力うんぬんが問題というかもしれませんが、まだ9月です。これから勉強すれば十分間に合います。
先行きが見えない不況下、下手に就職をあせることはないと思います。あせらず、長い目でみたほうがいいと思います。
niko8891さんの今後の活躍をお祈りいたします。
    • 0

職安には、行きました?

ハローワークってやつ。
もしアルバイト雑誌などで仕事を探していうのなら、やはりそういう窓口からではなく、ちがうところからアプローチしてみれば?
ぼくはいまの仕事を職安で見つけました。
結構、いろいろありますよ。
    • 0

最近はバイトから正社員として採用するってケースがとても多いような気がします。

バイト情報誌でこれやりたい!ってところを見つけて
面接のときに、「正社員の道もありますか?」って聞いてみたらどうでしょう?
私はそう言ったら「お見合いみたいなものですからね」と言われました。つまり
雇用者も「この子は会社にとっていい子かな」って選べるし、
もちろんniko8891さんも自分が働くのにいい会社かどうか、選べるのです。
就職氷河期といわれて長いこと経ちますが、この際逆手にとって、いろいろな会社を
正社員になる気で試してみるのも一つの手だと思います。
高校卒業してずーっとアルバイトしてたんですよね?
のらりくらりと学生をやっていた私はそれだって、すごい!と本気で思いますよ。
アルバイトしか、なんて言わないで頑張ってください。
    • 0

今までずっと「アルバイト」だったと言うことですが、亜rバイトと言う立場に甘えず自分の仕事は責任をもってきちんとこなす姿勢があれば、「アルバイト感覚」も「正社員感覚」もそう変わらないと思います。

転職経験なども、他人を納得させるだけの理由があるならば、決してマイナスイメージになるものではありません。
ただ、今までアルバイトだから、と気楽な気持ちでやっていたとか、転職が自分にプラスになるものではないとしたら多少不利になるかもしれません。
しかし、逆の発想をすると、いろいろなアルバイト経験がある=色々な世界を見てきたということにもなります。今までの経験をプラスにするかマイナスにするかはあなた次第です。
これからはもっと、一つのところでもう少しじっくり働けるように、職を選ぶ際は慎重になさってください。少なくとも同じ職場(または業種)で3年は頑張ることをオススメします。(「経験者」と胸を張っていえる目安はたいてい3年ですので・・・)就職頑張ってください。
    • 0