天使と悪魔選手権

すいません、ユニットバスを楽天などで購入して取り付けてもらいたいのですが、オプションなどを選んで間違いないような書類(見積もり)を作ってもらう必要があります。

通常、TOTOやリクシルだとショールームが有り、そこに行って書類(オプションなどが記載された定価の見積もり)を作ってもらい、設備屋さんなどにまるごと渡せば済むのですが・・。

ハウステックの場合、ショールームが近くに無く、ヤマダ電機に併設されているショールーム?しかありません・・。

私はヤマダ電機で購入するわけではないのですがヤマダ電機の併設ハウステックショールームで見積もりを作ってもらっても良いのでしょうか・・?

通常メーカのショールームは「物品」を販売する所ではなく、製品の説明を受けたり見積もり(オプションなどが記載された)を作ってもらうイメージなのですが(なのでショールームのスタッフはその製品が実際に発注されたかさえも知らない場合が多い・・と聞きます)

しかし、自分の勝手な感想ですが、ヤマダ電機のショールームはどうも販売までやっている気配がします(近づくとかなり押しの強い接客?を受けそうになります・・TOTOなどのショールームとは雰囲気が違います)

となると、ヤマダ電機で購入意思もないのに、製品の説明を受けて、見積もりまで作ってもらうのは失礼すぎて自分には無理です・・。

しかし、自分の都道府県にはそこしかショールームがありません。場合によっては他の都道府県に行って見積もりを作らなければなりません。。メーカに電話してもまったく繋がらないのでここで質問します。

以上の状況について、ヤマダ電機内のハウステックのショールームとハウステックの実際の関係をご存知の方いますでしょうか・・?

A 回答 (1件)

ヤマダ電機が株主ですからヤマダ電機併設もヤマダが対応するのも、その部分をヤマダに任せて会社は製品の方を担当するというのは当然と言えば当然。

ちなみにタカラのショールームはタカラの営業所と被っていることが多く、ショールームでの見積り内容はそのまま営業が資料持って客との打合せで使います。

「見積もりのあとどうなったか知らない」は別にショールームは客の要望を見積もりするだけですから、その後のことは知ろうと思えば端末でデータを確認すれば済みます。
その後は担当者がいるのですし、知る必要がないから覚えている必要もないし調べたりしないでしょう。

で、株主がヤマダですからハウステックの商品が売れれば会社は嬉しいわけですから、押しが強いのは仕方ないでしょう。
ノルマがあるならそれはそれで当然押して来ますし。

ただ、質問では「そこで買わない」が見積もりだけさせるということですから「「やめます」は言えない」なら初めからその手法は諦めるしかないのでは?

あなたは何でも個人購入が安いと言っていますが、それは今まで散々回答したようにトラブルを乗り越えられる人(乗り越えられずここで再三質問)、図太い神経の人(断れるほど図太くない)がやるべきことですから。

そこはヤマダとの関係とか関係ないですよ。彼らも生活のために仕事してるんで。

バイク用品店で「ヘルメット物色して試着までして購入はネットで」
これにブチ切れた店は「買わないなら試着禁止」なんてなるわけです。

単に安く済ませられれば良いというのは社会活動のプロセスの中ではエゴですから。
やるなら腹を括るしかない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買いもしないのにヤマダで見積もりを出してもらうのは悪いのでやめておきます。購入場所で口頭でオプションなどの調整をすることにします。